恋人の体について

なんでも相談恋愛相談恋人の体について
恋人の体について
  2020/1/18(土) 18:00



  • 私は生まれつきの疾患で
    体や顔にコンプレックスがあります。相手の人が他の人と違う体をしていたら嫌ですよね?
    普段はあまりわからないと思います。
    好きな人ができた時事前に伝えた方がいいのか、どのタイミングで伝えたらいいのか、悩んでいます。
    そもそも恋愛なんてしない方がいいのかなとも思います。
    みなさんの意見をお聞かせください。

    0

     

    恋人の体について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/18(土) 22:01 |ID:223578

    そのコンプレックスは生活に支障があるほどなんでしょうか。
    全く同じ身体の人なんて居ません。
    人間の考えは自由です。むしろコンプレックスなんて自分が気にしてるだけで、他人からしたらわからないものです。
    そして好きになってしまえば相手がどんなに自分にコンプレックスを持っていようが気にならないものだと思っています。
    恋愛するもしないも、自信を持つももたないもあなたの気持ち次第です。

    0
    かず 4年前

    コメントありがとうございます。
    生活には支障はないので、普通に働いて仕生活を送っています。どちらかと言えば見た目の問題です。
    まさんのお言葉を見てすごくドキッとしました。私の気持ち次第、、確かにその通りだと思います。自分自身でコンプレックスだと気にし過ぎないようになりたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/18(土) 22:09 |ID:223581

    恋愛はしようぜ。別に両者の合意があるなら、他の誰の許可もいらないよ。生きるのに許可が入らないのと一緒、そんな卑屈にならないで。違う、の程度がよくわからんけど、人の出会いは巡り合わせだから、気にしない人も大勢いると思うよ。私もその人という全体のパッケージで好きになるから、体や体質、健康状態にコンプレクスがあっても、なんとかそれでも一緒に居られる方法を探しましょうかって考える。

    0
    かず 4年前

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉本当に嬉しいです。私が好きになる人がさっちゃんさんのような一緒に考えて寄り添ってくれる方ならいいなと思いました。私も恋愛は諦めずに頑張っていきたいです。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 0:58 |ID:223667

    あなたの悩みがどれほど深いものかは分かりかねますが、

    > 相手の人が他の人と違う体をしていたら嫌ですよね?
    これはそうとは限りません。
    残念ながら、気にする人もいますし、もっと心ない人も世の中にはいると思います。だけれど、気にしない人、むしろ特徴を個性として愛する人もいます。

    主様にお勧めしたいのは、似たような人を知ることです。当事者の体験談は視界を広げ、考える材料を提示してくれると思いますよー。主様のコンプレックスに合致するかは分かりませんが、下記、良かったら検索してみてください。

    『この顔と生きるということ』(岩井 建樹/朝日新聞出版)
    『ジロジロ見ないで―“普通の顔”を喪った9人の物語』(高橋 聖人,茅島 奈緒深/扶桑社)

    > 好きな人ができた時事前に伝えた方がいいのか、どのタイミングで伝えたらいいのか、
    こちらは、詳細が分からないので助言しがたいですが、

    > そもそも恋愛なんてしない方がいいのかな
    そんなことはないですよ。

    0
    かず 4年前

    コメントありがとうございます。
    個性として愛してくれる人に出会えたらいいなと思います。ご紹介頂いた書籍読ませていただきます。
    自分自身ともう少し向き合って、他の当事者の方の考えも知って行きたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 2:12 |ID:223714

    貴方のことを本当に大切に思ってくれる人なら、貴方のコンプレックスも含めて愛してくれますよ。

    0
    かず 4年前

    コメントありがとうございます。
    そういう人に巡り合えるようにゆっくり時間をかけて人と向き合って行きたいと思います。私も相手の全てを受け止めて愛したいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 5:09 |ID:223742

    かずさんの仰有る疾患の内容がわからないので大げさかもですが大きな事だったとして

    こんなとこで綺麗事を言うのは簡単だけど、出逢い掲示板で知り合った程度の人ではそこまで求められないでしょう、傷つく事になる確率は高いです。
    ビアンバーやオフ会常連になって対人間として好いてくれる人とじっくり愛を育んでからで無いと受け入れる方も懐は大きくならないように思います。

    とはいえ、私のパートナーも日常や仕事でなんとか困らない程度ですが障害が有ります。
    私は一緒に居るときそこのフォローができるのが嬉しいと感じられるので幸せですが、気になる人には別れを告げられて来たそうです。

    綺麗事を言いたくないですけど、その事で相手の度量が図れるかな?と思います。

    0
    かず 4年前

    コメントありがとうございます。
    確かに、掲示板等で会ったりする場合、相手もそこまで深く考えてないでしょうし、重いと思います。
    鳩さんの仰る通り、まず人として関係を作って、お互いのことを理解して行く中で少しずつ受け止めてもらえたらなと思います。オフ会などもこれから行ってみたいと思います。
    お相手さんのフォローが出来ることが幸せという言葉を見て、すごく素敵な関係性で、涙が出そうになりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/19(日) 10:10 |ID:223789

    私の父は障害者で右手が他の人と少し違う形をしていますが、そんなの気にしたこともありません。父親も自分の障害のことなんて気にしたことない、と言っていました。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、結局人間中身なんですよ。私は自分の父親を誇りに思っています。悲観的になったら負けです。自分に自信を持てば恋愛でもなんでもできます。もし疾患のことを恋人に伝え離れていったとしたらその人はそれまでの人だったってことです。案外周りは障害のことはほとんど気にしてませんのでもっと自信持っていいと思いますよ。少なくとも疾患があるから。とうじうじしている人よりは堂々としている人の方が魅力的に見えますがね。

    0
    かず 4年前

    コメントありがとうございます。
    お父様のお話もありがとうございます。自分が悲観的になって気にしていたら、周りの人も気にしてしまいますよね。
    悲観的になったら負け、、その通りですね。お父様のように正々堂々と生きていけるように、自分に自信を持った魅力的な人になりたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい