子供ほしいけど。

なんでも相談恋愛相談子供ほしいけど。
子供ほしいけど。
  2020/1/26(日) 1:23



  • パートナーとの子供がほしいと最近思うようになりました。
    現実的には無理な話なので、ただの愚痴というか出口のない悩みなんですけど…。

    こういうことを言うと、皆さんよく【精子提供が】とか【孤児の子を引き取れば】とかおっしゃいます。
    もちろん、それも1つの手だとは思いますし、事実こういうことを思う前までは漠然とそういう方法もあるしって自分でも考えてました。

    でも思うんですよね。

    相手と自分の血が繋がった子は絶対にかわいいって。

    そんなこと思い出したら、言い方は悪いけど、他人の子供を愛せるのかなんて思ったりもして。
    なんて自分は狭量な人間なんだ、わがままだ、最低だって、その度に自己嫌悪にかられます。
    世の中には血の繋がりなんて関係ない!ってぐらい家族として幸せな日々を送ってる家庭は多いことは知ってます。
    所詮は子育てをしたことがない人間のざれ言なのかもしれません。

    でも欲しくてたまらなくて泣きたくなる。
    男になりたいとか相手が男だったならなんて、これっぽっちも思わないけど、虚しいです。

    最近こんなことばっかりぐるぐる考えてます。
    しばらくしたら落ち着くのかもしれませんが、誰か似たようなこと考える人いませんか。もしくは乗り越えた方とか…。

    0

     

    子供ほしいけど。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/26(日) 1:35 |ID:226719

    血の繋がりなら、相談者様の親族男性に精子貰えば解決するのでは無いですか?

    あと養子縁組に関しては自治体などに寄りますが夫婦関係が有り(同性のパートナーが駄目な地区?自治体?もる、)
    かつ年齢制限(私が資料請求したところは45歳まで)
    とか色々制限がありましたよ。

    身内との関係性が疎遠、若しくは鬼籍に入られておられるなら血縁関係は諦めるしか無いかと。

    ご存命なら親や兄弟に頭下げられる関係性ぐらいは維持しておくべきでは?

    0
    しゃーさん 4年前

    伝わらない書き方で申し訳ないです。
    精子提供や養子縁組をしても、自分と相手との子供ではないと思ってしまうと考えているので、悩んでる…というのがこの投稿の主旨みたいなものです。

    それとはっきり言うと、精子提供で子供をっていうのは、自分達では受け入れられません。
    お互い男兄弟はいませんし、いとことの血の繋がりなんてほとんど別のDNAですよね。
    特に兄弟ならまだしも親からなんてとんでもない。それじゃあ異母兄弟でしょう。
    頭を下げる関係性くらいちゃんと維持してますが、自分達で精子提供の選択肢は気持ち的に難しいですね。

    …と、ここまで書きましたが、じゃあどうすんのよって話ですよね、すみません。
    ただぐるぐる考えてしまってるから、どうにかこの悩みを頭から追い出せないかと投稿しました。
    コメントありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/26(日) 1:48 |ID:226724

    すごくよくわかりますよー

    自分に精子があればと何度も考えます。エチをすればするほどこんなに身も心も相手に放出?してたら子どもなんてすぐ出来そう。とさえ思えて、なんなら泣けてきます。

    IPS細胞の技術を使えば、女性から精子を作ることも可能?みたいな記事をどこかで見た気がするけど、臨床から倫理からまだまだ先でしょうね。。

    実体験からくるよきアドバイスもなく、単なる共感でごめんなさい。嘆くばかりの人生はいやだから、なんとか乗り越えて穏やかに笑って暮らしたいですね!

    0
    しゃーさん 4年前

    共感とコメントありがとうございます。

    iPS細胞、生きてるうちに女同士でも子供ができるようになってれば御の字ですよね。
    えちが終わるとなんか無性に泣けてくるので、たぶん最近精神不安定です…。
    早く落ち着いて穏やかに笑って暮らしたいですねー。

    キャシー 4年前

    IPs細胞が実用化され安全性が確保されても、今度はこのガチレズスレの住人に
    「金持ちしかIPs細胞で子供作れないのですが、どうしたら良いですか?男はズルいです、虚しいです」

    って相談で溢れていそう…

    人とは欲深く常に無い物ねだりをする生き物である

    しゃーさん 4年前

    確かに不妊治療などでも少なくない医療費かかりますし、iPS細胞なら莫大な費用がかかりそうです。
    一般的になるには相当な月日がいるでしょうね…。

    欲深い…たしかに。
    なんかストンって落ちました。

    キャシー 4年前

    欲深いの逆は「謙虚」かな?

    謙虚に生きるとしたら、「自分の血は繋がって無いけど彼女の子は可愛いね、産んでくれてありがとう。」

    になるのかな?

    欲を追いかけ過ぎてもキリが無いから今出来る事、今与えられた事に対して謙虚に真摯に生きていくのが良いのかな?

    と、まだ欲に塗れた人間がふと物思いに耽ってみました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/26(日) 3:32 |ID:226752

    本文を拝見して思ったのですが、、
    質問主様にとって、子どもとは何なのでしょうね。

    私は「子どもという存在がほしいだけ」と「自分とパートナー、双方と血の繋がった子どもがほしい」というのは違う願望だと思います。ゆえに、子どもという存在がほしいだけなら「他人の子ども」でも問題ないが「自分と相手の間の子ども」がほしい人には、絶対に「他人の子ども」では駄目なんです。ここはぐしゃぐしゃにしてはいけないように思いますよ。

    もしも、主様の中に「ただ、子どもという存在がほしい」という気持ちがあるなら、そこに他の願望を混ぜてはいけない。叶わぬ夢とは決別して、ただ「子どもという存在がほしかった」理由に向き合い、大事にすべきじゃないかと。二兎を追う者は一兎も得ませんね。そこは欲張らず、謙虚にならないといけないかと。

    .
    他方「自分と相手の間の子ども」がほしい場合について。こちらでも願望は混濁させず「他人の子どもじゃ嫌だ」と、はっきりさせるべきじゃないでしょうか。だとすれば、わざわざ「他人の子どもを愛せるか?」等と考えることもないです。愛せないんです。子ども自体、諦める方向で捉えるしかないと思いますね。

    少し横道にそれた話をしますが、、セクマイ云々に関わらず、30代に入ってアラフォーに差し掛かるくらいから突然「結婚したい」「子どもがほしい」という思いが沸き上がる女性が一定数いらっしゃるらしいです。「子宮から命令がくるような感覚」と表現する方もいるので「自分と愛する人の子孫を残したい!」という本能みたいなものが働いているのかもしれません。主様がおいくつか存じませんが、心境の変化にはそういう裏もあるかも?

    .
    だとしたら、今の状況は(言い方は悪いかもしれませんが…)同性愛者ゆえのバグのようなものでしょうね。折角、愛する人と一緒にいるのに、間に子どもを持てない。僭越ながら、悲しみはあると思います。

    でも、分かっていらっしゃる通り、それはどうしても叶わない願いです。現実は見ることですね……叶わない、それは仕方ない。また、主様には今もしかしたら、やっぱり同性愛者ゆえの悲しみがあるのかもしれませんが、本来、子どもを持てることは運です。
    現に私は遺伝性疾患を持っていることもあって、子どもがほしいと思えたことがない。ストレートのカップルでも、間の子どもというのは奇跡的なことだと思います。最初から作れない人もいれば、妊娠·出産の過程で亡くなる女性も必ずいて、生まれてくる子が五体満足で健康かも保証はない。

    だから、上から目線かもしれませんが、どうか謙虚に。愛する人と今一緒にいられている幸せを大切にしてほしいなと思います。現実の幸せを忘れずに。長文を失礼しました。

    0
    るる 4年前

    追伸
    書き落としていましたが「似たようなことを考えたことがある人」でも「乗り越えたことのある人」でもなくて、すみません⤵💦

    通りすがり 4年前

    横からで申し訳ないがあなたのレスすごくストレートに入ってきました
    自分も少し楽になれました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/26(日) 19:26 |ID:227031

    私も子どもほしいと思っているのでお気持ち分かります。ペットみたいに欲しい!産もう!なんて簡単な事じゃないので余計難しいですよね。

    質問者さんはなぜ子どもが欲しいのでしょうか?私は元々子どもが好きで、子育てを経験したいと思ってます。私もできるのであれば彼女との子どもが欲しいですが、元来血縁に拘りはあまり無いです。養子も候補に入れています。それ以上に彼女と育てる時間や子ども自身を愛おしく感じると思うので欲しいなと思います。

    彼女さんとの子どもが欲しいのであれば、今ある科学技術的には難しいと思います。でも視野を少し変えて、彼女さんと育児する事を考えてはどう感じるのか、考えてみるといいかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/26(日) 23:33 |ID:227172

    生物学的には女同士の子供を作ることは可能です。
    ですがやはり倫理観がと研究者たちは言っているので、まず日本国内でそれが叶うようになるのはまだまだ先のことだと思います。
    ですが科学や医学の進歩は目覚ましいものですから、きっといつか叶うと私は思っています。
    未来に期待しましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/27(月) 0:31 |ID:227216

    子供がほしい、って意味も
    年齢を重ねるにつれて変わってくるかも。
    そりゃ自分たちの子供のほうがいいに決まってるけど

    友人の子供を預かってたとき
    すごくかわいくて、なおかつその友人夫婦が離婚の危機で子供のこと放置ぎみだったから、この子を私たちカップルの養子として育てられたらな、って真剣に考えてましたよ。
    血の繋がりがなくてもかわいくて、我が子のようでした。

    年をとるにつれて、老後の不安や寂しさもあります。身寄りのない子を育てて賑やかに暮らすというのも、大変かもしれないけどいいなぁと考えたりもします。
    私は精子バンクはちょっと嫌ですね、相手と違う男の間にできた子供って考えると嫉妬してしまいそうです。あとで精子提供者が父親づらして名乗り出てきても嫌ですしね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/27(月) 19:50 |ID:227442

    私は子ども好きですし、親のためにも産みないなと思うのですが男性を好きになれないですし結婚もしたくないです。

    無理に男性と結婚して子どもを産むのもどうなのかなと思いますし、やはりしゃーさんと同じくパートナーとの子どもが欲しいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/2(日) 10:23 |ID:229655

    神田松之丞さんは奥様の「性別は子供が自ら決めること」の考えから子供の性別は公表していないそうです。
    奥様素敵ですネ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい