一人で生きていく覚悟

なんでも相談人生相談一人で生きていく覚悟
一人で生きていく覚悟
  2020/5/16(土) 17:45



  • 完ビでアラフォーです。

    恋愛を100%諦めた訳ではないのですが、
    この先、将来を共に生きて行ける女性に
    出会える気がしません。

    一人で生きていく覚悟もしています。

    同じように、一人で生きていく覚悟をしている女性いますか?

    いましたら、老後のプランとか教えて貰えたらとおもいます!

    0

     

    一人で生きていく覚悟 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/17(日) 6:15 |ID:279534

    アラフォーで出会い諦め半分で覚悟を決めるなんて早すぎて勿体ないなと思いました。
    いくつになっても何があるかなんて分からないですし、諦めの気持ちが大きくなると自分にも甘くなっていって、どんどん恋愛から遠ざかってしまうと思います。

    私はまだ30歳ですが、40代の彼女がいます。
    特別年上好きでも何でも無いですが、突然良い縁がありました。
    今までどちらかと言うと好きに恋愛してダラダラフラフラしてきた方ですがw直感で、この人との恋愛を最後にしたい!と感じて今はパートナーシップを結んでいます。
    彼女も出会うことに積極的だったようですし、相手からのアピールがあっても焦って妥協せず、納得する人と出会えるまで時間をかけて相手を探していたとの事でした。
    突然ピン!とくる出会いがある、人生分からないなと改めて感じます。
    歳をとったらあなたの価値が下がる訳では無いし、そんなにへり下りすぎずに今を楽しんでも良いのではないでしょうか。

    周りにもアラフォー、アラフィフの知り合いはいますが、まだまだ恋愛を楽しんで人生謳歌するぞ!と思っている人には良い出会いがあるんだなと思わされる事も沢山あります。
    諦め半分で良い出会いがあれば〜なんて、そんな都合が良い事はなかなか無いのでは?

    保険や仕事や貯金の事などはきちんと考えておいた方がいいのかもしれませんが、パートナーが出来ても結局同性婚が出来ない現代ではみーんな「おひとり様」ですし。
    法的な手続きをしても保証が無い部分もありますし、パートナーに何かあったら最悪何も残らず1人きりで放り出される覚悟は持っているので貯金だけはしっかりして生きています。

    主さんより大分年下なのに生意気で申し訳ないのですが…
    どうしても、全然若い!これからなのに〜!と思えてしまって思わず書き込みしてしまいました。

    若輩者ゆえ具体的なプランの提示などは出来ず申し訳ないですが、気持ちだけはもっと前向きでいて欲しいなと…!
    頑張って下さい!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 6:16 |ID:279481

    アラフォー、パートナー有りです。

    アラサーの時、同じように覚悟を決めて、1人で生きていこうと、仕事をとにかく頑張りました。それなりの経済力とポジションを持てた頃、ビックリする位モテ始め、今のパートナーに出会いました。

    今も引き続き仕事は頑張っています。老後のプランはまだ考えていません。今回のコロナ騒動のように、いつ何が起こるか分からないので、とにかくしっかり貯金だけはしている、というくらいでしょうか。

    まずは目の前のことを頑張る、そんな感じです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 6:17 |ID:279254

    パートナーいなくても友達や趣味に恵まれていれば全然問題ないですよ。先立つものは必要なのでしっかり貯めて下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 6:17 |ID:279206

    30代です。
    見切りつけるのはまだ後かなと思いますが、なんとなく頭をよぎるお年頃です。
    とりあえず1人で生きて行く覚悟となったら、まず最初に動物は飼おうかなと思っています。
    パートナーと一緒に飼えるのが一番理想ですが。
    満足しちゃいそうなので、今は我慢しています。
    そんなところでしょうかね~。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 6:17 |ID:279203

    今はパートナーがいますが、一人で生きていく覚悟はしています。
    プランなんて建てません。
    行き当たりばったりです。
    その方が面白いし刺激的です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 10:55 |ID:279560

    恋愛を100%諦めた訳ではないのでしたら、一人で生きて行く覚悟をするより、生涯自分磨きに費やすというのはどうでしょう?
    諦めて老後に備えるより、自分自身をキラキラに磨きながら前を向いて生きる方が楽しくありませんか?
    向上心のある人の周りには自然と素敵な人が周りに集まってきますし、自分のステータスが上がる事によって自分自身も満たされますので、中々恋愛の縁がなかったとしてもそれ以外の部分で充実した人生が送れる思いますよ。
    参考までに、私自身が自分磨きのために気をつけている内容を記載しておきます。
    少しでも主さんの人生のヒントになれば嬉しいです!

    【参考】
    ・辛くても自分の年齢を自覚する!←めちゃくちゃ大事。
    ・年齢に不相応な事はしない。若い頃は許されていた非常識な行動を今もとっていないか自分自身を見直す。健康にも気を使う。
    ・心に余裕を持つために、無駄な浪費は控え貯蓄をする。毎月の収支はきっちり家計簿につける。お金の貸し借りは絶対にしない。
    ・ストレスを溜めない。恋愛や友人関係で引きずっている事があるなら今すぐ清算する。特にどうにもならない恋愛や、自分のことを嫌っている人間に執着するのはやめる。
    ・若くないのだから恋に恋をしたり、口先ばかりで夢を語るのはやめる。きちんと現実と向き合う。
    ・人間関係の幅を広げる努力をする。気楽な友人関係のみでなく、どん底から這い上がった実績のある年配の人や、シビアな意見をくれる年上の社会人と交流を持つ。
    ・自分の認識している自分ではなく、他人の目に映っている自分の姿を教えてくれる人を大事にする。自分の痛い所をちゃんと受け止める。何かと言い訳をして自分から逃げない。
    ・自分で自分を大好きになれないのに他人から好かれるわけがないと肝に銘じる。
    ・自分自身を大好きになるためにも、自分の価値を下げるような行動は取らない。誰も見ていなくても自分自身は見ている。
    ・頑張っている自分を褒める係は自分。他人から褒められることを期待しない。また上手くいかない時に絶対に他人のせいにしない。
    ・自分磨きに疲れたらちゃんと休む。休んでいる間は自分の今までの努力を裏切らないようにする。自分だけは最後まで自分の味方をする。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 14:14 |ID:279626

    素敵なタイトルですね

    最期にパートナーが居るか居ないか 居ても良い関係であるかないかも結果であって
    その覚悟こそ 素敵なお相手が現れるとしても 一人(パートナーが居ない)で生きていかれるとしても 主さんの人生を豊かにしてくれるものと思いました

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/17(日) 23:01 |ID:279891

    きいてて耳がいたくなるというか、こんな頑張りすぎてる相手が彼女だと疲れそうな人もいるけど、日本みたいな超女性差別国家だとこのくらい、追い込まれなきゃレズビアンは幸せ掴めないんでしょうね

    けど、べつにロマラブイデオロギーもうしんしないで、気楽な落ちついた彼女をさがすのもありかな

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/18(月) 23:25 |ID:283077

    一人を貫くアラフォーです。
    私の場合は、恋愛も友人関係もしんどいだけなので、一人が快適です。
    とりあえず、20代で家を購入し、ローンも完済しました。
    動物が好きなのですが、孤独死した場合のことを考えると飼えません。
    その分、長期の休みは自由に旅行しています。
    今はこの状況なので、外国語を勉強しながら、いろいろ旅行プランを練っています。
    一人だと誰にも遠慮しなくていいし、世界中旅行したいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/23(土) 20:06 |ID:285693

    パートナーがいてもいなくても貯金はあったほうがきっと将来幸せなことには間違いないと思います。

    私の前のパートナーは稼いではいましたが、ルーズな性格だったので30代半ばでもあまり貯金がありませんでした。
    それで別れたといっても過言ではありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/25(月) 15:18 |ID:287044

    恋愛を諦めたから仕方なく一人で生きていくのですか?
    であればもったいないと思います。
    恋人と生きていくメリットデメリット、
    そしてひとりで生きていくメリットデメリット。
    レズビアン、ノンケに関わらず、それぞれあると思いますので、
    これからの人生、ご自身にとってどちらに注力するかよく考えた方が良いと思います。

    もちろん、一人で生きていくと決めたとしても突然ご縁があるかもしれませんし(逆も然り)、
    それが人生の面白いところなのかなと…ただ、ある程度のプランを立てて、悔いのないように過ごしていければ良いと思います。

    やっておいた方が良いことなどは他の方がたくさん書いているので割愛しますね。
    ひとりでも、誰かと一緒でも、幸せな毎日を過ごせると良いですね。
    応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/27(水) 10:50 |ID:288321

    もかさんの言葉が胸にささりました
    自分自身も参考にしたいと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい