ノンケに対する嫉妬心のコントロール

なんでも相談人生相談ノンケに対する嫉妬心のコントロール
ノンケに対する嫉妬心のコントロール
  2020/6/7(日) 0:41



  •  30歳です。今までお付き合いをしたのは女性だけですが、厳密にいえばバイセクシャルだと思います。職場に、性格が超キツいけど、頭が良くて仕事ができるので尊敬をしている先輩(♂)がいます。過去にパワハラをされたので、遠くから彼を観察し警戒していたのですが、観察するあまり彼の良いところも見えてきて、少しだけ好意に近い気持ちを持ってしまったのかもしれません。その彼がここ数年でトントン拍子に事が運んで家庭を持ちました。結婚、新婚旅行、第一子誕生、家族旅行、第二子誕生 。人間として最低、大っ嫌いと思っていた彼は、それらを経験して見違えるほど変わりました。今では素敵な父親です。一方、仮に彼と結婚してたらと妄想をすると、それは絶対にモラハラ地獄で苦しんでいたに違いないと思います。でも、そんな彼の生活と、彼の劇的な進歩に対して、ものすごく嫉妬をしてしまいます。そんな自分がすごく嫌です。私は今、幸せなはずなのに。
     私には3年ほど付き合っている彼女がいます。彼女との関係はとても良好で、彼女にはほぼ全てのことを相談できます。でも、上記のような気持ちを抱いていることを話す気にはなれません。私が恐れているのは、彼女が私との関係にネガティブな感情を持ち、気持ちが離れていってしまうことです。私は、結婚式をあげたいわけではありません…でも、人生のどこかで彼女とひっそり真実の愛を誓えたらいいなと思っています。子どもを産みたいわけでもありません…でも、彼女と苦労しながらも2人の愛情をたっぷり注いで子育てをするのは、とても楽しい事だろうなと想像することはあります(私たちと血の繋がりのないこどもであっても)。
     勘の鋭い彼女に感づかれる前に、この嫌な気持ちをうまくコントロールしたいです。過去に同じような気持ちになった方や心理学にお詳しい方など、もしいらっしゃればアドバイスを頂けると幸いです。

    0

     

    ノンケに対する嫉妬心のコントロール に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/8(月) 19:39 |ID:294971

    40代子持ちです。
    他に回答者がいらっしゃらないようなので、僭越ながら
    書き込ませていただきます。

    例に挙げられたパワハラ先輩(♂)のように、
    ・配偶者によって性格が良い方向に激変する
    ・子供を持つことによって人間的に成長する
    ということは、割と起こることだと考えます。

    ただ、それは先輩(♂)ライクな優秀男と結婚することによって
    しか実現できないものなのでしょうか?

    >仮に彼と結婚してたらと妄想をすると、それは絶対に
    >モラハラ地獄で苦しんでいたに違いないと思います。

    というぺんきさんはの勘は正しいような気がします。
    相性というのは恐ろしいもので・・

    異性だとか同性だとか子供だとかの属性は関係なく、
    自分の選んだ人に真摯に向き合い悩み苦しみも含めて共に生きる
    覚悟を決めることで、これまでとは全く違った自分になれるのだ
    と思っています。幸せはその結果にすぎません。

    彼女さんとのパートナーシップや家庭生活でも、そのような
    マジックを起こすのが可能なのではないでしょうか。

    >この嫌な気持ちをうまくコントロールしたいです。

    嫉妬やネガティブな気持ちと捉えて自分だけで処理しようとせずに、
    彼女さんと話をしてみたらいい感じに整理できると思います。
    大事な問題だと思うので・・

    希望を見いだせることをお祈りしています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/10(水) 0:17 |ID:295570

    わたらいさん

    >自分の選んだ人に真摯に向き合い悩み苦しみも含めて共に生きる
    >覚悟を決めることで、これまでとは全く違った自分になれるのだ
    ..この部分がとても心に響きます。
    その「覚悟」が、いまの私にあるのかと自問すると…揺らいでしまう自分がいました。
    まずは、小さな覚悟を持って、彼女に話してみます。
    ご回答くださり、本当にありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい