人の状況を考えろ、とは?

なんでも相談人生相談人の状況を考えろ、とは?
人の状況を考えろ、とは?
  2020/3/14(土) 11:05



  • 初めて投稿します
    相談板や雑談板の中で、人の状況を考えれない人なんだの書き込みに疑問を持ちました。

    私は母子家庭の高卒ですが、就職して転職をすることで25歳で月収30万を超えました。ボーナスもあります。

    高学歴批判だったり、ギリギリの生活をしている人もいる、だったりの書き込みを見る度に、単純に自分自身の努力をしていない人にしか見えません。

    本当に病気で働けない人もいるとは思うのですが、健康体で低い年収にずっといる人は努力する気もなく自分でその道を選んでるのだから、低収入なことを国に対して批判とかするのはどうかと思ってしまいます。

    どう思われますか。
    私の了見が狭いのでしょうか。

    0

     

    人の状況を考えろ、とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/14(土) 12:52 |ID:251028

    狭いと思います。
    自分がいかに努力したか褒めて欲しいようにしか見えないかも。
    頑張ったのでしょうけど。
    別に相談掲示板使う程ではない様なきがします。

    0
    初 4年前

    すみません。
    自分の状況で自分で満足しているのでそこまで他人に褒めてもらいたい欲もないのですが、他の方の意見も見て自分の言葉選びも下手だったなあ、と思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 13:06 |ID:251032

    努力不足を棚にあげて「悪いのは自分じゃなくて世の中だ」って言う輩は腐るほど居る。
    そんなのはしょせん負け犬の遠吠えで、憤ったりまともに相手してやる価値はないの。
    「はいはい嫉妬乙w」ってスルーすればいい。他人がどう思おうと関係ないじゃん。

    0
    初 4年前

    特に相手はしてないのですし
    特に自分から言ってないので嫉妬の対象にもならない気がするのですが
    もし言われたときには参考にさせて戴きます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 13:56 |ID:251040

    関係のない他人の事ならいちいち反応しなくてもいいんじゃないかなって思います。

    努力はもちろん大切ですが、政治家のトップによって、その国の経済状況は変化するのは確かですし、そういった事によって追い込まれる方達もいるんじゃないでしょうか。

    私は、多面的に物事を捉えられた方が人に優しく楽に生きられるような気がします。

    0
    初 4年前

    そうですね、
    あまり人のことに突っ込むタイプでもないのですが、その状況であまりに政治批判等をしているのはどうなのかな、と思っただけで…。

    自分でもここまで反響があってびっくりしています。回答ありがとうございました😊


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 14:05 |ID:251045

    狭いと思いますね。さらに典型的な封じ込め思考で、
    もし貴方のような人ばかりになれば社会は立ち居かなくなると思います。

    ただ貴方がご自身の人生と照らして、他の人の主張を疑問に思うことは何も悪いことではないでしょう。しかし、他人の人生をこうだろうと決めつけてあれこれ裁く姿勢というのは、上品には見えません。

    批判はその中身で吟味したほうがスマートではないかとも思います。自分は弱いと言い訳して、努力もせずに利益だけ貪ろうという人とは可能ならば付き合わないし、関わらないことが難しい場合には、状況に応じて然るべき対処をするだけ。

    批判すること自体を批判することには、私は賛同できません。

    0
    初 4年前

    単純な建設的な批判を批判したいのではないです。
    何もせず、他責化して批判をするのはどうなんだろう、というだけですよ。
    どちらかというと他責化する人がどうなのか、ということをただ思って相談板に投げてみただけだったのですが…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 14:34 |ID:251054

    狭いですね。
    私は誰もが知る大手旅行会社です。
    就職したい会社ランキングにも入る会社です。
    一見華やかに見えても基本給は低く残業代で
    稼いでいるようなものです。
    皆が憧れるCAだって契約社員であれば15万前後なのですよ。
    あなたが努力した、だから結果が伴ったのでしょうね。
    でもこの相談掲示板に書く程ではないし
    自身を誇示したいだけでしょうね。
    もっと社会を知りなさいな、小娘さん。

    0
    初 4年前

    就職したい会社=良い会社とは限らないのは分かってる事だと思います。
    CAの派遣の給料が低いことも調べればすぐにわかります。華やかさだけを見て実情を知らないからの当然の帰結だと思います。

    回答者の方はそこまでなので別にそれを否定しようとも何とも思わないのですが
    仮にその状態で、国等に批判するのは
    どうかなってだけです。
    そもそもきちんと実情を調べて、ネームバリューで選ばない、又は嫌なら変えれば良い。そこの努力をせずにただ他責化するのはどうなんだろうと思った次第です。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 16:26 |ID:251079

    あなたは、努力して今があって偉いと思います。
    だけど世の中には努力してもどうにもならない状況の方も沢山おられます。
    あなたは努力もしたでしょうが、運もよかったのです。
    努力しても底辺と言われている人達が一定数いるから今のこの世の中が成り立っているということも頭に入れておいて下さい。

    0
    初 4年前

    運は自分でも良かったと思います。
    それを掴むための努力もある程度はしました。
    努力の方向性が下手な人も知っていますし、その人たちがもう少し上手くやれば、と思うのは、奢りだと思うのでしません。

    名無し 4年前

    いや、十分奢ってますよ。
    でも、もう少ししたら主張はしないけど心の底で見下す人の仲間入りです。口に出さないだけで沢山います。

    ナナシ 4年前

    横から失礼します。奢りではなく驕(傲)りの間違いではないでしょうか…?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 16:48 |ID:251084

    疑問に思う姿勢、刺々しい感じが若々しくて良いと思いますよ。
    いろいろご苦労され、腐らず努力して来たゆえの今で、そのお考えなのでしょう。
    眩しく立派だと思います。

    ただ、あなたのように上手く行かなかった人のことも
    許容できるようになったとき、またひと回り優しく大きくなれるんだ
    ということも分かっておいてください。
    自分自身に対して、厳しい目を向け続けることは良いと思います。
    ですが、自分がどんなに良い意見だと思っても受け止め方は十人十色ですし、
    それを人に押し付けることは良しとされないのです。

    0
    初 4年前

    ありがとうございます。
    押し付けるという訳ではなく
    ただ努力しないまま他人批判だけをする姿勢があまり好きではないな、と思い…

    ななし 4年前

    あなたが努力してないと決めつけてる人も生きている以上は努力はしていると思いますよ。
    低収入だから努力していないと思う事も危険な考えだし、低収入だからこその批判したい気持ちがあるのではないでしょうか?
    何もかも満たされている人があまり他を批判する気持ちにはなりにくいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 17:50 |ID:251099

    確かに全く努力をしない人はいますが、必ず努力と結果が結び付くものではありません
    運も結果の一つです
    それぞれの事情を把握し考慮した上で判断しなければいけないと思います

    0
    初 4年前

    運はありますね。
    本当に情勢でどうにもならないことがあった、ということも知らないといけないですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 22:12 |ID:251186

    報われる人は努力をする人だけど、努力は必ずしも報われるわけではない。
    だってこの世はゼロサムゲーム。

    0
    初 4年前

    ゼロなら発展してないと思います


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 23:04 |ID:251210

    各都道府県の最低賃金の差をご存知ですか?その分必要経費も大きいとはいえ東京都とその他地方の県ではかなり多くの差があります。
    極論かもしれませんが、あなたの話でいくとお金が欲しければ都会で給料のいい企業に就職してがむしゃらに努力して…..となりますよね。あくまで極論ですのでご気分を害されたらすみませんが。
    ただ地元に残る方の中には単純にその地域が好きな人も年老いた親御さんを心配してUターンした方もおられるでしょう。その地域に戻って都会との差に愕然としたり、もしくはずっと地方にいても都会の噂を聞いて驚いたり。どんなにやりがいを感じていてもお給料に反映されていない職場もあります(例えば介護士や保育士)。
    そうしたらなぜこんなに!と思うのは何も不自然ではないと思います。それでも仕方ない、と何かと何かを天秤にかけて人は生きているはずです。片方しか取れないからと棄てたもう片方に未練があって、文句を言いたくなるのもまた然りだと思います。
    それをあなたはお咎めになるのですか?

    今上で挙げた話はあくまで例ですが、賃金はその人その人の努力云々とは一定値離れた場所に位置しています。勿論努力不足やる気不足でもぶうぶう文句ばかりの方もおられるでしょうが。ですが不満を訴える人みんながみんなそうだと思っていては、あなた自身の出会いも狭められるのではないでしょうか?
    どうか、心を広く持っていただきたいです。頑張っているからこそ不満を声に出す人もいるはずです。

    0
    追伸 4年前

    みんながみんな高収入を求めていたら国家公務員と社長と医者と…と限られた職種ばかりになるでしょう?それにみんな東京に行ってしまいます。

    初 4年前

    そうでしょうか。
    私は地方出身の別の地方で、東京でも3大都市でもありません。
    地方による賃金の差はあるかと思いますし、地方に給料の良い会社が少ないというのも地方出身からしてもわかります。

    ただ状況として、東京などにしかないような仕事を専門にしてて地方に残らざるを得なかった人も確かにいるはずですよね。

    職によっても、賃金がありますし。
    私は選んだ職がたまたま高収入に繋がるもので運が良かったのもあります。
    そういうのも考えないといけないですね

    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 23:29 |ID:251226

    全然間違ってないと思いますが
    批判っぽく聞こえてしまう箇所
    (低収入なことを国に対して批判とかするのはどうかと思ってしまいます。)等があるので
    あなたの意向と違うお返事がくるかもしれないなと思いました。

    理解できない人を理解しようとするのは立派な事ですが、それよりも
    この人素敵だなーと思う人に興味をもったり交流する事が適しているように感じました。
    上を見てもきりがないように、下を見てもきりがありません。

    ちなみに私は新卒で入った昇給ありの会社に就職しましたが、いわゆるブラックで、逃げるようにやめる人、過労死した人等がいました。
    初めての正社員、社会人だったので、どの位頑張れば正解かもわからず、何がなんでも頑張らなくてはならない、という強迫観念のようなものにやられて最終上司から体罰を受けた時にやっとこの会社おかしいと気づいてやめました。その頃には心がかなりやられていて、立ち直るのに時間が必要でした。状況というのは生理前にイライラするように、色んな時があるよ、て事ではないでしょうか?

    あなたの投稿を拝見して何も間違っているとは思いませんが、いろんな人がいるので、あなたがしんどい気持ちにならず、ポジティブに過ごせるのが良いかと思われます。

    0
    初 4年前

    ありがとうございます
    まさしくその通りで、どうも違う回答が多くて、あれー?となってました…

    職が全てではないですし、私の恋人はフリーターなので特にそこで人を区切る気持ちもありません


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/15(日) 0:14 |ID:251259

    頑張っても報われない人がいる、というのは正しいけど、正直そこまで頑張ってないのに「頑張ったフリ」をしているように見える人が多いのも事実ですよね。
    というかそれぞれの人のキャパがちがうので、その人にとっては本当に頑張っているのかもしれないし。

    ただ頑張ってそれが結果になって今生きてる人からすると、そういうキャパの狭い人はあまえているように見えるしムカついてしまうのもわかります。

    政治家が主さんのようなことを言ったら、国として福祉として問題かもしれませんが、個人がそう言った意見を抱いてしまうのは正直仕方ないし、賛成です。
    いままでよく頑張ってきたのですね、お疲れ様です。

    0
    初 4年前

    ありがとうございます。

    正直なところ、ムカつくというより
    自分の努力もせずにぴーぴーいう人は
    どうなんだ、と思った次第で…

    キャパの違いはありますね。
    私自身そこまで死ぬほどの努力してきたつもりもなく、ただ流れに任せて勉強した結果なので、おそらくキャパが広かっただけなんだと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/15(日) 9:30 |ID:251356

    努力していない
    というのは主さんの主観的な
    考えですよね?

    その方の何を知って
    努力をしていないと
    お考えなのでしょうか?

    この言葉には大変驚きました

    0
    初 4年前

    そうですか。

    努力というのは結果が結びついての
    実績がその証明だと思っています。

    低収入に落ち着いてそれを変えずに
    ただ他人批判する姿勢が好きではないだけです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/15(日) 19:23 |ID:251480

    少し変わりますが私は
    「できる奴は自分はできるという自覚をしっかり持て」と尊敬している人に言われました。

    自分ができるから周りができないように見えるだけ、
    周りは普通だからできない奴ではない。
    そう思えないと周りを馬鹿にしてしまうから
    自分ができる奴だとちゃんと認識しろと。

    きっとあなたの了見が狭いと言っている人は
    レベルが違いすぎるんだと思います。
    矛盾しているようですが
    人間皆同じ、と考えたら
    現状を見ると上下がでてきます。
    こればっかりは人間の能力が違う、
    初さんのレベルが高かった、
    だから了見が狭い広いではなく
    考える基準が違いすぎるのだと思いますよ

    努力を褒めて欲しい、との事でしたが
    きっと初さんには努力という気持ちもなく
    当たり前をやった結果が今なんだと思います。
    低賃金にいつつ、文句ばっかり言う人が
    当たり前にする努力すらしてないと
    思うのは当たり前です。

    努力を褒めて欲しいんでしょ、とか言ってる人
    ただ単なる妬みやそれこそ了見の狭く
    できる人の思考回路についていけない人なので
    合わせる必要ないと思います。笑

    0
    横からで失礼ながら 4年前

    考える基準がそれぞれであるという発想を持てずに、自分の基準でだけ物事を考えてしまっているところが、主が「了見が狭い」と言われる所以でしょう。了見が狭いと言った=きっとレベルが低いんだろうってなかなかすごい発想ですね。結局他人を見下していますよ、あなた。

    同じく横から失礼します 4年前

    回答者さん、見下してるわけじゃないと思いますよ。
    「違いがある事を自覚する」ことが大事なんですが、それを理解するための視点は沢山あると思うんですよね。
    回答者さんが言ってるのは、その中の1つ。
    私は回答者さんの意見に賛成ですよ。

    あなたはそれで良い 4年前

    「あなたはそれで良い」の者です。

    了見が狭いと言う方は、
    逆に言えば視点が狭まってるんですよ。
    埋められようのない能力の違いがある事に気付いてないから、誰もが同じレベルにあると思っている。そのせいで同じレベルにいても上下が生まれると思ってるから見下す、等の言葉が出るんだと思います。

    補足の方の通り、見下してる訳ではないです。逆に見下さないように自分が高い位置にいる事を自覚しないといけないんですよ。違いがある事を理解すれば、逆に自分の抜けているところを出来る相手を尊敬する事ができますから。

    補足さんありがとうございます。
    私は恐らく質問主さんよりもう少し尖ってるタイプの人間なので当たり難いです。

    先の者ですが 4年前

    >了見が狭いと言う方は、
    >逆に言えば視点が狭まってるんですよ。

    すみません、二行でブーメランってまたすごいですねぇー……。

    補足の方あてには、
    >「違いがある事を自覚する」ことが大事
    ここは同意ですし、他にも対立していない意見を出している回答者さんはいるように見受けています。しかし、この方の場合、ここを「視野が狭いと言った人は、主とのレベルが違いすぎるがゆえにこれを分かっていないのだ」と展開していることが私は明確に「見下し」と感じましたね。周囲は分かっていない、自分はそこを分かっているけれど、と。

    >そのせいで同じレベルにいても上下が生まれると思ってる
    こんなことも私は一切言っていないんです。

    >埋められようのない能力の違いがある事に気付いてない
    どこで気付いていないと決めてしまうのかも謎が深く、、
    埋められないようのない能力の差はあると思いますよ。当然です。

    こういう決めつけが思考の狭さの露呈と捉えてしまうんですよ。
    無知の知というやつでしょうかね。

    初 4年前

    批判もありますが、
    個人的にすごくしっくりきました。

    周りを見下さないために自分ができる人間だと思うのは良い考えですね。

    同じ授業を習っていても10点の人と100点の人がいて、私は後者側でした。正直、頭の使い方も回転も違います。
    見下してないと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/16(月) 14:22 |ID:251768

    給料などの結果を得るための道のりには運、タイミング、家庭状況、本人の知力、やる気etcがあると思います。
    あなたと全く同じ人生を歩んだ結果、やる気次第で結果が左右されていて文句言っている人に対しては確かに文句は言いたくなるかもしれません。
    ではあなたの生きる時代が10年早ければ?就職氷河期世代と言われる時代に同じ道筋をあなたはたどれたでしょうか。
    社会情勢は刻一刻と変わっています。今就職を迎えたとしてもこの世界情勢ではどうなるかもわかりません。
    あなたの努力は立派です。ですが、その努力が正当に反映できた時代だったということを理解したうえで他人を批判できれば更に良いのではないかと思います。

    また、いい意味で他人に対して興味を持たないと言うのも手だと思います。
    私の周りも自分よりはるかにポテンシャルはあるのに発揮できていない人がいます。これは確実に本人の気質が災いしていると思っていますが、それは私がいくら言ってもどうにもならないことです。
    私の人生にそういう人たちは関係ない、というスタンスで行けば割と楽になれますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/16(月) 18:28 |ID:251821

    自分ができたからといって、他人にも同じ事を強要するのはどうなの?

    人には向き不向きもあるし
    努力じゃ乗り越えられない事だってあるよ。

    ところで、自分が両親揃った家庭だったら、どうなってたの?
    家庭の事情は自分の努力じゃどうにも変えられない事だよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/16(月) 18:28 |ID:251822

    自分ができたからといって、他人にも同じ事を強要するのはどうなの?

    人には向き不向きもあるし
    努力じゃ乗り越えられない事だってあるよ。

    ところで、自分が両親揃った家庭だったら、どうなってたの?
    家庭の事情は自分の努力じゃどうにも変えられない事だよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/17(火) 1:45 |ID:251991

    私はあなたみたいになりたかったよ。
    深いいみたいな努力したら注目されました系な。
    自分は恵まれた環境にいるのに退学したからね笑

    0
    初 4年前

    別に今の自分の生き方が良かったとは思いません。特にまじめに生きている訳でもなく、大学受験の努力はしてないですし、就職や転職活動で少し努力しただけです。

    退学も特にそれから何するかですし
    良いことも悪いことでも無いと思いますし悪い意味ではなく私は興味ないですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/17(火) 10:39 |ID:252074

    氷河期ピーク世代です。
    あなたがその時代に生まれたら同じようにはいかなかったと断言します。

    もちろん本人の努力が一番大事です。
    しかし、受験も就職も酷い倍率だった時代が実際にあります。定員割れする時代を過ごした人には想像できないでしょう。Fランと呼ばれる大学でさえ4人に1人しか入れません。私の場合はある職種ですが新卒時の市(150万人)の採用人数はゼロでした。人口に対しての間口がないのです。隣の市に受けに行った人もいます。更に倍率は高くなりますね。

    私より学歴も高く、能力が高い人がなぜこんな仕事をしてるの?と思う事が今も普通にあります。私は運良く転職出来ましたが、努力だけではどうにもならない事はあります。

    0
    初 4年前

    氷河期のこと、話にもよく聞きますし
    大変だったんだな、と思います。

    私の尊敬する先輩はその時に就職を諦め海外の大学に行き、現在は年収1000万超えだそうです。努力で変えた人もいるんだ、と思っています。
    とはいえ、私がその氷河期の時にそこまでの努力ができるとは思いませんし、今のような職場に入れているとも思えません。

    今のコロナもですが世代ごとの情勢もありますよね。

    通りすがり 4年前

    その尊敬する先輩は、就職を諦め海外の大学へ行けるだけの資金があったんですから恵まれてますよね。
    それぞれの家庭環境や生活の事情もありますから、努力だけではどうにもならない事も沢山あると思いますよ。
    ただそれを人のせいにするか、しないかではないですかねぇ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/18(水) 0:45 |ID:252359

    おっしゃりたいこと、よくわかります。
    私も、20代までなら、あなたと同じことを思っていたかな??
    努力もしてたし高収入だったし、低収入の人を努力不足と見下してたことろがありました。

    でも、違うんですよね …。

    1人で生きていくのは簡単。その収入なら充分趣味も楽しみながら生きていけるでしょう。

    ただ人間は1人で育って1人で生きていける動物ではないから。

    生涯のパートナーを得たり、親が年老いたらわかると思います。

    今は何を諭されてもきっと実感がわかないと思う。

    でも、大切な存在のために、今から貯蓄しておくことはかなり重要ですよ。

    0
    初 4年前

    お言葉ですが、
    低収入の人それ自体を否定はしませんし
    見下しもしていません。
    現に私の彼女はフリーターですし
    彼女の尊敬できる面を知っているので
    お互い良い関係を築いていると思います。

    私がどうなのか、と思ったのは
    その低収入のまま、他責化して周りを批判する人です。
    たぶんお分かりになってないかと…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい