一目惚れって

なんでも相談恋愛相談一目惚れって
一目惚れって
  2020/2/4(火) 16:58



  • 一目惚れって、なんなんでしょうか。
    進学を機に容姿に気を配るようになった結果、女性に一目惚れですと告白されたことがあったのですが……

    それを言われたのが出会った初日でした。
    まだお互い何も知らない状態です。
    正直、不細工だと言われるよりも衝撃を受けました。この人は私の何を知っているのだろう、もしこれで私が極悪人だったらどうするつもりなのだろう、など様々な考えが一瞬のうちに頭を巡りました。

    私は元々面食いの人が嫌いです。
    確かに容姿に気を配るようにはなったけれど、それは自分がしたいと思ったからそうしているだけで、モテたいとかそんな理由ではないんです。彼女は他の人の容姿を馬鹿にしたりする筋金入りの外見至上主義者のようで、今回はたまたま私が彼女のタイプに当て嵌まっていたから悪くは言われませんでしたが、そうでなければ悪口を言われていたでしょう。そう考えると虫唾が走るんです。相手のことを何も知らないのに勝手に判断して、好き勝手言って傷つけて。「一目惚れ」だって褒め言葉のように聞こえるけれど、ある意味逆差別です。

    親には、褒められたんだからいいじゃないと言われますが、そこには無自覚の差別意識が存在している気がしてなりません。

    ひとまずは「まだ出会ったばかりでお互いのことを知らないから」と言って断りましたが、それからもしつこく言い寄られて怒りが爆発寸前です。この場合どうやって振ればいいのでしょうか?決して自慢とかではないです。外見だけを見て判断されるというのは、下手な罵倒より私にとってよほど腹立たしいことなんです。

    0

     

    一目惚れって に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/4(火) 17:37 |ID:230669

    それ、そのまま言ったらいいのではないですか?
    あなたの個性や価値観を知ってもらうにはいい機会ですよ。
    その勢いで言えば、きっとあなたを嫌いになってくれると思いますよ。
    (険悪になるのが嫌であれば、相手は非難せずに自分の思ったことを伝えるのがいいと思いますけど)

    それと一目惚れにも色んな理由があると思いますよ。

    顔はただ綺麗、醜いという、単純な造作だけでなく、顔相という占いのジャンルもあるくらい、人となりが現れるものです。
    鼻が大きい人に惹かれたり、口の大きい人に惹かれたり、それはきちんと意味のある行為だったりするんですよ。
    顔には性格も現れますし、健康状態、心のバランスも現れます。

    あなたに一目惚れした人が一体どのような判断で一目惚れしたかはわかりませんが

    顔というより、顔つきや雰囲気を見る、見るというよりは察して、あなたという人柄を第一印象からもうわかってしまう、勘のいい人もいます。

    あなたに一目惚れした人があなた好みのタイプだったら、あなたもこんなに腹が立たなかったのではないでしょうか?

    それと、あなたは相手の方があなたを外見で判断して決めつけてるように言いますけど

    相手の考え方を自分の尺度で決めつけているのは主さんのような気もします。

    なにはともあれ、一目惚れされるなんて、なかなかないですよ。
    主さんは、きっと魅力的なんでしょう、べつに顔や服装やスタイルだけの判断ではないと思います。
    外見だけ整えても、なかなか誰か魅了するのは難しいですから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 18:27 |ID:230683

    ただ単純に嬉しくなってしまう自分からしたら、
    逆差別とまで嫌悪に感じる方がいらっしゃることに驚きました。

    >彼女は他の人の容姿を馬鹿にしたりする筋金入りの外見至上主義者のようで
    それも差別と言えば差別ですよね。
    まだお互い何も知らないのでしょう??
    なぜ相手のことをそこまで悪く言えるのですか??

    主さんなりにご苦労があったのかもしれませんね。
    そのまんまのことを言って差し上げたら、
    よほどなメンタルな方でなけば近づかなくなるし、
    告白したこと後悔すると思うので実行してはいかがでしょう。
    仲良くもないのですし、問題ないですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 20:29 |ID:230725

    外見も少なからず見ます。
    総合判断って感じですかね。

    今回の質問ですが…
    『しつこいよ?断ったよね?』
    ではダメですかね?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/4(火) 23:08 |ID:230830

    な、なんか、、外見至上主義者に前世で村でも焼かれたかのような文章ですね(^_^;)
    確かに世の中、差別的な人もいるでしょう。ですが、個人的には「見た目の綺麗な人/自分好みのルックスの人」を好ましく思うのは普通だと思いますし、既に他にも言っている方がいるように、外見に出るのは外見だけではないです。
    .
    一目惚れ、私は素直でいいと思いますよ。一目惚れに否定的な人には、もしかすると同じように聞こえるかもしれませんが、単なる「外見が好み」とも違った感じで。それで幸せになっているカップルも何組か知っていますし、話にも聞きますからね。ただ、主様の言うことも部分部分では分かるような気がします。
    .
    > 相手のことを何も知らないのに勝手に判断して、好き勝手言って傷つけて
    実際、美人な方の話を聞いていると、外見に引かれて寄ってきて愛(??)を囁いておきながら、いざ相手が自分の思う通りにならなかったり、相手の中身が自分の理想と違ったりしたら、離れたり逆ギレしたりしてくる人も多いみたいで。身勝手なものだなとも感じますよ。人を何だと思っているんだと。
    .
    .
    だけれど、全部は兼ね合いや巡り合わせじゃないですかね。
    外見も個性のひとつです。だから、外見が全てじゃないけれど、その人の個性として完全に切り離すのは難しい。表情や身嗜みについては、その人の人柄も出ます。ですから、主様が今回「一目惚れされた」ことについては僭越ですが……そうもネガティブに捉えなくていいのではないかと。
    .
    本当に失礼で差別的な人がいるというのも分かりますが「一目惚れ」はあくまで切っ掛け。それが幸せな縁になって、尊重し合う関係まで発展するカップルもいるわけで、皆それぞれの価値観で生きているだけで完璧な人間はいないでしょ……他にも先に指摘なさっている方がいらっしゃいますが、どうにもご相談文からはご自身の個人的な物の考え方で、相手の方の内面を「裁きすぎている」印象を受けてしまうんですよね……。気のせいだったらすみません汗

    > 彼女は他の人の容姿を馬鹿にしたりする
    相手の方のこういう態度は人としてどうかと思いますが。

    > それからもしつこく言い寄られて怒りが爆発寸前
    まずはすこーし、気を鎮めては如何かと……
    裁きすぎない、裁きすぎない、こんなに頭にくるのは自分の個人的な価値観ゆえで、この価値観は絶対正義ではない……とでも唱えて。

    振るのはいいと思います。好きになんてなれなさそうですから。
    「合わないと思う」「悪いけれど好きになれそうにない」「しつこくされたら迷惑でこまる」、そんなところを伝えては如何ですか。長文で失礼しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい