受付終了 2018/11/26(月) 21:54

将来が不安です

名無しの相談者 2018/11/26(月) 21:54

30歳になりました。
20代は今が楽しければそれでいい、って感じで何となく好きかな、と思える人と付き合ってました。
だけどここ1、2年は将来のことを考えて不安な日々を送ってます。
というのも私は一人っ子で身内は高齢の母親しかおらず、恋人もいないからです。

一人の時間は好きですが、このままずっと一人かもしれない…と考えると不安で仕方ないです。
結婚した男女であっても別れることはありますが、女同士で長く付き合うことの方が何倍も難しいと思っています。

とは言え男性と付き合うことは無理なので、レズビアンとして生きていくため強くならないといけないと思いつつ、毎日不安な思いを抱えています。

みなさんは将来のことを考えて不安になることありませんか?

270

この相談は受付を終了しました

PRおすすめもっと見る
やがて君になる仲谷 鳰やがて君になるマンガ「特別」の意味を探す王道百合Amazon楽天ささやくように恋を唄う竹嶋 えくささやくように恋を唄うマンガ先輩バンドマンへの、まっすぐな恋Amazon楽天

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています

回答 8件

ベストアンサー→新着順
名無しのガチレズ | 2018/12/2(日) 8:18

アラサーです。
私も将来が不安で仕方ないです。
けど、男性と結婚する事は全く選択肢にないし、そもそも男性と結婚しないと将来が不安って考え方が嫌です。
なので、金銭面の不安だけでも少しは無くしたいと思い、会社で財形貯蓄を始めました。また、年齢いくと賃貸も難しいと思い、マンションか中古家屋の購入も考えています。
将来は不安ですが、悩んでるだけじゃ解決しないので小さい事…家計簿つけるなどから始めようと思い行動しています。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/28(水) 12:30

皆さまと同じ意見ですが
将来は今の延長です
30代までは不安定な上
変に先の不安を考えることが多かったのですが
病気を気に
今を見つめることに気づかされ
自分を変えることで
自身も含め周りも変化しています
現在進行形で自分改革中です

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/28(水) 0:09

40代です。
私もあなたの年齢の頃、不安な日々を過ごしていましたから、お気持ち分かります。
長く付き合った恋人とも別れてしまい、今一人ですが、昔と違って不安が少ないのは、二つの理由があります。
一つは恋人がいたとしても、自分の人生は自分で責任を持たなくてはならないと分かっているからです。
もう一つは経済的に豊かになったからだと思います。
それでも、不安が消えることはありません。

同じ年代の人でも明日のことすら考えない人もいますから、あなたは真面目なんでしょうね。
日々、まじめに働いて蓄えて行けば少しは不安も消えますし、しっかりしたパートナーに出会えれば、もっと不安が消えるかも知れませんね。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/27(火) 18:44

私も同年代で高齢の親を介護しています。
彼女はいますが、別れないかや喧嘩や浮気や、今後の介護や老後のお金、結婚や出産したくても簡単ではないこと、仕事のこと…不安はいつも尽きないです。
ただ、一生一人かもと思ったことも、女性同士の方が何倍も難しいとも思ったことはありません。
彼女とは仲良く協力していけてますし、お金も稼ぐ気満々ですし、本気になれば女性同士でも結婚も出産もできる世界です。例え別れてもまた仲良くなれる人はいますし、友達もいます。
不安な時は不安だなとただ思い続けるのではなくて出来そうな目の前のことから一つ一つゆっくり対処法を考えて、努力も必要かなと思います。
何事も考えるだけではなく経験すれば自信に繋がります。
介護なら介護のプロ、恋愛なら恋愛上手の友達、心やコミュニケーションに悩むなら心のプロ、具体的にアドバイスを貰える人にも意見を聞いていました。
るりさんの願いが、本当は一人でいることではなくて、彼女を作って添い遂げることならば、できるできないではなくて、する!ではないのでしょうか。
不安を対処して 毎日を楽しく過ごせる人になることは大事です。不安不安と言ってる人といたら未来の彼女も不安になりますよ。
お母様を大事にされていて、こうして丁寧に人に相談出来るるりさん、不安な自分の気持ちを理解してあげられているるりさんがこのままずっと一人かもとは私は思いませんよ。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/27(火) 11:49

40代後半です。
将来とか老後って漠然とイメージすると不安になりますが、明日は今日の続きですよ。
今できることを自分なりにがんばりつつ、悩みつつも楽しく暮らしていきましょう。

るり2018/11/28 9:37

ご回答ありがとうございます。 今日は明日の続き、という言葉にすごく心打たれました。 今を楽しく過ごすよう、今目の前のことと真剣に向き合おうと思います。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/27(火) 11:24

今も昔もそうなんだけど、結婚する気がないならひとりで生きていけるだけの、パートナーが何かあっても助けてあげられるだけの稼ぎが必要かと思います。
そういう友人はOL何年も経験してから、看護学校に行って看護師になりました。女が資格取って一番硬い職は看護師になることかな、と思います。

n2018/11/27 11:32

今の時代は旦那の稼ぎだけでは生活できない共稼ぎ時代なので、結婚が必ずしも正しい選択かどうかは微妙です。 頭があまりよくない何も考えてない旦那だと年齢上がれば年収が上がるどころか、年齢上がるごとに減ったりリストラされたり、逆に苦労するかもですね。 年齢重ねても食べていけるだけのものが自分にあれば不安にならないかもですね。

るり2018/11/28 9:47

ご回答ありがとうございます。 不安を解消する方法として、やはりお金のことは大きいですよね。 男女の夫婦の具体的な例えを見て、改めて同性であっても異性であっても悩みはそう変わらないのかもしれないな、と感じました。 将来、同姓愛者向けの老人ホームを作ってくれたらいいなぁ、なんて思ってしまいました。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/27(火) 2:25

こんにちは
もちろん、不安になることがあまります。
日本に住んで外国人として、友達もいないし、恋人もいません。将来はどうなりますか?たぶん、このまま1人で生きています。
でも、将来より今は大切だと思います。

ゆり2018/11/28 9:43

ご回答ありがとうございます。 外国の方なのですね。私よりも不安ごとは沢山あるはずなのに、今を大切に生きてらっしゃることに励まされました。非力ながら、これからも日本で楽しく生きていけることを祈っています。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2018/11/26(月) 22:00

こんにちは、
私は今まだ20代前半で、まだまだ若いですけど、凄く将来が不安です。
物凄く好きで付き合ってた相手はみんな結局、男性の人と付き合ったりしてるので、女子と真剣にずっと一緒にいたいと思うのは自分だけなんじゃないかって思ってしまいます。

最近はテレビでLGBTカップルがドラマによく出るようになって、幸せな結末を送ってるのを見ても、現実は悲しい未来の方が強いのかなって不安に思います。

るり2018/11/28 9:41

ご回答ありがとうございます。 20代前半でそのように将来について真剣に考えておられることに驚きました。それと同時に羨ましくもあります。まだ軌道修正していける年齢かと思います。(私もそうかもしれませんが) いつか長く付き合えるような素敵なパートナーに出会えるよう、努力したいですね。

この回答にコメント
レズビアンバー・お店をお持ちの方へ 全国マップに無料で掲載しませんか? 登録受付中 詳しく