同棲について

なんでも相談その他同棲について
同棲について
  2020/5/19(火) 1:53



  • 現在付き合って半年の彼女と半同棲しています。
    私は社会人で彼女は大学院生です。

    お互いアパートで一人暮らしでしたが3月から私の部屋で一緒に住んでいます。4月からは各々のアパートで暮らす予定でしたが、コロナの影響で大学院は休校となり、現在も一緒にいます。
    ずっと一緒に住みたいとお互い思っており、この度、私のアパートの更新が控えている事を期に他のアパートに引っ越して二人で住めるよう不動産屋に行って候補を頂きました。
    一つ良さそうな物件があり内見もしました。

    しかし、問題がいくつかあり、なかなか決断できません。
    1、彼女の通学に、新幹線を使う+駅から自転車やバスなど20分程度要する。
     院生の為、通学に負担をあまりかけたくない。

    2、彼女の両親は厳しく同棲には理解を得られそうにない。同棲する前には伝える予定ですが、説得は難しそうです。
     彼女は奨学金を借りており、もし同棲が親に反対されたのにしていた場合は毎月の仕送りや学費等を払ってもらえないかもしれない。

    現在のお互いのアパートの距離は90キロ程度で、高速道路を使用し片道2時間弱です。

    私が彼女のアパートに住むとしたら、職業的に職場から良く思われないのと通勤届を提出できない可能性がある。
    彼女のアパートから大学院は目の前。

    これらを踏まえた上で、
    1、新しいアパートで一緒に住む
    2、とりあえず二人別々に住む
    どちらが一般常識的に良いのでしょうか。

    文章能力がなくわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうか少しでもいいので助言等頂けたら嬉しいです。

    最後まで読んで下さりありがとうございます。

    0

     

    同棲について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/19(火) 14:21 |ID:283314

    2しかないように思います。
    同棲に失敗する可能性だってあります。
    早まらず相手の院生の子が経済的に自由になれるまで待ちましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/19(火) 19:58 |ID:283619

    2しかないような気がします。
    お互いに通勤通学が無理なく可能な距離なら良いですが、新幹線で通学となると交通費などが現実的ではないですし。新幹線通学になった場合、卒業までにかかる交通費を計算して、全く生活に支障ない程度なら労力のみ考慮ですが…いかがでしょうか。金銭的に疲弊すると、折角の同棲生活もギクシャクしがちになる可能性もあります。

    仮に厳しい相手方のご両親の理解を得たいのなら、学生のうちから同棲などもっての他だと正直思います。

    就職して同じエリアで働けるまで待つのが良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/19(火) 19:59 |ID:283556

    2

    学生終わるまでは、親にお金出してもらってるんだから勉強しなさい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 7:55 |ID:283752

    2しかないと思います。
    小春さんは何も変わらないからいいかもしれませんが、通学に新幹線と駅から自転車やバスなど20分って彼女さんが可哀想ではないですか?
    彼女と(彼女の両親と)これからも円満に生きていきたいなら、彼女さんが社会人になるまで待つべきだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 23:29 |ID:284275

    確実に2。その現状でどうして同棲できると思ったのか、純粋に不思議です。お互いの今住んでいるアパートで生活して、休みに会いに行くしかないと思います。

    修士か博士かわかりませんが、論文提出には締め切りがあります。今はただでさえ大学院生が研究に割ける時間がコロナで減っているわけですから、その上新幹線通勤はそのうちボディブローのように効いてくると思いますよ。一番彼女の負担が少ない道を選ぶのが愛情じゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい