自分は、最低だ、と、判っています。

なんでも相談人生相談自分は、最低だ、と、判っています。
自分は、最低だ、と、判っています。
  2020/5/24(日) 20:34



  • 自分が嫌いです。
    自分を信じていけません。
    幼少時から、自分の性格の悪さのせいで、いじめられましたし、親ともまともな関係を築けませんでした。実は、他にも欠点は山程あります。
    改善の努力をしてこれなかった自分は最低、だと思います。でも、生きてはいます。
    死に損ないで、生き損ないの自分が、努力でなにかを成し遂げられると信じられず、頑張れてこれませんでした。
    言い訳ばかりです。中二病だとも、思います。
    でも、好きな人がいます。
    努力家で、人として暖かい人、です。
    以前、お付き合いをしましたが、ケンカばかりしていました。私が嘘を吐いたりしました。
    私が、ケンカの原因を作りました。
    今は、友達としても危ういです。
    先程、ごねて疲れさせました。
    皆さんは、
    自分を好きでいる為に何をしていますか?
    私が、その子に出来ることがあるとしたら、
    それは、どんな表現でしょうか?
    人と関わるために、必要なこと、
    自分を生かすために必要なこと、も、知りたいです。
    自分を信じて、好きでいられるようになれたならば、努力をして、きちんとした人、魅力のある人に、外見的にも内面的にも、変わっていきたい、です。今の様に、自己否定の塊のまま、それを出来るかは、かなり、難しいです。

    生きていくためのヒント、を、
    お授け下さい。

    よろしくお願い致します。

    0

     

    自分は、最低だ、と、判っています。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/25(月) 12:00 |ID:286752

    コメント失礼します。

    【人と関わるために必要なこと】

    是非、『信頼口座』『信頼残高』という言葉を調べてみてください。
    これは、スティーブン・コヴィー博士の有名な著書「7つの習慣」に出てくる言葉なのですが、この言葉を題材にしたコラムがたくさん書かれていますので、ネット検索で読むことができると思います。

    人と人との信頼は、銀行口座と同じです。
    貯めれば貯めるだけプラスになり、必要なときに使うことができますが、マイナスが続くと、やがて口座はゼロとなり、破綻する。
    故に、日々の生活の中で人と接する時には「信頼残高」を増やせるように努め、自分の至らなさによって残高を引き出してしまった時には、きちんと謝罪し、また増やせるように(信頼を取り戻せるように)する。
    それが大事なのではないかと思います。

    「7つの習慣」の中で出てくる、信頼残高を増やす方法は、実にシンプルなものばかり。

    ・相手を理解する。
    ・小さなことを大切にする。
    ・約束を守る。
    ・期待を明確にする。
    ・誠実さを示す。
    ・信頼残高を引き出してしまったときは、誠意を持って謝る。

    一つ一つを見れば、当たり前のことです。
    如何なる時も聖人君子で在らねばならない、自分を犠牲にして尽くさなければならない…
    などということはありません。
    ものすごく大雑把に一言で言うとするならば、『自分本位ではない』ということです。

    そして。

    ・約束を破る。
    ・不親切、不誠実である。
    ・悪い態度をとる。
    ・謝らない。

    これらは、口座の残高を減らす、信頼を失う行為だと思いますので、可能な限り、無くしていく。そこからだと思います。
    大それたことをする必要はありません。
    「自分を好きだからできる。嫌いだからできない」というものでもありません。自分を好きか否かは関係ないのです。
    ただ、意識するだけ。小さなことから意識して、行動することが大事なのだと思います。

    【自分を好きでいること】

    私は、「自分がどうありたいのか」ということを考えています。

    「評価されたい」「好かれたい」
    という動機で、努力し頑張ったとしたら。
    本来の自分ではなく、自分ではない何者かを演じることになり…
    結果として、その自分が評価されたとしても、好かれたとしても、それは自分ではない何者かのことであって、自分自身が評価された、好かれたとは思えない。
    「他人が思う理想の人」になれたとしても、それが、本来の自分や、在りたい姿ではなかったとしたら、どんどんかけ離れてしまう。

    そして。
    自分のことを最低だと思い、否定し続けるという土台の上に、何かを成し遂げたとしても。
    自分には何もできないという意識があると、「何かを成し遂げる=自分ではない」となり、自己の肯定には繋がりません。

    結局のところ、大切なのは「自分自身がどうありたいのか」「自分自身がなりたい自分になれているのか」なのだと思いますし…
    それを少しずつ実現し、実感していくことで、自己肯定感が高まるのではないかと思います。

    自分を好きでいる為に何をするのか…
    ではなく。
    自身が思う、こうありたいという自分に近づくことができれば、自分を好きだと感じやすくなる。

    「自分を信じて好きになる」からの、努力して変わっていく…
    ではなく。
    自分を知り、ありたい自分に近づく努力をすることで、段々と変わっていき、結果として(以前より)自分を好きなる。
    そして、自分を好きになることで、その自分の人生を生きたいと思う。
    そういうものなのではないかと思っています。

    大切なのは、壮大な目標を立てたり、大それたことをしようと思わないこと。
    自分にとって、ものすごく難しいこと、遠いことを目標としたり、そこと比べてしまうことは、自分への拷問になり、苦しいだけです。
    いきなり高い跳び箱を跳ぶことはできないので、ひとつひとつ、小さなことから重ねていくことが大切なのではないでしょうか。

    【最後に】

    非常に長い文章となりましたこと、又、文才の無さゆえに上手くお伝えできず、分かりづらい内容となってしまいましたこと、申し訳ありません。
    長々と書いてしまった後で恐縮なのですが、一個人の意見として、サラッと流してくださると幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/25(月) 12:00 |ID:286483

    諦める。

    それが一番楽。
    つらい、と思うのは期待があるから。
    期待することをやめて諦める。
    そうすると気楽に生きられる。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/25(月) 12:01 |ID:286653

    まず、ほとんどの人は何をするにも〝自分を好きでいる為する〟という意識は、ないんじゃないかと思います。おそらく順序が違います。
    目標があって、そのために努力する。その結果、自信がついて、前より少しだけ自分を好きになれる。
    例えば、ダイエットや資格取得の為に勉強する、良い行いをして人に褒められる等、些細なことだって構わないのです。
    自信をつけるのも、自分を好きになるのも、そういう些細なことの積み重ねだと思うんです。

    自分を好きになることから始めてください。
    質問者様には憧れる(こうなりたいと思える)人はいますか?その人にはどんないい所がありますか?
    まずは、なりたい自分を想像して下さい。目標となる人がいるなら参考にするといいでしょう。
    そうなる為に、心の在り方や自分の言動はどうあるべきなのか、笑顔でポジティブでいるように常に意識してみてください。
    意識し続けていれば、習慣になります。時間はかかりますが、少しずつ変わっていけるはずです。
    小さなことからで構いません。
    大切なのは〝継続〟です。
    結果は後から付いてきます。

    人と関わるにも、自分を生かすにも、まずは自分を愛してあげることです。
    愛する、というのは甘やかすのとは違います。時に厳しくも、正しい方へ導くのが愛情です。頑張った自分を褒めてあげてください。
    自分を大切に出来なければ、他人も大切に出来ません。
    だんだんと、人の気持ち、お友達の気持ちを察することができるようになるはずです。何が出来るか、なんて考えるまでもなく、何気なくやった行動で感謝されたりするものですよ。

    何度間違えたっていいんです。人はいくつになっても間違えまくります。失敗しないと、何がいけないのかに気付けないからです。
    間違えたら、その度に軌道修正していく。人生はその繰り返しです。
    必ず状況は良くなりますから、大丈夫ですよ。
    応援してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい