将来が不安です

なんでも相談人生相談将来が不安です
将来が不安です
  2018/11/26(月) 21:54



  • 30歳になりました。
    20代は今が楽しければそれでいい、って感じで何となく好きかな、と思える人と付き合ってました。
    だけどここ1、2年は将来のことを考えて不安な日々を送ってます。
    というのも私は一人っ子で身内は高齢の母親しかおらず、恋人もいないからです。

    一人の時間は好きですが、このままずっと一人かもしれない…と考えると不安で仕方ないです。
    結婚した男女であっても別れることはありますが、女同士で長く付き合うことの方が何倍も難しいと思っています。

    とは言え男性と付き合うことは無理なので、レズビアンとして生きていくため強くならないといけないと思いつつ、毎日不安な思いを抱えています。

    みなさんは将来のことを考えて不安になることありませんか?

    0

     

    将来が不安です に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/11/26(月) 22:00 |ID:24173

    こんにちは、
    私は今まだ20代前半で、まだまだ若いですけど、凄く将来が不安です。
    物凄く好きで付き合ってた相手はみんな結局、男性の人と付き合ったりしてるので、女子と真剣にずっと一緒にいたいと思うのは自分だけなんじゃないかって思ってしまいます。

    最近はテレビでLGBTカップルがドラマによく出るようになって、幸せな結末を送ってるのを見ても、現実は悲しい未来の方が強いのかなって不安に思います。

    0
    るり 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    20代前半でそのように将来について真剣に考えておられることに驚きました。それと同時に羨ましくもあります。まだ軌道修正していける年齢かと思います。(私もそうかもしれませんが)
    いつか長く付き合えるような素敵なパートナーに出会えるよう、努力したいですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/27(火) 2:25 |ID:24269

    こんにちは
    もちろん、不安になることがあまります。
    日本に住んで外国人として、友達もいないし、恋人もいません。将来はどうなりますか?たぶん、このまま1人で生きています。
    でも、将来より今は大切だと思います。

    0
    ゆり 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    外国の方なのですね。私よりも不安ごとは沢山あるはずなのに、今を大切に生きてらっしゃることに励まされました。非力ながら、これからも日本で楽しく生きていけることを祈っています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/27(火) 11:24 |ID:24345

    今も昔もそうなんだけど、結婚する気がないならひとりで生きていけるだけの、パートナーが何かあっても助けてあげられるだけの稼ぎが必要かと思います。
    そういう友人はOL何年も経験してから、看護学校に行って看護師になりました。女が資格取って一番硬い職は看護師になることかな、と思います。

    0
    n 5年前

    今の時代は旦那の稼ぎだけでは生活できない共稼ぎ時代なので、結婚が必ずしも正しい選択かどうかは微妙です。
    頭があまりよくない何も考えてない旦那だと年齢上がれば年収が上がるどころか、年齢上がるごとに減ったりリストラされたり、逆に苦労するかもですね。
    年齢重ねても食べていけるだけのものが自分にあれば不安にならないかもですね。

    るり 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    不安を解消する方法として、やはりお金のことは大きいですよね。
    男女の夫婦の具体的な例えを見て、改めて同性であっても異性であっても悩みはそう変わらないのかもしれないな、と感じました。

    将来、同姓愛者向けの老人ホームを作ってくれたらいいなぁ、なんて思ってしまいました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/27(火) 11:49 |ID:24350

    40代後半です。
    将来とか老後って漠然とイメージすると不安になりますが、明日は今日の続きですよ。
    今できることを自分なりにがんばりつつ、悩みつつも楽しく暮らしていきましょう。

    0
    るり 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    今日は明日の続き、という言葉にすごく心打たれました。
    今を楽しく過ごすよう、今目の前のことと真剣に向き合おうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/27(火) 18:44 |ID:24438

    私も同年代で高齢の親を介護しています。
    彼女はいますが、別れないかや喧嘩や浮気や、今後の介護や老後のお金、結婚や出産したくても簡単ではないこと、仕事のこと…不安はいつも尽きないです。
    ただ、一生一人かもと思ったことも、女性同士の方が何倍も難しいとも思ったことはありません。
    彼女とは仲良く協力していけてますし、お金も稼ぐ気満々ですし、本気になれば女性同士でも結婚も出産もできる世界です。例え別れてもまた仲良くなれる人はいますし、友達もいます。
    不安な時は不安だなとただ思い続けるのではなくて出来そうな目の前のことから一つ一つゆっくり対処法を考えて、努力も必要かなと思います。
    何事も考えるだけではなく経験すれば自信に繋がります。
    介護なら介護のプロ、恋愛なら恋愛上手の友達、心やコミュニケーションに悩むなら心のプロ、具体的にアドバイスを貰える人にも意見を聞いていました。
    るりさんの願いが、本当は一人でいることではなくて、彼女を作って添い遂げることならば、できるできないではなくて、する!ではないのでしょうか。
    不安を対処して 毎日を楽しく過ごせる人になることは大事です。不安不安と言ってる人といたら未来の彼女も不安になりますよ。
    お母様を大事にされていて、こうして丁寧に人に相談出来るるりさん、不安な自分の気持ちを理解してあげられているるりさんがこのままずっと一人かもとは私は思いませんよ。

    0
    るり 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    コメントを読んでいて泣きそうになってしまいました。
    ななしさんが素敵なパートナーと出会えたのは、きっとななしさん自身が前向きで、時には努力や苦労をされた魅力のある方だからなのだろうなと、文章を読んでいて思いました。

    この力強いコメントのお陰で、私も頑張ろう、今できることをしよう、将来パートナーが出来た時のために強くなりたい、と思いました。

    私は人付き合いが苦手で、セクマイ友達で本心で話せる人がいないのですが、少しずつでも交流を深めて世界を広げていきます。
    いつか私もこういうことで悩んでたよ、と人に言えるように今を大切に生きていきます。
    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/28(水) 0:09 |ID:24562

    40代です。
    私もあなたの年齢の頃、不安な日々を過ごしていましたから、お気持ち分かります。
    長く付き合った恋人とも別れてしまい、今一人ですが、昔と違って不安が少ないのは、二つの理由があります。
    一つは恋人がいたとしても、自分の人生は自分で責任を持たなくてはならないと分かっているからです。
    もう一つは経済的に豊かになったからだと思います。
    それでも、不安が消えることはありません。

    同じ年代の人でも明日のことすら考えない人もいますから、あなたは真面目なんでしょうね。
    日々、まじめに働いて蓄えて行けば少しは不安も消えますし、しっかりしたパートナーに出会えれば、もっと不安が消えるかも知れませんね。

    0
    るり 5年前

    40代の方の貴重なご意見、嬉しいです。ありがとうございます。
    自分の人生は自分で責任を…
    確かにその通りですね。
    自分の幸せを他人任せにしてはいけない、とも感じました。
    確かに真面目かもしれません。というかついついネガティブになってしまうんです。
    でも、レズビアンであることを嘆くのは、自分自身を否定してるのと同じで、そんな私に魅力を感じる人はいませんね…。
    少しずつ、自分を肯定して、この弱気な考え方も打ち消していければと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/28(水) 12:30 |ID:24686

    皆さまと同じ意見ですが
    将来は今の延長です
    30代までは不安定な上
    変に先の不安を考えることが多かったのですが
    病気を気に
    今を見つめることに気づかされ
    自分を変えることで
    自身も含め周りも変化しています
    現在進行形で自分改革中です

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/2(日) 8:18 |ID:26276

    アラサーです。
    私も将来が不安で仕方ないです。
    けど、男性と結婚する事は全く選択肢にないし、そもそも男性と結婚しないと将来が不安って考え方が嫌です。
    なので、金銭面の不安だけでも少しは無くしたいと思い、会社で財形貯蓄を始めました。また、年齢いくと賃貸も難しいと思い、マンションか中古家屋の購入も考えています。
    将来は不安ですが、悩んでるだけじゃ解決しないので小さい事…家計簿つけるなどから始めようと思い行動しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい