会話のキャッチボール

なんでも相談人生相談会話のキャッチボール
会話のキャッチボール
  2020/2/4(火) 1:21



  • はじめまして、10代のビアンです。こちらの掲示板を利用してみて思うところがあります……それは、会話のキャッチボールができない人が多い、ということです。

    私は基本的に、自己紹介+相手への質問が1:1になるような文章構成を意識してメールしています。通話する時も同じです。でもお相手は一問一答形式で、私の質問に答えたら終わりということが多いです。私から誰かの募集メールに連絡したことはないので、全員向こうからメッセージが来てやりとりを始めているのに、そういう感じなんです。

    通話はもっと辛いです。こちらがお話して、質問して、あちらが答える。するとあちらはそのまま沈黙……私は沈黙が苦手なので次の話題を振りますが、それが終わるとまた沈黙が訪れそうになる、という繰り返し。でも今まで通話してきた方は何が楽しかったのか、頻繁にまた通話に誘ってきました。自分からは全然喋ってくれないのに!こちらは気を遣いすぎて疲れるだけです。きちんと会話のキャッチボールができる人との通話は勿論楽しいですが、ここで出会った方はほとんど自分からは話題提供も質問もしないのに、積極的に通話に誘ってこられて、正直意味がわからなかったです。一度うんざりして、沈黙ができても自分から喋らなかったことがあるのですが、そしたら本当に十分間くらい沈黙が流れ続けて笑っちゃいました。お相手は「あなたと過ごせるだけで嬉しい」みたいな理屈をお持ちでしたが、普通の通話で何も喋らないのに一緒に過ごしているといえるのでしょうか?私にとっては苦痛でしかありませんでした。

    相談というより愚痴になってしまい申し訳ありません。同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

    0

     

    会話のキャッチボール に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/4(火) 2:26 |ID:230453

    そういう人はよくいますね。
    今まで何人かいましたよ。
    極度のコミュ症だけど淋しがりやという感じだと思います。
    まあ、そんな人ばかりでもないので、そういう人に当たったらさっさと次に行った方が良いですよ。

    0
    ゆかり 4年前

    コミュ症なのは仕方ないとしても、一生懸命話そうとする姿勢は見せて欲しいですよね……コミュ症ってただの気遣いができない人の言い訳にしか聞こえないこの頃です。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 3:36 |ID:230475

    主様のお話、とっても分かる気がします。いい人にしか会ったことがない、という人も時たまいるようなんですけれどね(^_^;) 私自身は正直、会話を交わした上で “合わない” ならともかく「話をすること」自体が難しい人の多さをミステリアスに感じているぐらいです。ちょっと振り返るだけで、

    ・根本的に会話が成立しない人
    → 失礼ながら……言語知覚に疑いを持ってしまう感じ。こっちが聞いていることを理解できていない風で、とんちんかんな返信がきたり、日本語がおかしく乱れた文章のメッセージがきたり、短文以外の反応がなかったり。

    ・やたらと受け身な人
    → 自分からはろくに話題をふってこない方々。返信のメッセージが短すぎて感情が見えない人と、接待されたがっているかのようなワガママなタイプの人がいました。前者はむしろ「あえてつれない態度をとってフェードアウトを狙っているのかな」と思ったこともあります。後者については、ご自身が受け身の割りにこちらの返信速度/頻度にはうるさかったり、偉そうだったりしましたね。意味が分かりません。

    ,
    大体この二通りの方は思い浮かびますね。
    上から目線のようですが、そういう気配を感じたら、もう地雷案件と思ってお断りしています。当たっちゃうと疲れますし、場合によっては「良縁に恵まれないのは自分にも問題があるからか?」等と考えてしまって自信喪失にも繋がりますよね。

    合わない人に時間を割くよりは、そういう人は早々にパスして、いい人に出会えた時のための自分磨きに時間と体力を使った方がいいように思えます……お互い、ほどほどに頑張っていきましょう。ただ最後に……電話については、全くの無言はさすがに聞かなくても、かなーりだらだら、途切れ途切れでお話するのが好きな方もいるらしいです。それでも、作業しながらとかで、軽い雑談はありきのようなんですけれどね。一応ご参考までに。

    長々と失礼いたしました。

    0
    ゆかり 4年前

    そうなんです!相性の問題に辿り着く前に、まず会話自体が困難な人がいますよね。接待されたがりな人には幸い出会ったことはありませんが、きっと大変な思いをされたでしょうね……

    そう、それで自信喪失に繋がってしまうこともあります。自分に対してではないのですが、変な人にばかり声をかけられるという相談に対して「類は友を呼ぶ」みたいな見当違いの批判をしている人もいたので。

    急に連絡を途絶えさせるのも失礼かなと思っていたのですが、実際丁寧に返信していても音信不通になることなんて茶飯事なので、私も合わないと感じたらすぐパスするようにします。

    通話に関しては、ダラダラとかいうレベルではありませんでした。本当の無言です。何も喋らないので切ってもいいか訊ねると、嫌だと言われるのでちょっとキレちゃいました。作業通話という名目ならいいですけどね、向こうから誘ってきた訳ですから……

    丁寧な返信ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 4:02 |ID:230478

    会話のキャッチボールがきちんとできる相手というだけで貴重とすら感じてしまいますよね。
    こちらの気遣いありきでなんとか会話が保たれていることを理解できていない人達なんだと思います。

    無理にやりとりを続けたところでまず良い出会いにはならないでしょうしさっさと切って正解だと思います。
    あまりに人任せな人には意地悪覚悟で「へーそうなんだ」って返事をしちゃいます(笑)

    0
    ゆかり 4年前

    本当にその通りですね。ある時通話でしばらく間を置いてみたら、ようやく何かを話しそうになったので「お!やっとか」と期待して待っていたら「あー……どうぞ!」と何故かまた私に話させようとしたので、もう苦笑いしかできませんでした。

    やっぱりそういう人ってそれ以外の点でも問題があったりしますし、適当にあしらって次にいくのが正解なんでしょうね……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 8:42 |ID:230531

    ここでも何度か話題に上がっていますね。
    年齢の問題ではないかもしれませんが、
    10代からきちんとそれができている方ってさらに貴重だと思いますよ。

    でも私は友人とも通話しないタイプなので、
    出会いでもしたことありませんが、通話って難易度高くないですか??
    それよりかは会ってみちゃいますね〜。
    失礼ですが、短文受け身な方はどんな感じなのだろうと興味本位で会ったことあります。
    わざわざ会う自分は珍しいタイプかもしれません。

    普通に女性でしたが、ノリがギャルっぽい、初対面から「それなw」
    みたいなことを言ってしまうような方でした。「アー…なるほどな…」と。謎が解けました。
    本人に悪気はなく、友人とLINEをする感覚で
    メールしているんだろうなという感じでした。
    出会い系も初めてだったと言っていました。
    とは言え、合わないタイプだったなーと。

    また今度も同じような人に会う予定です。
    出会い探しというよりもはや人間観察になっています(笑)
    主さんは貴重なタイプなのですから、いずれ必ず出会えます。
    気楽にやって行きましょう。

    0
    ゆかり 4年前

    お褒めの言葉光栄です。今まで話した方が20代ひとり、30代ふたりでしたが、30代の方に限ってはそんなに人生経験を積んでいるのに話の一つも持っていないのか……という感じでした。20代の方はもう少し話しやすかったですが、やっぱり受け身で疲れました。

    個人的に、危ない橋は渡りたくないのでメール→通話の順で何かおかしいなと感じたら実際には会わないようにしています。でもモニタリングという点では会ってみるのは面白そうですね。怖くて私には無理ですが(実際それで会ってみてストーキングされたことがあるので)。観察さんもお気を付けてくださいね。好奇心に殺されないように……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい