バレンタイン質問

なんでも相談恋愛相談バレンタイン質問
バレンタイン質問
  2020/2/12(水) 23:05



  • 例えばみなさんが通ってるサロンの、同性の方から少し遅れたバレンタインを貰ったらどう感じますか??サロンとは美容院、エステ、ネイル、マッサージなど美容系です。私は渡そうと思っているスタッフ側です。めちゃくちゃ長くきてくれてるわけでもめちゃくちゃ親しいわけではないけどお客さんに恋してます。誰にも見られないところで渡すと言う形です。

    0

     

    バレンタイン質問 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/12(水) 23:07 |ID:234605

    来てくれたお客さん全員に渡してるんだろうな〜
    と思ってありがたく受け取ります。

    0
    主 4年前

    わたしから個人的になんですけどって言って渡そうと思います!個人連絡先交換を、したいのですがそういうのって嫌に思いますか?

    特に何も思わない 4年前

    連絡先は親しくなってから渡した方が良いでしょう。
    仲良くもない店員さんから渡されても不審に思いますよ。

    主 4年前

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですねその方まだ二回お会いしただけなのです。しかしたくさんお話しはするんですよね、まだ早いですか(´・ω・`)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/12(水) 23:42 |ID:234633

    特に何も思わず受け取ります。他の店でも貰うことあるし、そういうサービスしてるんだな〜へ〜ぐらいなものですね。

    0
    主 4年前

    みんなに渡してるって思われちゃいますかね(´・ω・`)誰にも渡さないのですが、プライベートでの連絡先交換についてはどう思いますか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 0:49 |ID:234664

    いいんじゃないですか。頑張ってくださいね

    0
    主 4年前

    ありがとうございます☆


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 1:22 |ID:234684

    貰ったら単純に嬉しいですね。
    連絡先書いたメッセージカード付きで渡してもいいんじゃないかと。
    スタッフなら顔見知りで身元もはっきりしてるし、なにより同性だしそこまで警戒はされないと思いますが。

    0
    主 4年前

    よかったです!
    それとても良いですね、一応渡す前にいつか飲みにいきませんかと冗談ぽく話して中に連絡先入れてるんでラインください♪とかで大丈夫ですかね?美容情報も提供できればと思いますとか言っていたら警戒されませんか?

    美容系の相談できる友人欲しい 4年前

    美容情報うんぬんはメッセージカードについでに書けばいいのでは?

    私は美容師の個人連絡先を知ってますが、客の私が聞いた側なんですよね。
    下心じゃなく単純に雑談の中で「ご飯奢るね」って話になったので。
    美容室の予約を店に電話じゃなくて個人LINEでできるので便利になりました(笑)

    貴方の場合は客側に選択権があるし、ちょっと時期尚早かもしれませんがバレンタインならちょうどいいきっかけだとは思いますけど。

    主 4年前

    なるほど、メッセージガードに連絡先を書くかはまだ、考えるとしていつもの感謝のメッセージは書きたいなと思いました(*^^*)その方いつもほぼラインスルーなので完全に営業だと、思われてそうです(;ㅿ; )まあ店ラインだからそりゃそうですよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 1:52 |ID:234705

    貰ったら素直に嬉しい。サービスかな?と思う。
    特に指名もしてないスタッフからの連絡先はちょっと怖い。ていうか礼儀として、その人が指名してるスタッフさんに一言入れた方がいいんじゃないかな?

    0
    主 4年前

    すみません、最後どういう意味でしょうか?一応うちの店が指名制がなくてたまたまわたしが出勤の日にその方が予約を入れてくれてたという感じです!※相手はわたしが今回対応と分かっていません


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 9:58 |ID:234782

    色々なお店の、特に美容師の方々と親しくさせて貰っています。
    真面目に技術を磨いている人たちばかりとお話するのもあるかもしれませんが、ううん…私はそういう人達の営業後の姿も知っているのであれですけど、そういうのをするのはよほど親しいお客さんや御贔屓さんにするかどうかですよ。少なくともお店によってはそういうのを禁止しているところもあります。あなたの業界ではどうなのでしょうか。

    正直もし美容系のお店でしかも2回しか行ってない人から個人的に、しかも誰にも見られていないところで渡されると……ごめんなさい、良くも悪くも意識はします。その人がノンケで理解ない人なら再来店はないでしょうし、ビアンやバイなら良い意味で思ってくれれば再来店はあると思いますけど。

    とりあえずあなたのいるお店はスタッフからプレゼントはありですか? 最悪クレームに繋がらないといいですね。サービス業はリピート客が大事です、気をつけてうまくいくといいですね。

    0
    主 4年前

    詳しく回答ありがとうございます、うちは個人サロンなので周りはスタッフもいなくてお客さんも誰もいないです!あとプレゼントや個人連絡先交換とかも自由にといわれています、小さなお店です☆お店のスマホで営業ラインしてるのですが連絡先交換はわたし個人のスマホで交換したいなと考えてますが警戒されますか?その前に一緒飲んでみたいとか話してから持ちかけようかと考えています。

    主 4年前

    ちなみにお相手はボーイッシュ系な方です。もちろんビアンバイノンケもわかりません

    うーん。 4年前

    ちょっと経営者としてどうなのだろうと思われる管理面ですがそこは追及しません。
    さて、親しくなれそうなフィーリングがお互いにあればいいと思うのですが、どうですか? どうせ営業だろうと思われそうなことと、嬉しく思ってくれる人なら飲み会もいいでしょうがあなたの話術でしょう。臨機応変に対応してください。

    少なくともあまりにも警戒心のない女性が多いことに驚いたので、一応こう感じる人もいるよというだけでした。

    うーん。 4年前

    ちなみに私もボーイッシュです。ビアンというよりバイかもしれないぐらいふわふわしてますが…。
    イケメンと言われ慣れているので、褒めてもお世辞だろうとか営業でしょうと思われると思うので早々に個人的にとてもといえば相手があなたをどう思っているか、反応を見極められると思います。

    主 4年前

    詳しくコメントありがとうございます!とても参考になりました!
    私は経営者ではないのですが、やはり慎重にいくべきですね。相手の反応を見ながら連絡先は考えることにします!チョコは渡します!(*^^*)

    うーん。 4年前

    いえ、あなたが経営者という意味じゃなくて……。
    わかっていないようなので仕方ないですが書きますね。

    社会人としてややリスクを考え切れていないようなので伝えますが、お客さんによってはプレゼントですら不信に感じお店のオーナー(経営者)にクレームを入れることもあるでしょう。場合によっては貴方を担当につけないよう言われかねません。それなのに連絡先も勝手に交換していいよというのはどういうことなの?と思ったのです、そのお店のオーナーの経営者としてのあり方に。でもそこは貴方に言うことじゃないからいいのかな、と先程は書きませんでした。

    個人経営のサロンなんてリピートが大事だろうにすでに2回来てくれている顧客失っても大丈夫な程の太い客が居るのか、それともどうせリピートはあと数回程度だろうから居なくなっても経営者としてどうでもいい客なのか…。

    そこはよくわかりません。
    人間多様性に富んでおりますから100%寛容的ではないことも考えましたか?
    良く話すようになった相手だからきっとプレゼントを次渡してもOKでしょ!というのは安易的かなと私は思いました。

    もしもこのタイミングであなたがプレゼントを渡して、連絡先はどちらでもいいです、お客さんが不信に思い店の嫌な噂を流されたらあなたは責任をとれるのでしょうか。
    ノンケだろうがビアンだろうが、バイだろうがまず恋愛としてより……私の場合はそういう社会人としての面が欠けているなと感じましたしそんな人とは価値観合わないなと思いました。勿論この客は私でないのは百も承知なのでたとえ話ですが、あなたの行動はこのような捉え方もされかねないです。

    もう絶対に100%プレゼントを渡しても貰ってもらえる仲で文句を絶対に言われることがない、そんな信頼関係を築けているなら……状況は違うとは思いますが、それは貴方とそのお客さんにしかわかりませんからね。

    好意的意見が多い中、説教臭くて申し訳ないですがこういう感じ方をする人もいることは覚えておいて欲しいです。なんとなくですが、主さんが幼く感じたので若い方仕方ない寝で片付けてくれなくもないでしょうが私なら「気持ちだけ受け取ります、ありがとうございます」といって断ります。

    これで最後です、では。

    うーん。 4年前

    あら、誤字が酷い。
    若いから仕方ないね、でした。本当に最後です。

    主 4年前

    厳しいご意見も、感謝します。店も大事なので今一度その方に限らず自身の考えも見直そうと思いました。本当にありがとうございます!!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 11:34 |ID:234807

    その客うらやましいぞ!
    私ならとりあえず深く考えず受けとる。
    嫌なら美容室変えるまでだし、嬉しければホワイトデーにお礼する。
    嬉しいけど、例えばノンケでお客さんの立場変えるつもりなければお礼しないで通い続ける。
    しつこくするのは厳禁だけど、出会いの場所なんて身近なところの方が多くない??
    そりゃこういう掲示板でいい出会いもあるだろうけど、私はカフェの店員さんとかから連絡先渡されるの憧れたけどな~。

    男性の美容師さんに手紙やらプレゼントもらっても全然嬉しくないけど、女性の美容師さんからもらったらウキウキしちゃうさ(*´ω`*)

    0
    主 4年前

    コメントありがとうございます!そのお客さん貴女のような方だったら非常に嬉しいですね(*^^*)
    高いものじゃないので気がきくななんか嬉しいなくらいに思ってもらえて親近感でてくれたら嬉しいなと思ってます(*^^*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 13:11 |ID:234838

    個人的にはバレンタインに合わせなくても、せめてもう少し仲良くなってからの方がいいんじゃないかなと思います。
    お相手さんによっては気をつけないとクレームに繋がるかもしれませんから、よく考えた方が。

    信頼関係が結べているのなら嬉しいでしょうけど、顔見知り程度で仲良くしましょうオーラを出されると営業かな?とか何か勧誘されるかもと多少警戒します。

    ノンケだったら好意があるとは想像つかないでしょうし、逆に好意があると知って嫌悪感を感じる方もいるかもしれません。
    自分はビアンですが、そういったアピールをされても好意に直結はしないと思います。
    万が一気付いたとしても、そんなに仲良くなければ自分の気持ち>仕事なんだなぁと思ってちょっと引いちゃう。
    距離が縮まっていればそんな事も無いですが。
    口コミやSNSで晒されたりする可能性も無きにしにもあらずですし、そういう慎重さも無いのかなって考えてしまいます。

    個人的にはもう少し時間をかけてからの方がいいのかなと思いました。

    0
    主 4年前

    ご意見アドバイス、ありがとうございました(*^^*)バレンタインとかではなくずらそうと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 22:00 |ID:235079

    嬉しくない人なんているのかな?ボーイッシュ系の人でもチョコレート貰っただけで好意だとは思わなくないですか?大丈夫だと思いますよ!仲良くなるチャンスだ

    0
    主 4年前

    ご意見ありがとうございます(*^^*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 22:14 |ID:235090

    だいぶ奥手なので参考にならないかもですが…。

    みんなに配ってるのであれば有り難く頂きますが、仲良くない人に個人的に渡されるのは抵抗があります。
    笑顔で受け取りはしますが、気まずいのでその後お店には行かなくなるかもしれません。
    仲良くなってからなら大歓迎です😊

    0
    主 4年前

    仲良くなったからとはどのくらいのなかのことですか?参考までに教えてください!

    ごん 4年前

    私の場合は指名するようになったら、ですね。
    美容師さんなら腕がいい(技術的なことではなく好みの髪型にしてくれるかどうか)のが大前提なんです。
    この人になら任せられると思えたら心のハードルが一気に下がりますね。
    それ以外ですと、う〜ん…名前を覚えたら、かな。
    どんなにその場の会話が弾んでいても、心を開いてない人の名前って覚えてなかったりするんですよね。
    ですので会話中に名前呼び(苗字+さん付け)しているくらいの仲、でしょうか。

    主 4年前

    なるほど、そうなんですね!ありがとうございます(*´ω`*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/13(木) 22:43 |ID:235110

    うーん、チョコレートはまだ良いにしても、連絡先はちょっと早いかなぁ…と個人的には思います。

    他の人からの質問・主さんのお返事見ましたが、会ったのが2回で、あなたを指名してるわけではないんですよね?そして店のラインには営業だと思われてるのか返事はないと。

    “接客業のサービスとして相手が受け取ってるから・あるいはあなたに合わせてるから” 話が盛り上がってる(ように感じる)パターンも考えられますよ。

    いち客としてプロのサービスを受けたい、だからプライベートな関係はいらないって思ってる方って意外といらっしゃると思います。
    客とスタッフのいうフラットな関係だからこそリラックス出来るし、安心して通えるというか…
    私だったら2回しか会ってないお店の人から連絡先もらうと、次は行きづらく感じます。

    やや辛い書き方になってしまいましたが、主さんの気持ちが先走りすぎてるような気がします。距離感を見誤らないで!
    若い時の自分のようでつい長文になってしまいました。

    0
    主 4年前

    コメントありがとうございます。確かに、冷静になって考えてみると連絡先は早いですよね。会話の流れで自然とそうなってもおかしくなければ交換しますが、そうでなければまだ先に延ばします。チョコはバレンタイン関係なくして、いつも、かなり遠方から来てくれてるのでそのお礼にという形でさらっと渡そうと思いました!気づかせて下さりありがとうございます!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/25(火) 10:27 |ID:242513

    スレタイ主ですがこちらのお客さんが日にちを変更して3月の来店になったのですがそれでもチョコレート渡しても大丈夫ですか?逆にバレンタインを意識せずいつものお礼と言う形で渡そうとおもうのですがいかがでしょうか?

    0
    匿名 4年前

    ハラハラ期間が延びましたね……。
    「いつものお礼」がいいのではないでしょうか??
    季節の変わり目、年度末やらで体調崩さないでくださいねーというようなスタンスで渡してみるとか??
    バレンタインの甘い響きはなくなりますが。

    ルミ 4年前

    んー、練り直したほうが良いかも。
    あまり親しくない人に3月にチョコ渡されても余りもの?とか思っちゃう。

    鮮度は薄いけど 4年前

    「バレンタインに渡そうと思ってたんですけど」って前置きすればいいんじゃないかと。
    多少なりとも意識して欲しいなら「単なるお礼」として渡したら意味なさそう。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/25(火) 22:07 |ID:242714

    相手がノンケで理解無い人だったら多分その店にはもう行かないですね
    個人的に渡してるなんて言われたらなおのこと
    エステやマッサージしてる時に主が邪な事考えてるかもしれない
    気持ち悪いと思われても仕方無いと思いますけど
    誰にも見られないところで渡してもTwitterなんかに書かれたら結構一瞬でバレるんじゃ無いんですか?

    経営者ならもう少し慎重になるべきだと思いますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/27(木) 21:21 |ID:243641

    色々な回答皆さんありがとうございます。渡さないほうがいいかなとか考えちゃいます泣
    どうしよう…

    0
    え 4年前

    連絡先はともかくお菓子くらいは良いんじゃないですか?
    それだけでキツいこと言いますがさんのようなことを思う人って、
    よほど思考がひねくれてるなと思いますけど。。

    ただ、個人的に渡しているとか余計なこと言わず、
    まずは良いスタッフさんだなと好印象を持ってもらうくらいのつもりで
    渡せば良いんじゃないでしょうか?

    主 4年前

    ありがとうございます泣
    余計なこと言わないようにします!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/27(木) 22:09 |ID:243663

    渡してもチロル1〜2個とかなら
    サービスだと思って受け取りますね

    そんなにバレンタインにかけているんですか?
    そこからリピーターになってもらって仲良くなって、の状態ならまだしも そんな状態の時にしっかりしたもの貰っても…
    というか、遅れてる時点でそういうサービス時期でもないですし、普通に個人的にとか言われても気持ち悪い、ってなりますよ。

    仕事関係の客(しかも相手はかなり店を選べる)に対してそんな事をするのはどうかと思います。
    客と恋愛は分からべきでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/29(土) 0:17 |ID:244138

    報告
    実はまた来店日が変更なり今日こられたので、渡しました!そしたらとてもよろこんでくれて更に会話の流れで相手の方から連絡先を聞かれました!!!
    皆さんアドバイスありがとうございました☆

    0
    あん 4年前

    おめでとうございます
    よかったですね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい