友達を辞めるべきか悩んでいます

なんでも相談人生相談友達を辞めるべきか悩んでいます
友達を辞めるべきか悩んでいます
  2020/5/19(火) 15:35



  • レズビアンの友達Aについての相談です。私は23歳でAは37歳です。
    私の方が年下なのですが、向こうがすごく頼りなくてよくいろんな相談をされます。
    その度にこちらは悩んで、相手を傷付けないように気を遣って、こうした方がいいんじゃない?と回答しています。最近それがすごくしんどいです。
    相談の内容もそんなの世の中の常識でしょと思う内容で、とても37歳の大人がする相談と思えません。それにこちらがダメ出しすると山のように言い訳をしてきます。だから毎回、じゃあなんで相談してきたの?と思ってしまいます…
    昨日もAから相談を受けました。その時に相談の内容に登場する別のセクマイBさんとも話をしたのですが、その人はすごくまともで、話を聞く限りその人が被害者なのにAの事を思い遣っていて、すごく優しいなと思いました。そしてその人のAに対する不満を聞いてとても共感しました。ビアンの方ならほぼみんな共感出来るような当たり前の不満だったので…
    なのにAは自分の行動に対して言い訳してばかりで、だって私は〇〇と思ったからとか、私だって〇〇と考えてなどを連呼していてなんだかすごく情けない気持ちになり、同時にとても腹が立ちました。反省の素振りもありましたが、内容がすごく自己心酔していて、反省というよりは相手への嫌味にしか聞こえず呆れました…
    私は一体何故こんな人と友達をしているのでしょうか。最近日を追うごとにAが嫌いになっていきます。
    付き合いは長い方ですが、Aと友達を辞めるべきでしょうか…?他に友達があまりいないので踏ん切りがつかず悩んでいます。

    0

     

    友達を辞めるべきか悩んでいます に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/19(火) 19:58 |ID:283650

    個人的にタイムリーな話題だったので回答いたします
    わたしも似たようなコトで悩んでいたのですが、精神年齢が低い人にいきなり友達辞めると言ったらあとが面倒臭くなると思いました
    なのでわたしは体調悪いふりしてしらーっとエスケープしようと思ってます(笑)
    Kさんも辛いのなら一旦そーっと距離置いてみたらどうですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/19(火) 19:58 |ID:283631

    無理して友達を続ける意味なんてないと思うので、距離を置くのが1番だと思います。相談されても、「え~私もどうしたらいいかわからないw」とか適当にあしらっておけば、向こうから距離を置いてくれるんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/19(火) 19:58 |ID:283588

    相談の内容がまったくわからないので、なんとも応えられません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 7:54 |ID:283878

    主さんはとても真面目な方なのでしょう。一緒になって真剣に受け止め考えすぎてしまうから、
    相手もドンドン相談して来るのです。
    所詮、人ごとなんだから貴方は一緒に悩まなくて良いんだよ。

    例えばLINEにしたって、いちいち真面目に全部返信しちゃってるんじゃない?
    ものすごく遅くしたりスルーしたり、
    のらりくらりと煮え切らない態度をしつつ、姿を消しちゃいましょう。
    友達があんまりいないからと踏ん切りつかないようですが、
    主さんはまだ23歳。これからたくさん友達なんて作れます!絶対に。
    死神に例えちゃうけど、死神にいつまでも取り憑かれたままだと
    手にしかけた幸せも見えないうちに離れて行っているかもしれないよ。
    そう考えると思い切ってみようってなりません?
    しがらみがほかになければ、さっさとブロックしちゃおう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 10:13 |ID:283972

    関係を続けたい友人なら、何かしら続けていたい積極的な理由も出てくると思うのですが、「他に友達があまりいないので続ける」というのはあまりにも消極的な継続理由というか理由にならないという感じがします。ほかの方がおっしゃるように、そっとフェードアウトされると気が楽になるのではと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 17:41 |ID:284130

    友達ってやめるものですか?
    もう友達でいたくないのであれば
    最後に友人として、直した方が良い所
    言ってあげては?後は本人次第ですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 17:44 |ID:284129

    友達ってやめるものですか?
    もう友達でいたくないのであれば
    最後に友人として、直した方が良い所
    言ってあげては?後は本人次第ですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい