ノンケの友達との接し方

なんでも相談人生相談ノンケの友達との接し方
ノンケの友達との接し方
  2020/6/11(木) 12:50



  • 10年来の友達がいますが接し方がわからなくなってきました。
    かつての同級生がどんどん結婚しだすようになり、私もその友達も独身です。
    その友達にはこれまでとくに男の影がなかったのですが先日「いつか結婚するとき式に呼ぶね」と言われました。
    だからといってその友達が何か変わった訳ではないですがなんだか自分と彼女は違う世界の住人なんだなとふと寂しくなってしまいました。
    その友達に男の話がなかったため自分に近い人だと安心していたのかもしれません。
    その友達は恋愛的には自分のタイプではなく且つ私には好きな人がいるのですがちょっと複雑な気持ちです。
    世の中ノンケのほうが圧倒的に多いのはわかっているのですが。
    また女性はとくに結婚を期に以前とは人間関係が変わってしまうと聞いて私はいつかその友達に忘れられてしまうのかなと思ったり。
    もともと私は友達が多くないのもあり、価値観の違うノンケでも失うのは惜しい、その友達が結婚してしまっても仲良くいられるのか正直自信がないです。
    皆さんノンケの友達とどのような付き合いがありますか?

    0

     

    ノンケの友達との接し方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/11(木) 20:07 |ID:296374

    要するに今自分にパートナーがいない状況だからそう思うんですよ、きっと。
    「私だけ独り身なのは寂しいからあなたも結婚しないでねー」ってやつ。
    読み返してみてください。自分のことしか考えていらっしゃらないんだなぁと。
    ご友人が少ないのと独り身であるからだけの執着と考えると、そこを解消すれば済む話だと思います。

    幸せになりましょう。交友関係広げてみましょう。

    本当はそうならなくても友人の幸せを願えるようになれれば一番ですが、
    自分が忙しくしていれば、ただの友人にいちいち執着しないと思いますよ。

    あと両親を見ていて思いますが、確かに私が小さい頃は遊んだりできなかったと思います。
    でも手がかからなくなってからは友人と会ってご飯に行ったり、ちょくちょくしているようです。
    一時、忘れたり疎遠になってしまっても時を経て、また繋がれるのが友人ってもんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/12(金) 6:14 |ID:296623

    状況は違いますがみいさんの気持ち何となくわかります。

    20年来のノンケの友達がいます。
    カミングアウト済です。
    お互いバツイチで恋人と同棲中ですが、私が2年前に移住してからは帰省したときにしか遊べなくなってしまいそれからは毎日L I N Eしていてたまに通話をしますが、それでも会えない遊べないことに寂しく思うときがあります。

    結婚出産しても頻度は減ってしまっても疎遠にならない友達は私も数人しかいなかったです。

    移住して新しい友達もできましたが、親友さんは何でも話せてお互いのことを尊重しあえるので親友さんほどの友達は他にもうできないと思います。

    親友さんは私にとっては家族みたいな存在なので趣味や恋人や新しい友達などでかえがきかない存在なので疎遠になるなんて考えられません。

    友達の存在の大きさは人それぞれでどれくらいが普通なんてことはないと思います。

    みいさんがお友達さんと仲良くしたいと思い続けていれば疎遠になることはないと思いますよ。

    お友達が結婚や出産をしてもお祝いや近況報告をし合ったり、時間が合えばランチをしたり遊びに行ったりできるはずなので大丈夫だと思いますよ。

    結婚、出産、仕事、移住などがあってもずっと友達でいられると私は思います。

    不安に思うこともあると思いますが応援してます。
    乗り越えられますように✨

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい