夢はいつまで追いかけるべきか

なんでも相談人生相談夢はいつまで追いかけるべきか
夢はいつまで追いかけるべきか
  2020/1/29(水) 14:12



  • 絶対ここで質問する内容ではないと思いますが、申し訳ありませんが相談させてください。

    私は現在高3で、春から大学生になるものです。
    私には夢があります。
    声優になることです。
    某声優養成所に約2年間通っていましたが、その付属の事務所いくつかのオーディションに2年間連続ボイスサンプル含む書類審査で落ちてしまったので、自分はそれらの事務所は向いていないのだと思い今はもう退所しています。
    自分で決めたことなので後悔はしていません。
    そして同時に声優というほんの一握りだけがなれる夢も諦めると決めていました。
    が、未だきちんと諦めきれておらず、暇あればオーディションや別の養成所について調べてしまいます。
    ですが親にこれ以上金銭面迷惑かけるわけにいきません。
    以前の養成所も月謝はお世話になっていました。
    そこで自分で稼いで養成所に入ろうとも思いましたが、正直時間がありません。
    候補の養成所は月謝等バイト代だけでは到底足りず就職してからとも考えましたが、今の世の中女性声優は年齢が非常に重要で20代からだと事務所に預かってもらえる確率は今に比べ低くなってしまうと考えます。
    そうなるともう一般公募のオーディションに華々しく合格するしか道がないと思うのですが、そんな甘い世界ではありませんよね…

    つまり何かと言いますと、現在若き頃の夢を諦め社会人として働いてらっしゃる方々にいつ、どのようなきっかけで、その夢を諦めたのかをお聞きしたいのです。

    また私はいつまで夢を追い続けるべきなのでしょうか。

    人に決めてもらうことではないと重々承知ですし、結局は自分で決断します。
    ですがみなさんの意見参考にさせてください。
    よろしくお願い致します。

    長々とすみませんでした。
    読んでいただきありがとうございました!

    0

     

    夢はいつまで追いかけるべきか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/29(水) 14:44 |ID:228087

    声優さん、今人気激戦なイメージですね。
    ただ、これから大学生になる方なのに、もう諦めちゃうんですか?
    全然諦める年齢ではないというか、
    むしろこれからな気もしますけど、どうなのでしょうか。

    声優と言っても、声の仕事も幅広いと思います。
    私の友人も小さな舞台に出たり声のお仕事もやったりして、
    今は20半ばぐらいだと思いますが、
    事務所に所属して精力的に仕事しているようです。

    今思い浮かべるような売れている方も
    数多くオーディションに落ちたり、失敗を重ねたりしていると思います。
    逆に主さんの年齢で、すでにめちゃめちゃ売れている方っているのでしょうか?
    私はあんまり思い浮かばないです。

    めちゃめちゃ売れなくても細々とそれで食べて行けるぐらいの方なら
    それなりにいらっしゃると思いますし、
    諦めるにはまだ早いんじゃないかなぁと私は思います。
    あくまで私はですけど。

    ちなみに自身も小さい頃から夢があり、
    今はドンピシャでそれではありませんが携わる仕事をしています。
    全く好きでもない仕事をしている自分は想像できなかったので、
    仕事に就くためにいろいろとやってみて良かったなと思っています。
    大して良い大学も出ていませんし、
    進路相談では先生に難しいなんて言われもしましたが、
    粘ることって大事だなと感じています。
    それに採用の決め手になったのは
    部活を最後までやり続けていたところだったらしいので、
    続けることの大切さも身に沁みました。
    人に言われたことを鵜呑みにしてそのまま諦めていたら、
    今の自分はありませんでした。

    人生、何が起こるか分かりません。
    とは言え鳴かず飛ばずになる場合もあるし、
    こうすべきなんてことは言えませんけれど、
    自分の人生、後悔のないようにしてください。

    0
    主 4年前

    貴重なご意見ありがとうございます。

    続けることの大切さ。
    よくある言葉、といったら失礼ですが(語彙力のないあまりにすみません…)、本当にその通りなのかもしれないと思いました。
    今すぐにどう動くか決めることは難しいですが、いただいたご意見ぜひ参考にさせてください。
    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/29(水) 19:39 |ID:228165

    声優の白井悠介さんも、養成所を3つくらい経てようやく事務所所属になったんですよね。その話を聞いた時に、諦めないで報われることもあるんだなぁ〜と思いました。

    夢を追いたいなら、まずはあがいてみても良いんじゃないかな。例えば授業料が低めの養成所に通う。大学1年生のあいだはアルバイトを頑張って養成所のお金を貯める。大学3年生までは夢を頑張ってみて、2度目のチャレンジでも困難だったらそのときは頑張った記憶を糧に就職活動に切り替える、等が思い浮かびました。

    という私は30代の夢追い人です。医学部5年生とか、そういう感じだと思ってください。夢を追ってみたし、かなり夢に肉薄することができたけど、病気になってしまって道が絶たれそうな状態です。今現在進行形で苦しいけれど、この苦しさすら「挑戦しなかった苦しさ」よりはマシなのかなと私は思っています。

    結局、何を持って「成功」を呼ぶか、なのかなと思います。声優になれてもそののちにつまづく可能性はある。声優になれなくても幸せになれる可能性はある。人生のゴールは死ぬまで分からないですから。どんな道を選んでも、努力した経験はいつかあなたを助けてくれるんじゃないかなと思います。

    0
    主 4年前

    貴重なご意見ありがとうございます。

    たしかに「成功」の形はさまざまですよね。
    今まで”努力は必ず報われる”なんてのは正直綺麗事にすぎないと思っていましたが、その「努力」が夢が叶うというのとは別の形で「成功」に繋がったりするのかもな、と思いました。
    ぜひご意見参考にさせてください。
    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/29(水) 20:13 |ID:228182

    私は踊りにはまりました。いったんは就職したものの結局は仕事を辞めて、バイトや社会人時代に貯めた貯金を崩して踊り三昧の生活をしながら、いろいろトライしました。一人暮らしだし、バイトはしていたけど貯金はみるみる減っていきました。貯金がほとんどゼロになった時に、趣味以上の形でする夢は諦めました。今は普通に働いて、踊りは週一でしています。なんにも形にはならなかったけど、青春だったと感じています。

    声優の世界はわからないのですが、主さんの夢が叶うように祈っていますね!

    0
    主 4年前

    貴重なご意見ありがとうございます。

    やはり結局はお金ですよね。
    私はかなり夢見がちなところもある一方、かなり現実主義なところもあるという複雑な性格ですので今はまだ夢を追うか諦めるか決断しかねます。
    ですがぜひご意見参考にさせてください。
    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/30(木) 1:42 |ID:228357

    私の知り合いも声優をめざしています。その方はもう30近く。年齢とかであきらめるものでは無いと思うし。自分が納得いくまで、生活は厳しくてもやり続けた方が後々後悔しないと思います。

    0
    主 4年前

    貴重なご意見ありがとうございます。

    きっとすぐには今後どうするか決められませんが、ただ後悔しない選択をしたいと思います。
    ぜひご意見参考にさせてください。
    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい