「なんでも言って」

なんでも相談恋人関係「なんでも言って」
「なんでも言って」
  2020/1/23(木) 18:10



  • 「なんでも言って」って言われたら皆さんどこまでいいますか?

    人に言わず溜め込む性格の彼女に「なんでも言って」と声をかけました。
    でも私が傷つくことであっても
    「疑ってるんじゃなく疑問に思っただけ」
    「なんでも言ってって言ったのはそっち」
    と言われ、悲しくても我慢するしかありません。

    「なんでも言って」とは言っても、
    「どんなことでも言って」とか
    「言い方も考えずに言って」というつもりはなかったんですが、
    私の覚悟が足りなかっただけですか?

    0

     

    「なんでも言って」 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/23(木) 22:29 |ID:225732

    「なんでも言って」は、「なんでも受け止めるよ」と一緒だと私は感じました。
    覚悟が無いと受け止めきれないかなと

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 0:43 |ID:225809

    何でも言ってと言われたら言葉通りそのまま何でも伝えると思います。

    ただ言い方に関しては含まれていないかと思うので、内容ではなく伝え方や言葉遣いなどを柔らかく言って欲しいというのは伝えて問題ないかと思います。
    きちんと受け止めるつもりだけど、傷付かないということではないというのは教えた方がいいですね。
    まぁ言わなくても分かると思いますけど…
    元々溜め込んでしまう方なら、伝え方も慣れていないのかもしれないですし、その辺りも考慮して「こういう言い方をしてくれた方が嬉しいな」とか優しく教えてあげるといいのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 0:45 |ID:225810

    はっきり言ってその一言だけじゃそう勘違いするの当たり前だと思いますよ。説明不足すぎ。子供かな?

    言葉の裏に勝手に真意を込めて、その真意を伝えもしないのに相手が自分の思い通りに動かなかったからって文句言うのはさすがに酷すぎ。まるで罠にはめてるみたい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 2:18 |ID:225840

    10代、大学生くらいなら
    お互いにそうやって失敗を反省しながら学んでいくんでしょうね。
    言い方を考えたり間違えたり、そしてやり過ぎちゃったら怒って謝って。

    流石に20代も半ば以上なら、何でも言ってと言われても相手が傷つかないように言葉は選んだり、言葉以外の方法で伝えたり、コミュニケーションもセンスを磨いてほしいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 2:26 |ID:225847

    「なんでも言って」は本当になんでも言っていいのことと同じだと思いますよ

    私も貴女の彼女と同じで溜め込んでしまう性格です。そういう人(私だけかも知れないけど)は、言葉で伝えるのが苦手だったり、自分の中でもやもやしてやっぱ言わない方が…と思ってしまうんです。なんでも言ってはそういう人にとっては、思ったこととりあえず伝えて! と同じに受け取れるかもしれません。

    なので、貴女が「なんでも言って」というのはどういうことかをちゃんと相手に伝えた方がいいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 7:37 |ID:225898

    皆様ありがとうございます。
    真摯に受け止め今後に生かします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 8:53 |ID:225910

    親しき仲にも礼儀ありといいますし、なんでも言うにしたって相手が傷つかないようには考えたほうがいいと思いますね。
    ただ説明不足というか言葉足らずだとは思います。

    小袋の飴をたくさん入れたポーチから「好きなのとって」と渡した時に一本しか入ってないチュッパチャップスを取られて「え…それ…?一本しかなくてサイズも金額も違うけど…?」ともやもやした私と感覚が近いかもしれませんね笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/24(金) 9:29 |ID:225916

    コメントを見るだけでも人によって解釈の仕方が違うことが分かります。
    「いや、、それは言わなくても分かるでしょ?」
    と自分が思うようなことも人は意外と分かってくれません。
    だから伝えることが大事なのです。

    もちろん彼女さん側にアドバイスするなら、
    「とは言え、人が傷つくことを言っていいのかな?違うよね?」
    になりますが、お互いに反省する点はあると思います。
    まずはご自身を振り返りましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 6:14 |ID:226335

    一言でも人によってこれほど解釈が違うんだなと興味深いですね。

    私は彼女になんでも言ってと言われた側ですが、やっぱり言い方は気をつけますし聞いてくれてありがとうという言葉は忘れないように心がけています。

    相手の気持ちに寄り添って出た なんでも言って の一言だったと思うので、相手に気持ちに寄り添ってもらえず なんでも言ってと言ったのはそっちなんて言われたらちょっと悲しくなりますよね。

    まあ、私は年齢的に失敗した経験も多いからそう思うのかもしれませんが( .. )

    私は彼女さんの思いやりが少し足りないのかな、と思いましたが、確かにいろんな人がいていろんな受け取り方があるので、言い方が気になった時は言っていいと思いますよ。そうやって2人の差を少しずつ減らしていくことが付き合っていくことかなと思います。

    彼女さんにお気持ちが伝わるといいですね(≧◡≦)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 7:12 |ID:226347

    「(私が不愉快にならないよう言葉を選んでから)なんでも言って」なんて言われるくらいなら、黙っていてくれたほうがマシですね

    言い方を考えろとか内容を選別しろとか当然のように自分への配慮を前提にしているのなら、単純にそれ「なんでも」じゃないですよね?って話

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい