好きな人を誘ったが・・・

なんでも相談片思い好きな人を誘ったが・・・
好きな人を誘ったが・・・
  2020/1/25(土) 10:02



  • 先週会社にいる好きな人(20歳歳上)を飲みに誘いました。今のまで半年おきくらいに2回私から誘い、忙しいときも予定を合わせてくれ2人きりで飲みに行けているのですが誘っているのにも関わらずいつも奢ってもらってしまいます。

    先週誘ったとき

    私:来月仕事忙しいですか??

    好:そんなにかな。今のところ何も予定ないよ。

    私:もし予定ない日があれば飲みに行きませんか??

    好:そうだね。前はいつ行ったかな??夏??

    私:そのくらいですね。

    好:あのときは忙しくなかった時期だったかな??

    私:〇〇の作業で忙しそうでした…

    好:その時期かぁ。そのときもだけど、最近〇〇さんが怖くてね…

    と、〇〇さんの話になり…
    〇〇さんの話が終わったあとに

    私:来月の予定分かったら教えてください。

    好:うん。来月ね、来月。

    私:お願いします

    好:ありがとう。

    という会話をしたのですが…

    今も予定を教えてくれません。
    たまにしか会えない方がなのですが、廊下などで会えてもそのことについては何もないですし、行く気がないのでしょうか?( .. )

    「そうだね」と言ってくださいましたし、毎回「誘ってくれてありがとう」と言ってくださいます。前回行ったときの帰りには「ありがとうございました。また行きましょう」と伝えると「また行こうね」と言ってくださったのですが、すべてお世辞なのでしょうか…

    長文失礼しました。
    よろしければ意見を聞かせてくださいm(_ _)m

    0

     

    好きな人を誘ったが・・・ に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/25(土) 10:33 |ID:226378

    単に「予定どうでしょう〜?」ともう1回聞いてみれば良いだけじゃ。
    間に別の話を挟んだから忘れてるだけだと思います。

    0
    主 4年前

    長文読んでいただき、ご回答もしていただき、ありがとうございます!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 13:30 |ID:226426

    ご飯に行けば相手の方が全部出してるんですよね?
    経済的に余裕があるなら、問題ないですが後輩だからと無理してる可能性もありますよね。その場合は前向きにならないでしょう。相手の方個人ではなく、家庭の事情もあるかもしれません。

    もう一回誘えばまた来てくれると思いますが、次は必ず自分の分は自分で出してみて下さい。
    「奢ってもらったら誘いにくくなるので」と言えば、好意も伝わるし相手の負担も減りますよ。

    0
    主 4年前

    長文読んでいただき、ご回答もしていただき、ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 15:12 |ID:226454

    主です。

    回答ありがとうございます。

    来月になっても何もなければ予定聞いてみようと思います!!

    割り勘がいいですが、いつも「いいよ。嫌なら出さないし」と言ってくださります。「奢ってもらったら誘いにくくなる」今度言ってみようかと思いますが、歳上の方が奢ってくれようとしているのにそこでお金を払おうとしたら失礼にあたるとネットで見たことあるのですが、大丈夫でしょうか??

    0
    ゆ 4年前

    せっかくの機会ですから、
    奢られる側もスマートなやり方を学んでみましょう。

    例えばお会計前、先にサッとある程度お財布から出して
    「◯円は出させてください」と言って渡しちゃうとか。
    20も上だと確かに相手から言われたとしても割り勘にはしにくいです。
    あとお会計済んだ後も。

    ただ、少しでも出したい気持ちがありますよというのは、
    向こうにとっても悪い気はしないはず。
    先手打ってお札を出しちゃえば受け取りやすくもなるでしょうし。

    で、多少多めにでも出してくれた好きな人にはきちんとお礼を言う。
    こんなことされたらすごく良い子だなー
    って印象を受けそうだなと思って書いてみました。

    主 4年前

    回答ありがとうございます!

    毎回半分のお金は渡すようにはしています。断られても その場で、別れるとき、家に帰ってから、後日会社で会ったとき、お礼はたくさん言っています!!

    そのお礼にはならないかもしれませんが、ちょっとしたお菓子をあげたり、残業しているときにはジュースを差し入れしたり、旅行に行ったときには他の人とは違うお土産を渡したり(他の人にはバレないように)するようにはしています。

    スマートな奢られ方参考になりますm(_ _)m

    匿名 4年前

    横からすみません。
    仮にご馳走になったとしても、その後お礼をする(相手がコーヒー好きなら、コーヒーのプチギフトを贈るとか)など
    口頭以外の何かで伝わるように行動もしてみては?

    ちなみに私の場合は、10以上年上の方でもお会計は割り勘にしてもらってました。

    主 4年前

    お菓子や、ジュース、お土産など渡しています。

    割り勘の方が自分も相手にとってもいいですよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 15:21 |ID:226457

    前に飲みに行く予定の1週間前、行く予定の日に台風が直撃する予報が出ていて、好きな人に「危ないですし行くのやめた方が良さそうですよね?」と聞くと「逸れるかもしれないし直前まで待ってみよう」と言われ、2日前に逸れる予報になっていたので「台風逸れましたね。行けますね♪」と言うと「でしょ?(^^)待ってみてよかったね」と言われました。

    毎回毎回誘う度に、無理してないかな?誘って大丈夫だったかな?と自信がなくなるのですが、もし行きたくなければ台風の話ししたときに「待ってみよう」など言わず「中止にしよう」と言うはずなので、行きたくないわけではないのかな?とは思うのですが、どうなのでしょう…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 16:12 |ID:226469

    相手の方の情報も少ないし
    職場で二人がどんな立場でどんな関係なのかもわからないし

    20才差があるって情報よりも、
    主と相手が何才なのかによってアドバイスもかわる。
    主は18才、相手が38才なのか
    主が35才、相手が55才なのか
    いくら親子ほどの差でもいい年した社会人同士なら一方的に年上が払うなんて常識はないから。
    ただ未成年なら人によっては払うかも?状況によって変わってくる。
    どんな職種かによっても変わってくる。
    主が看護師、相手は高給取りの女医だったり所得格差が著しくあるのか

    工場や販売の仕事などでわりかし
    低収入で、相手も主さんも立場的にパートやアルバイトで同じなのか

    でもどちらにしろ、主が今後相手と仲良くなりたくて対等でありたいなら、自分が飲み食いした分は払うべき。断られても払うべき
    主が誘ったんだからね

    そもそも普段からよく接していて仲良くなって、仕事の愚痴や労いも兼ねて飲みに行くってわけでもないから、相手からしたら主の存在は謎だと思うよ。
    なんかの勧誘?宗教?奢るから都合のいい存在?なんで?

    一回目は軽い気持ちでOKした
    2回目は、飲みの場で聞かれたから
    そのまま約束した
    。でも二回とも相手のおごりで
    また3回目め必死に約束取り付けようとしてくる主に対して、普通に考えたら、この子は何が目的なの?って考えるよ

    相手の行動はお世辞ですか?ってこと気にするまえに
    主が相手にとっては、謎の存在なんだよ。
    そのことをふまえて、もう一度冷静に考えてみてから
    相談してみては?

    恋愛すると、自分の気持ち
    自分がどうしたいってことにしか頭が回らなくなるから
    相手の気持ちを知りたいって考えても、それは冷静に知りたいんじゃなく、相手は自分を好きになってくれるかな?嫌われたくないな、
    とか、まず自分の主観になるから
    相手の気持ちわからなくなるんだよね。

    それに主が相手を好きな気持ちは本当に恋愛かい?
    お母さんや、年上な甘えたい、甘えさせてくれたら、頼りにできる人が欲しいんじゃないの?

    自分の気持ちををよく知るのがまず大切だよ。

    0
    主 4年前

    主22歳 相手44歳
    職場は同じで普通の会社員で、立場も収入も相手の方が上です。
    毎回奢ってもらったお礼に後日ちょっとしたお菓子を渡したりしています。

    最初は相談があって飲みに誘いました!!その飲みでもちろん相談もしましたし、その他の会話もとても楽しかったので半年おきくらいに誘っています。好きな人の会社の愚痴も聞きます。

    テレビなどでよく先輩後輩が飲みに行くなどあるみたいなので何も思っていなかったのですが、私は謎の存在なのでしょうか…勇気出して誘ってますがそう思われているならばショックです( .. )

    普通に仲良くなりたいという理由で誘ってはダメなのでしょうか…

    ぽ 4年前

    相手は独身なのかい?

    主 4年前

    独身です。

    ぽ 4年前

    そうですか、もしかしたら
    ビアンかもしれないし
    不倫とかして婚期を逃したかもしれないし。
    まあわからないですけど

    結婚適齢期をすぎて、独身だと、周りの人はみな子育てなどに忙しく、主婦の人は平日昼間は暇でも、休日や夜は旦那や子供のための時間なので時間も合わず、主婦の子供や旦那、家庭中心の話題にもついていけず
    内心寂しかったりするので
    主さんと、年の差あっても
    うちとけたのわかりますね。
    私も30後半で、主婦の人の輪には入れず、若い子で、まだ結婚を意識してない人とのほうが楽しく会話できたりしますから。

    ちなみに相手には恋人の気配はないのかい?

    主 4年前

    そうなんですね!!
    打ち解けてくれているならば、とても嬉しいですが( ´;ω;`)

    多分ないです!!
    とてもサバサバしている方で、髪もショートですし制服以外スカート履いているところも見たことないですし、言いたいことはいうタイプと言っていて、とても男勝りな方です。

    髪切ったときには髪を触ってきたり、私が車道側歩いていたら「危ないから、こっち(歩道側)歩いて」と歩道側歩かせてくれたり、道路渡るとき体寄せてきたりしてきます。

    2人のときはそんな感じなのですが、他の人が周りにいると素っ気なかったり、今回のように予定なかなか教えてくれなかったり…

    たまにビアンなのでかな?と思うこともあるのですが、あまり期待せずにいます。

    ぽ 4年前

    ふむふむ
    彼女もちのビアン?ってちょと思いましたけど

    なんにせよ、相手が独身なら気兼ねなくもっと仲良くなっても良い感じがします。

    家庭がある人だと、自分のための時間ってほぼないから、貴重な時間をあまり親しくない人間関係で使わせてしまうと悪いですけどね

    ちなみに恋話とかしないんですか?

    主 4年前

    どんな人がタイプ?など恋話たまにしますが、恋人がいるのかは聞いたことはないです。

    来月になっても予定を教えてくれない場合、聞いてみようかと思いますが、ただ忘れられているだけでしょうか。飲みに行くの嫌なわけではないのでしょうか…

    ぽ 4年前

    相手が飲みにいくのが、嫌かどうかはわからないけど
    一回目に飲みに誘ってから半年後に2回目の飲み会、そして三回目の飲み会の約束はできてない。
    ということは今の段階では、相手の方は主と飲み会にいくのはあまり乗り気ではない。
    あと、二回も飲みに行ったのに、次飲みにいく予定も気軽に聞けないなんて、あまり相性も良くなさそう。そもそもラインとか交換しなかったの?

    自分の知り合いで44歳で美人で身長172センチくらいで、ショートヘアで見た目は化粧してて、顔は吉瀬美智子似で服装もおしゃれで宝塚にいそうな感じだし、女性に対して男性みたいなエスコートするし、けっこうくっついててくるし、乗りが良くて飲み行くの好きで、誰とでも飲みに行くのがいるけど
    彼女はバツイチ子供もいるし、なんなら孫もいる。バリバリに男が好きで男からもモテるから、妻子もちから求愛されて、肉体関係はないけどパトロンにして金出させてるって人がいるけど。
    周囲には孫がいることも、バツイチだったことも言ってないから、周りは彼女が40代だとも思ってないし
    カッコいいから、女性からも憧れられるし、レズにも見える

    って人がいるけど、主みたいな女性に憧れられて、たまに飲みに行ったりするけど、クラブとか好きだし、バリバリに遊んでる人だから同じノリじゃなかったら無理だと思う。
    主の話しを聞いてると、主のペースに年上の相手が合わせてくれてる感じで、それを主はわかってない。わかろうともしてない、主の世界観から相手を見てて、相手のことを知ろうとしたり、自分の価値観から主が出て行こうとしてる部分もないから。
    ここで、グダグダ聞いてないで、もっと積極的に行動しないと、ただの職場にいる飲みに誘ってきて、毎回私が奢るんだけどさぁ、笑、なんなんだろうね?ってポジションで終わると思う。てか飲みのお礼にジュースとかお菓子って、ただの主の自己満だよ、、
    主は、奢ってもらう、優しく、チヤホヤしてもらう、年下の女の子、キャハ!ってポジションが欲しいの?
    なら無理だな
    三回目の約束がなかったんだから、諦めて、主を好きになって、積極的にデート代だしてくれる、男代わりになる、ボイやftm探したほうがいいよ。若いうちなら、優良物件あるから、早くゲットしないと、他のスレでもあったように30代、40代になってパートナーいないのはろくな奴いないから、ノンケ相手にウダウダして貴重な時間削らないで、頑張って恋活した方がいいよ、主も若いときはそれだけで綺麗なんだから、いいパートナーが選んでくれるうちに、行動した方がいいよ。
    マジ老後きつくなるから

    、、、 4年前

    え、どした?笑笑
    過去になんか嫌なことあったのかってくらい攻撃的だけど笑
    たったの数十行で主の何を分かった気でいるんだろう…怖い怖い


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 16:45 |ID:226488

    仲良くなりたいとか言いながらご飯全部おごってもらうの笑っちゃった
    相手にしたらたかられてるだけだと思って良い気はしないよね
    24にもなってそんなことも分からないんじゃどうしようもないよ

    0
    主 4年前

    奢ってもらえるから誘おうと思ったことは1度もありません。逆に申し訳なく思っています。申し訳なく思うのですが仲良くなりたいので誘ってしまうのです。それがダメなのでしょうか…

    仲良くなりたいので誘う→割り勘にしたいけど全部奢ってもらってしまう

    みたいな感じです。

    この前好きな人とどうすれば仲良くなれるか相談させていただいたときに飲みに誘えば仲良くなれると回答いただき、実際飲みに誘い、飲みに行く前よりとてもフレンドリーに接していただき仲良くなれました。

    仲良くなるために誘っていましが、もう誘わない方がいいのでしょうか。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/25(土) 17:28 |ID:226505

    30代の者です。

    私も若い頃、会社の先輩を仲良くなりたいという理由で飲みやご飯に誘ってましたが、やはり主さんと同じく奢ってもらっていました。申し訳なく思いましたがそこはありがたく奢っていただき後日お礼をしていました。仲良くなりたいから誘いたいけど、お金の面が気になる…すごく分かります。今も後輩に誘われ飲みに行きますが、後輩に誘われるのは慕われているんだなと思い嬉しくてたまりませんし、奢りますが嫌な気持ちは一切ありませんよ。全くお金を出す素振りをしない、お礼を言われないのであればあまりいい気持ちはしませんが、主さんのようにお金を出す素振りをしたりお礼を言ったり、ちょっとした物をあげたりしているのであれば奢ってあげてよかったという気持ちになれます。

    相手の方も飲みに行きたくないわけではないと思いますし、むしろ誘われて嬉しいのではないでしょうか。せっかく勇気を出して誘ったのですからもう少し待ってみて何もなければ予定を聞いてみましょう。

    いろんな意見はありますが…
    後悔のないように頑張ってくださいね。
    応援しています。

    0
    主 4年前

    ありがとうございます。

    もし誘って嬉しいという気持ちが少しでもあるのなら私も誘ってよかったと思いますし嬉しいのですが…

    もう少し待ってみます!!
    ありがとうございます!!

    主 4年前

    誘って嬉しい ではなく
    誘ってもらって嬉しい でした…

    匿名 4年前

    横からすみません。
    私も年下の子とご飯する時は多めに出すし(全額はご馳走しない)、ここに対して嫌な思いはないけど
    その後の相手の対応や言動は気にして見てしまうかも。

    多めに出してもらってることに気付かない子もいるし(複数人でご飯したとき)
    知ってるのにお礼言わない子もいるし、
    わざわざタイミング見つけてはお礼を言いに来てくれたり、申し訳なさそうに払いますと言ってくれる子もいるし。
    地味にどんな子なのかチェックしちゃう。
    我ながら面倒くさい先輩だけど(^_^;)
    当然、わざわざお礼を言いに来てくれる子のほうが
    よく気付く人だな、気遣いできる人なんだなと印象は良い。
    そんな後輩とはまたご飯行きたいなと思う。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/27(月) 8:28 |ID:227305

    好きな人相手だとちょっとしたことでも気になるし、
    人から意見を聞きたくなるのはすごく分かります。

    でもこの中で、その好きな人に会ったことがあるのは主さんだけ。
    要するにその人のことを一番よく知っているのは主さんであって、
    私はこう思うそう思うという意見を鵜呑みにはしてはいけません。
    あくまでもコメ主が感じたことなのです。
    好きな人がどう感じているかは実際のところ誰にも分かりません。

    意見に従っていれば上手く行くわけでもないですし、
    やはり好きだからを押し通して上手く行った人だっています。
    最終的には主さんが判断することだというのは忘れないでください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい