友情を築いてから愛情に発展する場合

なんでも相談恋愛相談友情を築いてから愛情に発展する場合
友情を築いてから愛情に発展する場合
  2020/2/4(火) 1:58



  • 友情を築いたり、仲良くなってからでないと好きになれないという人へお聞きしたいです。(友情先行型とします)

    私は、真逆なタイプで、
    上記のスタンスの人に、最初からストレートに恋愛的なアプローチをしてしまう傾向があります。
    私自身ももう少しゆっくりなペースで友情を築いたり、そこから発展できるようになりたいと思うようになり、相談しています。

    ですが、友情先行型の人のスタンスが、なかなか理解できず、それがどんな考え方、感じ方なのか少し具体的に知りたいです。

    友情先行型の方たちにも、いろんなタイプやパターンがあるのではと思います。

    例えば、相手が初っ端から恋愛的なアプローチをしてきても、受け流して、距離をとりつつ友達にはなれる人。

    そうされると、嫌悪感などを抱いてそもそも友情も築けないと感じる人。

    もちろん、アプローチのされ方とか、その相手のタイプとかにもよると思います。

    もしできれば、簡単な具体例をあげて、友情先行型の人のスタンス、考え方、感じ方を教えていただけると助かります。

    0

     

    友情を築いてから愛情に発展する場合 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/4(火) 4:59 |ID:230484

    相手がどストライクだったら
    友情というか、様子を見ながら
    恋人になれるか見極めます。
    この場合はかなり興味を持って
    相手と親密にやりとりします。

    まったく好みでなく、この人とは
    恋愛は無理だなってときは
    友達からってことで
    一応はやりとりしますけど
    お互いに興味なければ終わりですよね。

    でも自分は相手に興味なくても
    相手が好いてくれて、いい感じに接してくれたら、最初はなんにも興味わかなかったとしてもだんだん変わってきますよね。

    0
    なみこ 4年前

    お返事ありがとうございます。

    私自身は、根っからの友情先行型ではないので、どうしても違うタイプの人とどう距離を縮めていくかが気になってしまいます。

    >でも自分は相手に興味なくても
    相手が好いてくれて、いい感じに接してくれたら、最初はなんにも興味わかなかったとしてもだんだん変わってきますよね。

    そのいい感じに接してくれたら、が大事なんだと思うんですが、
    そこがわからなくて 笑

    そのいい感じも千差万別なんでしょうけれど、ゲストさん的には、
    どんな感じがいい感じに値しますか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 6:42 |ID:230502

    私は友情先行型の人間です。
    友人として信頼できないと恋愛も出来ませんので、一目惚れで付き合いたいと思うことも滅多にありません。

    私の場合は、最初から友情を築いた時も非常に仲がいいところまで関係が進みます。
    友人関係を続けていくうちに、相手との信頼感を感じ、「一緒にいることが心地いい」としみじみ(?)、再度(?)感じる=好意 を実感し、恋人になりたいと思えます。

    回答していただいている方が仰っているように、友人として関係は持つけど 特別な感情は持てないなと思ったら、友人で終わりです。

    私のような人間はデミセクシャルというようですね。

    0
    なみこ 4年前

    お返事ありがとうございます。

    ・友情自体がスムーズに、うまくいく
    ・それが深くなってから、愛情や恋愛に発展する

    なんですね。

    最初のところ(友人としての付き合い始め)で、失敗というか、うまくいかないと、当然、先がないですね。

    調べてみたら、
    「デミセクシュアルは、他者に対して基本的に性的欲求を抱くことはありませんが、強い愛情や深い友情を持った相手に対してなど、ごく一部の場合に性的な欲求を抱くこともあるセクシュアリティ」と説明されていました。

    こうなってくると、かなりじっくりと、あるいは深く関係を築いたり、相思相愛のようなフィーリングを持ちあえないと、恋愛に発展しなさそうだなと感じました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい