高校の選び方

なんでも相談人生相談高校の選び方
高校の選び方
  2020/1/22(水) 15:02

受験生です。いまだに高校が決まらず、願書押印3日前になってしまいました。みなさんのご意見をいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

私の成績は県内1、2番目の高校が危うい感じで、それ以降の高校はどこを選んでも大丈夫というくらいです。

私は特にやりたいことがないので、とりあえず上を目指していました。危うい1、2番目の高校以外はどこでもいいと母に言われたので、3番目(A高)か4番目(B高)かなと考えています。A高もB高も偏差値に差はありません。

そして、私には付き合っている彼女がいて、私たちなりに真剣に、将来も考えています。彼女はB高を志望していて、一緒にいたい、一緒に高校生活を送りたいという気持ちから、B高志望にしていたのですが、B高について調べてみると評価がとても悪く、進路指導が偏っている、役に立たないのに異常な量の課題が出る、なにもかもが中途半端とほとんどに書かれていました。通ってる先輩も来ない方がいいといいます。体験入学も行きましたが、いまいちピンと来ていませんでした。逆に、A高は、市内2番目の高校ということでそれなりに大変だけど、充実していて楽しいというコメントが多く、実際通ってる先輩も楽しいといいます。

それをわかっている状態で、B高と思っていたのですが、願書を押すってなってA高が頭に浮かんできました。口コミに左右されるというのは情けないと思うのですが、それでもやっぱり体験の時ピンとこなかったのもあり、悩んでいます。A高に対してこれがいいという強い理由はないのですが、B高にするのはモヤモヤするし、でも、彼女といたいし、でもA高楽しそうだしという感じで困っています。

何かみなさんご意見ありましたらお願いします。

0

 

高校の選び方 に答える

荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


を確認して下さい。

禁止事項

個人情報の書き込み
電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

相談の趣旨に沿わない投稿
相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

荒らし行為
悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


マルチポスト
連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい
回答(0件)
|2020/1/22(水) 15:35 |ID:225131

私ならモヤモヤがあるほうには行かないです!今大学生ですが、進学を経験してきて、進路のことを考えるときは、自分のことだけを考えるようにして選んできました

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/22(水) 15:56 |ID:225137

ご自身の直感でいいと思った高校が良いのではないでしょうか?
私は高校受験の当時、片想いしてた女の子の親友と同じ高校も考えましたがどうしてもその学校の制服が嫌で、偏差値も学校の特色も大して変わらない、制服が可愛いと思った違う学校に進学しました。
各々入学して新しい友達が出来たりで、思春期特有かと思いますが嫉妬が凄くて喧嘩をしてしまったり…。
結局中学ではとても仲が良かったのに好きな子に彼女が出来てて(自分がもっと早く告白していたら…ととても落ち込みました(笑)受験の時悩んで気に入らない学校に入らないでよかったなと思いました。
好きな子が他の子(彼女)と手を繋いだり仲良くしてるの見かけたら辛いものです。
シビアな事を言うかもしれませんが、思春期は特に恋愛感情がふらふらしやすいので、今は彼女さんと仲良く過ごせていても新たな出会い(友達、部活、バイト先)が沢山あるので、3年後も付き合っている保証は100%ではないのです…。
もちろんずっと仲良く浮気もなく10年以上付き合っているカップルも知っていますが、万が一、受験生さんと彼女さんの仲が悪くなった、お別れした、お互い新たに好きな人ができた、となった時に冷静に受け止めることは出来ますか?
あの時違う学校にしていればよかった、は入学してからは難しい話になってしまいます。
もし彼女さんと同じ高校にして、でも別れてしまった時後悔はしませんか?
よっぽど熱心な部活に入らない限りほとんどの高校は同じ時間帯かと思います。
学校ではそれぞれ過ごし、放課後デートなんてできたら素敵じゃないですか?
違う学校でも楽しく高校生活は送れると思いますので、モヤモヤしているなら答えは出ているかと。
長文でどうでもいい私の話も含めてすみません。
でもご自身がいいと思った方を選ぶ事をおすすめします。
どちらに進むにしても素敵な高校生活を送れるといいですね。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/22(水) 19:48 |ID:225202

学校が終わったあとに待ち合わせしてデートとかも楽しいものですよ。

真剣に考えてる相手だからこそ、将来のことを見据えて進路に強い学校を私なら選びます。
もちろん一緒の学校だったらすごく楽しいとは思いますが…でも同じ中学から行く高校ならそれほど極端に離れてもないと思いますし、放課後のデートでじゅうぶんかなあと。

ただ30歳のおばちゃんと中学生ではかなり気持ちにギャップはあると思うので、あくまでご参考に…

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/22(水) 20:28 |ID:225222

彼女さんと同じ高校なんてそれだけで最高だと思いますけどね!
体育祭、学園祭その他行事もいつでも一緒に行動出来る、同じ部活に入ることもできる。
高校卒業後は同じクラスなら同窓会も一緒に参加できる。
その高校の評判が悪いうんぬんはきっと彼女さんと一緒に乗り越えていけるのではないでしょうか。
異常な量の課題を彼女さんと一緒に愚痴言いながら片付けるのも楽しそう。
A高を選んだとしても、こんなこと聞いてなかった〜!!なんてこと
出てくると思いますよ、B高も然りですが。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/22(水) 20:29 |ID:225223

その状態でB高に進学しても、何かあるたびに「やっぱりA高にすればよかった」という想いがつきまとうことになりますよ。
あなたの選択に責任を持ってくれるのはあなた自身しかいません。彼女よりもまず自分の意見を大事にしたら?

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/1/22(水) 21:39 |ID:225265

大分昔ですが、自分の第一志望では無く彼女と同じ高校に進んだ者です。
結果、少し後悔しています。

彼女とは勿論当時は本気でしたしずっと一緒にいるつもりでした。
しかし、同じ学校だからといって四六時中一緒にはいられませんし、何よりお互い違う友達が出来たりして嫉妬したり、同じ空間にいるからこそ息苦しさを感じたりですれ違いが増えました。
そして学校や彼女のことで何かある度に、第一志望に進学すれば…と考えてしまいました。
幼かった故に、自分で決めた事なのに相手に責任を押し付けたくなるような気持ちを持ってしまって少しギクシャクしがちに。
彼女は大切だったけど、自分がやりたい事が定まっていった時に第一志望の学校の方が良かったな…とも思いました。
卒業しても付き合っていましたが、何だかんだ気持ちが離れてしまって別れました。

特に中学生→高校生では、ぐーっと世界が広がります(学生から社会人になれば更にもっと)
あなたもきっともっといろんな事をチャレンジしたいとか、いろんな人と交流したいと思うようになるかと。
彼女を大切にするのは勿論素敵なことだけど、そこだけを中心にしてしまって世界を狭めてしまうのは勿体ないかな。

私も、その時もし上手くいっていたとしても、よくよく考えたら就職先はバラバラな訳で、ずーっと一緒にいられる訳では無かったんです。
今は違うパートナーと生活していますが、同じ家に住んでいたとしても、お仕事をしだしたら日中〜夜は別々で、帰宅してやっと会える感じですよ。
それでもその分、一緒に過ごせる時間を大切にしようとか、仕事を頑張ろうと思えます。
お互いが違う世界を見て、違う友達と仲良くなって、そんな話を報告し合うのもとても楽しいし世界も広がります。
バラバラの学校、バラバラの会社であっても悪い事ばかりでは無いですよ。

お互いが大切であればある程、この先ずっと一緒にいたいと思っていればこそ、それぞれが自立して自分自身の考えをしっかり持って勉強したり目標を見つけて頑張らなくてはいけないと思います。
あなたも彼女さんがあなたとずっと一緒にいたいからと自分のやりたい仕事や夢を蹴って同じ仕事を…と言い出したら、それを喜べますか?
気持ちは嬉しくても、自分の気持ちを大切にしてほしいと思いませんか?

あなたはまだお若いです。
お互いの生き方や考えを尊重し、お互いがきちんと自分自身の人生を歩めるようになってからやっと2人での生活の方向性や未来が明確に見えてくる筈。
オバさんの言うこと…と思うかもしれませんが、一応倍は生きている人間としてアドバイスを…。
後悔の無い選択をできる事を祈っております。
頑張って下さいね。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい