彼女を盲信してしまう

なんでも相談恋人関係彼女を盲信してしまう
彼女を盲信してしまう
  2020/6/12(金) 0:15



  • タイトル通りです。私は彼女を盲信してしまっています。
    彼女とは趣味も価値観もぴったりで、頭もよくとても尊敬できる人です。困っている時に色々助けてもらった恩もあります。
    ただ彼女が好きすぎて時々自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。
    例えば基本1人が好きなのもあり彼女以外の人と関わるのは一部の仲の良い友人以外時間の無駄だと思います。
    自分の興味のない人について彼女と比べてしまい「こんな奴らに比べて彼女はなんて素晴らしいんだ」と思ったり。
    また友人にビアンがいますがいつか別れるものだと聞いて「ノンケのカップルはずっと一緒がいいとされるのにビアンはそんなにあっけないものなのか?単にその人が彼女をずっと愛する自信がないか、ただの飽き性なだけでは?」と悩んでいます。
    確かに友達でさえちょっとしたことで離れてしまうものですが…ノンケと違って結婚というゴールがないせい?
    最近は自分の気持ちが恋か執着かさえわからなくなってきました。彼女に喜んでほしくて、迷惑はかけたくなくて、絶対に束縛はしなくて…
    彼女のことは本当に大切なんです。依存かもしれませんが掛け替えのない人です。ただ自分でも本当にこれでいいのかとふと思ってしまいます。
    何でもいいです。ちょっとしたことでいいので私にアドバイスを下さい。

    0

     

    彼女を盲信してしまう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/12(金) 12:39 |ID:296752

    彼女のことを尊敬するのと同じくらい、自分に自信を持てるようになれば良いと思います。
    自己肯定感が低い状態で他者を愛するとバランスを崩しやすいです。

    釣り合わなきゃと焦ったり、相手に自分の弱さを見せられなくなったり、相手に理想を押し付けたりしてしまうかもしれません。

    素敵な彼女の相手であるあなたも、きっと素敵な人なんだと思います。
    でも、それを自分で認められないと辛いです。対等な関係が築けません。
    彼女だけが素晴らしいと思うなら、それは彼女の欠点を見ないことになりませんか。神聖視されるのは彼女にとって嬉しいでしょうか。

    恋人なら、少し迷惑をかけてもかけられても許せるものですし、そこで話し合えればさらにお互いのことがわかりますよね。もっと楽に考えて良いと思います。

    誰かと比べなくても彼女の素晴らしさはよく分かってるでしょうし、わざわざ合わない人を落とす必要はないのでは。好きな人達との時間を大切にすれば良いと思います。
    また、別れについての意見は私も同感です。

    長くなってすみません。
    彼女のことを思う気持ちと同じくらい、自分のことを認めてあげられると、健全な関係になると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/12(金) 12:39 |ID:296744

    何事も極端でない方が良さそうですけど、
    疑心暗鬼になるよりかは良いんじゃないでしょうか。
    主さんが良いならそれで良いのかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 17:45 |ID:297923

    確かにちょっと極端かもですね…。
    自己肯定感ですか…確かに最近あまりうまくいかないことが続いたのでいっぱいいっぱいだったかもしれません。

    確かに彼女は誰よりも大切な存在ですが彼女が絶対、のように見ていたことは反省点です…バランスが難しいですね。
    彼女にいいところを見せようと気張りすぎたところもあります。
    もっと肩の力を抜いてまったりと付き合っていきたいな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/16(火) 9:19 |ID:299074

    「彼女」と書かれているのは現状お付き合いされてる方ですか?
    知り合いやメールでやりとりしてるだけの方であれば、ちょっと話は違いますね。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/16(火) 9:19 |ID:299058

    長文失礼いたします。

    人の時間は無限にみえて有限なので、自分が関わりたい・好きだと思える人との関わり以外時間の無駄だと思ってしまうということについて、同感です。
    ご自身の貴重な時間、自分が価値あると思った事に使いたいという考え、私は間違っていないと思います。

    いつか別れるは過剰な考えだと思います。
    たしかに別れてしまう方たちの方が多いですが、一生を添い遂げる方たちも少なからず存在します。
    カップルが続く続かないは、当人次第でしょうね。
    互いが互いを受け入れようとする努力、理解しようとする姿勢・器、愛が大切だと思います。

    喜んでほしい、迷惑はかけたくない、束縛したくないとの記載から、お相手の事を考え大切に思っていらっしゃることが伝わってきました。
    自己本位でなくお相手の事を想っているので、”愛”だと思いました。
    依存や執着ではないですよ。
    ですが、迷惑をかけたくないという思いから悩みや弱さをみせずにいるのでしたら、それはお相手にとっては寂しいかもしれませんね。
    人間は危機に立たされた時に本質が現れます。
    欠点・悪い部分・辛さ・弱さ・汚さ・黒さ…裏の部分を分かち合うと絆は本物に変わります。

    それに、依存が悪いことだとは一概には言えません。
    人間何かしらに多かれ少なかれ依存していますよ。
    愛する家族のために毎日働こうとか、仕事後のビールが楽しみだから稼ごうとか、趣味の音楽のために今日一日を頑張ろうとか。
    何か希望・目標・楽しみがないと人間やってられないんですよ。
    主さまにとって、それがお相手なのでしょうね。
    何かに夢中になり、好きになれるのって幸せなことだと私は思います^^。

    主さまが納得し満足しているのならそれが一番ですよ。
    他人の意見ではなく、自分がどう思うかを考えましょう。
    ご自身の気持ちに自信を持ってください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/17(水) 13:19 |ID:299712

    盲信している人は
    盲信して”しまう”と表現しませんよ、

    自分の中で疑いながら
    それを拒否することができないだけです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい