オフ同人仲間に片思い

なんでも相談片思いオフ同人仲間に片思い
オフ同人仲間に片思い
  2020/3/23(月) 19:05



  • 初めまして。閲覧ありがとうございます。
    オタクな話ですみません。
    私はオフ同人者で、同じくオフ同人者で同カプ担当の女性に好きな人がいます。

    その人とは出会って7年ほど経つのですが、同人以外に対しても価値観や倫理観、好みが非常に似ているのでだんだんと惹かれていきました。

    相手の方ははじめはオフ同人はやっていなかったのですが、出会って数年経ったある年から同人イベントに参加するようになったので、私と隣接スペースで参加するようになりました。

    現在は住みがお互い遠いので頻繁に会うことはできませんが、年に2度ほどジャンルのオンリーが開催されるので、年に1、2回ほど会っています。

    その人が東京に来るには往復で5万近くかかるのですが、彼女はほぼ同担(同ジャンル者)拒否のようで、毎回私の本以外一切買わずにイベント終了を迎えています。私も彼女以外の本は興味がないので、他の人の本は買わずに帰っています。

    彼女は寡黙で大人しいタイプの方なのですが、私からのスキンシップに応じてくれたり、向こうから手を握ってくれたりした事があります(ドキドキしました)。
    また、アフター後に「また遊びに来てくださいね」と毎回別れのハグをするのですが、そのハグの時間が他の友達とする時とは比べ物にならないほど長く、いつもドキドキさせられます。

    彼女も腐女子なので恐らく偏見はない…?とは思うのですが、急に告白してもきっと困らせてしまうと思うので、思い切って告白するかこのまま同人仲間の関係を保ち続けるか非常に迷っています。

    長文、まとまりのない乱文ですみません。
    他にも同人をされている方でビアンの方などいましたら、お話など聞いてみたいです。

    0

     

    オフ同人仲間に片思い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/23(月) 22:34 |ID:254602

    同人ではないですが同担拒否の意味が分かるオタク趣味があります。
    じっくり好きになられたんですね。

    うーん、、
    年1.2回しか会わない人と仮に付き合えたとしても
    お付き合い続ける自信ってあるのでしょうか…??
    いずれのこととかどうするのでしょう。
    つらくなりません??そこじゃないですか??

    0
    ゆめゆめ 4年前

    返信ありがとうございます。嬉しいです。

    そうなんですよね。。
    私としては心の中で想いあえればいいやくらいの考えなんですけど、それじゃ付き合ってないのと変わらないですよね。。どちらかが引っ越すというのもすぐにはできないだろうし、距離はどうしても難しい問題だと思います……。好きでい続ける自信はあるのですが…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/24(火) 0:36 |ID:254663

    こんにちは。
    私も同人活動をしており、バイです。
    丁度、同人で気になる人や好きな人ができた人はいないかなあと検索かけたりしているところでした。

    ゆめゆめさんほど長い付き合いの人ではないのですが、私も活動をする中で同カプの気になる人ができました。
    まだ会ったことがなく、近いイベントで会う予定がありその機会をたのしみにしているところです。
    好きかどうかまだはっきりわからない、でもキスをする妄想は毎晩してしまう…という状況で、もし好きだと伝えて万が一付き合えたとしても遠距離になります。
    相手とはSNS上でかなり仲良くしており、同人女としてのお付き合いを長く楽しくしていきたいと思っているため、想いを伝えること自体や 付き合ったことによる「別れた」関係になることもみんな怖い気持ちです。

    なので、ゆめゆめさんのお話を読んで私だけじゃないんだなと気持ちが少し軽くなった気がしました。
    お互い、良い道が見つかると良いですね。応援しています。

    0
    ゆめゆめ 4年前

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます。

    りんりんさんのお気持ち、痛いほどわかります。気持ちを伝えるの、怖いですよね…。わたしもずっと悩んでいる状態です。
    また、妄想してしまうのもわかります笑 自分の場合は夢に出たりもします。笑

    応援ありがとうございます。りんりんさんの恋もうまくいきますようお祈りしています。イベント楽しめるといいですね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/24(火) 10:42 |ID:254745

    初めまして、同人女でL寄りのBです。私もSNSで知り合ったオタク友達に片思いをしています。しかもフォロワーに恋するのは2回目です…(^^;
    近いイベントで初めて会うのですが、SNSって価値観や人柄がよく分かって惹かれますよね。ちょっと特別扱いされてるかも……?って期待や勘違いしがちですし。チャンスがあるのかないのかとか全然わかんなくなって凹んでは上がっての繰り返し…。
    ただ、私は会ってみて、さらに好きになったとしたら、告白するつもりです。SNS友達にずっと片思いしたままじゃ先に進めないので…。それと、前好きだった人はジャンルが変わって関わることがなくなり、諦めたので。ジャンルの切れ目が縁の切れ目だとはよく言ったものです。あの時は、彼女のいるジャンルが変わる前に行動するべきだったなと後悔しました。

    告白しよう!と今考えているのは、彼女のセクが分かっていて、例え告白して振られたとしても、その後も友達として仲良くしてくれそうな人だと分かっているからです。そういった確信があった方が今後どうするか判断できやすいかと思います。
    もし今の好きな人と付き合えたとして、私はたとえ会うのが年1回でも長く続けていける自信があります。ただ、相手には無いかもしれません。そこは覚悟をするべきですね……。

    自分の事のように思えてしまって、つい長く書いてしまいました…すみません。お互い後悔のないようにできたらいいですよね。応援してます!

    0
    ゆめゆめ 4年前

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます。

    私もフォロワーに恋するのは2度目です!
    顔も見えないのに好きになってしまったりするのでSNSって凄いですよね。むしろ顔が見えない分その人の人柄そのものを好きになりやすいといいますか…
    特別扱いされてるかもって勘違いするのもわかります!他の人への対応なんかと比較したりしてしまいます😅

    同人仲間が相手だとジャンルの切れ目が縁の切れ目になってしまったりしますよね…。
    ジャンルが変わっても仲良くしたい!好き!って思えるって素敵な事だと思います^ – ^
    相手さんのセクが分かっているの羨ましいです。私の好きな人は既婚かもわからないので…泣
    そうなんですよね。会えるのが年1でも付き合ってるものは付き合ってるって私は思えるんですが、相手はどう思ってるか分からないのは辛いです…。そもそも両思いかもわからないんですが!笑

    長文大歓迎です。じっくり読ませていただきました。応援もありがとうございます。
    まめまめさんの恋がうまく行きますようにお祈りしています!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/26(木) 2:44 |ID:255462

    同人活動をしており、同人きっかけで知り合った彼女がいます。
    私は元々バイ寄りだろうとは思いつつ女性経験はありませんでしたが、ジャンルを通じて今の彼女と出会って、私の場合は割合家も近かったので親密にしている内に付き合うことになりました。

    私の経験から言えば、作品への好感もSNSへの好感も蓄積されるものだし、好意を伝えられて悪い気はしないと思いますよ!
    ただ、それがきっかけで疎遠になってしまうことももちろんありうることですし、特にオタクだと狭い交友関係を築くタイプの人が多いとは思うので、どれだけ親密でも恋愛感情ではない人もやっぱりいるとは思いますが……。
    ある程度どういった指向を持っている人かだけでも確認できるといいですね。

    0
    ゆめゆめ 4年前

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます。

    同人がきっかけの彼女さん、羨ましいです!
    家が近いのもとても幸運ですね。気軽にオフ会もできないので遠距離つらいです笑ヽ(;▽;)ノ

    そうですよね、仲が良くても恋愛感情にならない人というのは沢山いると思います。。自分が好きな人は作品も人柄もひっくるめて好きになっちゃうタイプなので、つい勘違いしてしまいます!

    指向が確認できたらいいんですけどね…!私の好きな人はSNSなどの更新頻度が高くないのでちょっと難しくてヽ(;▽;)ノ 次会えた時にそれとなく確認できたらいいなと思います…!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/4(土) 15:29 |ID:259101

    近況報告です。。
    好きな人がTwitterを辞めることになってしまいましたヽ(;▽;)ノ
    理由は萌え語りなどは作品に昇華できるようになったのでもうTwitterはいいかなという事みたいです…。
    元々更新頻度が高い方ではなかったので、彼女には特にTwitterはなくても支障なかったみたいです。(私は萌え語り以外の日常ツイートも楽しみにしていたのでショックでしたが。。。)

    同人を辞める訳ではないそうなので、これからはサイトやメール、イベントなどで交流する形になりそうです。

    ただ今回の件で、彼女から私のツイートが見れなくなっても大丈夫だということが分かってしまったので(私は鍵アカウントなのでフォロワーじゃないと見られないです)、少し目が醒めた気がします。

    これからは彼女の「ファンとしての好き」になれるように心境を整理していきたいと思いました。
    それでももしかしたら気持ちを伝えるかもしれませんが。。笑

    みなさんに書き込みしていただいてとても嬉しかったです。
    片思いの方は好きな人とうまくいくように、両思いの方は長く続きますようにお祈りしています!

    1
    距離 4年前

    良い報告と思っていたら切ないですね。。
    遠距離の方とSNSの交流もできないんじゃ余計に。。ミステリアスで気にもなるし。

    >彼女から私のツイートが見れなくなっても大丈夫だということが分かってしまったので向こうにも気がある前提で片思いしていたならそうですね…(苦笑)

    むやみに背中押すこともできませんが、
    それイコール告白が上手く行かないってわけでもないと思います。
    気持ち伝えて初めて相手が気づくこともあるでしょうから。
    なんにせよ報告ありがとうございました!

    ゆめゆめ 4年前

    レスありがとうございます😊

    向こうにも気がある前提…、指摘されるまで気づかなかったのですが、もしかしたらそうだったのかもしれないです。元々交流していたといっても直リプを送るのは年に数回程度で、基本的にはお互いのツイートを見て空リプしあうということがほとんどだったので…。(シャイ同士?笑)自分の投稿も読んでもらうのが前提だと思っていました😅

    励ましありがとうございます。諦める前提ではありますが、告白したあとSNSで気まずくなるというのはなくなるな…とも思ったので、次に会うまでにも好きが続いていたら気持ちを伝えてみようかな、と考えています。

    伝えずに終わってしまうのも寂しいなと思ったので、、、。頑張ってみます。

    ゆめゆめ 4年前

    嘘の文章書いて見ました!妄想や想像して一生懸命に書いてみました♪これあったらいいかと思い一生懸命に書いてみました♪皆さん騙されて馬鹿ばっかし!皆嘘の文章書いとるのに、真に受けて真剣にコメントや回答返して、馬鹿ばっかしやな!超ウケるわ!皆騙されて超ウケるわ!

    ここの連中は馬鹿ばっかしやな!まともな、人がおらん!バ―チャルなのに、なぜ本気で信じとるんやろうか!顔も姿もわからんのに!どうやって信じれるの!LINEやメアドなら顔もわかるし、信じれるけどね!ここの連中は信じれる神経がどうかしとるわ!イカれとるわ!

    ゆめゆめ 4年前

    大丈夫ですか?
    少なくとも私は嘘は書いてないですし、いただいた返信なども全てありがたく読ませていただいています…。

    匿名とはいえ、人の名前を騙るのはやめてくださいね。

    ゆめゆめ 4年前

    自作自演いかがでしたか?面白いでしょ?騙したくて書きました!バーチャルだし!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい