精神障害があるだけではなく、レズビアンである自分

なんでも相談人生相談精神障害があるだけではなく、レズビアンである自分
精神障害があるだけではなく、レズビアンである自分
  2020/6/1(月) 16:48



  • こんにちは。
    私は今年25歳になる女性です。
    10年前、私は思春期を迎える頃でしたが、統合失調症と診断されました。
    具体的には、ささいなことで落ち込んでうつ状態になってしまう、周りの人が自分を攻撃しようとしている!と思いこんだり、やくざの人たちがテレビのCMを使って暗号を送ってきていると思い込んだり、だるくで1日中ぼんやりしている状態が続くなどです。
    自分なりに、一生懸命、社会復帰を目指しているのですが、物心ついた頃から恋愛の成就を経験したことがなく、ひたすらつらいだけの、寂しい気持ちでいっぱいです。
    最近、情熱的に恋したことがありました。生まれて初めて好きになった人は大学の同級生ですが、ヘテロでした。

    精神障害があると恋愛はできないと思います。
    孤独は平気だけど、恋ができないことが辛いです。
    皆さんはこのような時、どう対処しますか?

    0

     

    精神障害があるだけではなく、レズビアンである自分 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/2(火) 12:36 |ID:291522

    私が最近出会った好きな人も
    あなたと同じ病気です。

    その人は過去にも
    恋愛経験があります。

    その人の病気の話しを聞いてると確かに苦労があるなとよく思います。
    過去に病気がきっかけで距離を置かれたこともあるようです。

    うまくいかいないことは、多いか少ないかなら多いでしょう。だけど、その人なりに病気に向きあって努力してる一面に私はとても惹かれました。もちろん、それだけではありませんが、あきらめないでほしいなと文章を書きました。大丈夫ですよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 12:36 |ID:291510

    >精神障害があると恋愛はできないと思います。
    えぇ!?そんなことはないですよ。

    若いうちに罹患して闘病歴も長いと閉ざされたような気持ちになってしまうことも想像できますが、恋に憧れがあるなら「でも、自分は○○だから、きっとできない…」と自分から窓を閉めてしまうのは勿体ないですよ。

    コメントする割りに申し訳ないような気もしますが、残念ながら私も恋愛が上手いほうではありません。だけれど、恋って巡り合わせですし、ぶっちゃけ、ドラマチックであるとも限りません。

    >皆さんはこのような時、どう対処しますか?
    恋愛に憧れがあるのなら、積極的に求めていくという手もあるのでしょうが、それはどちらかというとアグレッシブな方向けですかね。つまらない回答に思えるかもしれませんが、専門家の方の手も借りて病気へはアプローチを続けつつ、ご自身では毎日をその時折のできる限りで大事に過ごしていくだけで違うと思いますよ。積極的に求めなくても、いつでも恋ができるよう、準備を整えておく感じでしょうか。

    また、これは諸刃の剣という面もありますが、エッセイ漫画や偉人の伝記などに触れ、他の人の人生や考え方について、知識を増やしてみるのも良いかもです。そうすると視野を広げられたり、あるいは思わぬところで共感できる文章に出会えて気持ちが軽くなったりしますよ。

    精神病をお持ちであることとは関係なしに、それでも「自分にはきっと恋愛できない」と思うのなら、それはそれで割りきっていくのもありだと思いますが、現に好きになれた人がいるなら、片想いも恋愛のうちです。誰かを好きになれた気持ちを大切に、自分から蓋をせずに構えてもいいのではないでしょうか。

    長々と失礼しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 12:36 |ID:291458

    統合失調症は薬を飲み続けて、これからも一緒に生きていかなければならない病気だと思います。統合失調症だから恋愛できないということはないと思います。異性での結婚ですが、統合失調症でも結婚した人を知っています。レズビアン となると出会いの機会が少なくなり恋愛するのが難しくなると思います。私は精神疾患を持ちませんが、レズビアン なのでなかなか機会がありません。今はご時世がご時世ですのでオフ会はおすすめしませんが、オフ会に行ってみるのもいいと思います。色々オフ会に行ってみればいいのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 21:25 |ID:292171

    こんばんは(^^)

    何度も何度も、貴女の書いた文章、読み返しました。
    自分と似てるなぁ、なんて声をかけたらいいのかなぁと思いながら。

    私も統合失調症で(発達障害のグレーゾーンでもあります)、レズビアンのいわゆるダブルマイノリティってやつです。
    今まで生きてきて、言えるのは…
    自分がたとえ障害者であっても、同性愛者であろうと、関係ないんです。
    それはあくまで肩書きであって、自分自身の本質的な価値は、なにも変わりません。
    かけがえのない一人の人間として幸せになる権利がある、ということです。

    私は高校生の頃に片想いしていた女性を亡くしました。
    それでどんどん心が壊れて、幻聴や幻覚、フラッシュバックや妄想などが現れ、教室で暴れてそのまま精神科に連れていかれ、統合失調症と診断されました。
    自宅療養を二年間して、その間買い物依存、性依存、摂食障害になり、自分の心をとことんいじめました。

    そんなときでも、周りの人に支えられ、自助グループに入ってたくさんの当事者のみなさんのお話をお聞きして、大変なのは自分だけではないことを知りました。
    それから障害者就労移行支援事業所に通所し、今は障害者枠で福祉の仕事に就いています。

    どうしても世の中は、差別しないようで区別したり、多少なりとも偏見があったりします。
    同性愛者のコミュニティではメンへラはちょっと…と言われ、メンタル持ちのコミュニティでは同性愛者だとカミングアウトすると遠巻きにされる。
    それは悲しいけどよくあることだと思います。
    どう考えても不利なので、「敢えてダブルマイノリティであることを無闇に明かさず、ガツガツ恋人作りに躍起にならないぞ作戦」を敢行しています(´▽`)
    そしてとにかく自分を強く持つ。
    自分の一番の理解者は自分です。
    ちょっとずつで良いので、自分を弱いところもカッコ悪いところもひっくるめて認めてあげる。
    その途中でしんどくなったら逃げてもいいんです。
    ちなみに私はよく二次元の世界に現実逃避してます(笑)
    それで元気が出たらまた自分と向き合う。
    そして自分に胸を張って生きていきましょ。
    そうすれば、きっと貴女の魅力が増して、自然と人が寄ってくることでしょう。
    そうすればこっちのもんです。
    一人の人間として愛してくれる人をその中から探していけばいいんですから。

    あと、相談相手とかお気に入りのカフェなど一息つける場所をできるだけ多く持っとくと楽ですよ♪

    …えっと、こんなもんでどうでしょうか?
    参考になったかな?
    最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 21:25 |ID:292157

    名無しのガチレズさん

    アドバイスありがとうございます😊
    的確な言葉に気づかされました。
    オフ会に行き、精神障害者であることを巧みに隠しながら、社会人としてコミュニケーションを取ることが初めの第一歩ですね。
    名無しのガチレズさんさんの言葉を見て、出会いの場としてオフ会はありだと思いますが、限られた属性(例えば、20代限定のオフ会など)、自分に合ったオフ会を選ぶことが大切だと感じました。
    教えてくれてありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 21:25 |ID:292156

    大丈夫さん ありがとうございます。

    障がい者採用のことや日常生活にいたるまで、精神障害者への差別が実在しているので “恋しないほうが無難かもしれないな💦“と思いそうになっていたのですが、大丈夫さんの言葉に気づかされました。

    自分らしく、しなかやかに、自立した女性として暮らしたいと思っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/3(水) 14:10 |ID:292242

    >若いうちに罹患して闘病歴も長いと閉ざされたような気持ちになってしまうことも想像できますが、恋に憧れがあるなら「でも、自分は○○だから、きっとできない…」と自分から窓を閉めてしまうのは勿体ないですよ。

    匿名さん、ありがとうございます。
    中学校から統合失調症で、理解のある友人には恵まれたものの、学校は休みがち・修学旅行には行っていない・とにかく体調が悪くて 行くはずだった学校も行けなかったという経緯があります。
    このことは平気なのですが、精いっぱいのお洒落をして、好きな人とデートをする日が来たとしても、病が理由で交際を断られたりするかもしれないと思ったのです。
    精神障がいがあるからというだけで、自分だけを可哀想がることはおかしいと思います。
    しかし、私が好きな人と付き合えるかどうか、病に偏見を持たれないだろうかと言うことがとても心配です。
    視野を広げるために本を読んでみようと思います。はい、私に一番の薬だと思います。
    恋愛小説がいいかと思いましたが、エッセイ漫画や伝記も読んでみようと思います😊
    匿名さんの暖かい人柄が伝わってきました。本当にありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい