労いの言葉

なんでも相談恋人関係労いの言葉
労いの言葉
  2020/6/14(日) 16:27



  • 文章力が皆無なので伝わりにくければすみません。

    付き合って三年の彼女がいるんですけど、お互いの仕事の関係上忙しい時はとても忙しくて疲れて帰ってくることがあります。これはもちろん皆さんも同じことだと思います。その時に私(タチ側)はお疲れ様よく頑張ったねって甘やかしてあげるんですが、相手(ネコ側)はこちらへの労いの言葉がありません。それを100%求めてるかって問われれば即答できないので何も答える必要はないのでは?って思うかもしれないですけど、やっぱりこちらも人間なのでお疲れ様だけの一言でもあれば全然違います。やっぱりこれってタチとネコの差なのでしょうか?それともひねくれた言葉を使うとすればこっちの方が疲れてるんだよ!からくる性格の問題なのでしょうか?本人に聞くのが一番早いと思うんですけど、喧嘩にはなりたくないので、ここで何かこうなんじゃないかな?などの意見があればぜひ教えてください。

    0

     

    労いの言葉 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/14(日) 17:45 |ID:298000

    おいおい、そんなのまでタチネコ関係してたら嫌だわ(笑)
    労いの言葉やら気遣いができるできないって、
    男も女も恋人も友人も家族も関係ないですよね。ただの人間性だと思います。
    向こうからだってそりゃ言葉欲しいですよ、気持ち分かります。
    それにそういうのって、1つ気にしだすとあれもこれも出て来ちゃうんじゃないでしょうか。

    ただね、こういう言葉が出て来ない人って
    大抵、悪気はなくて気が回っていないだけなんだと思います。
    だから「なんで私は言っているのに言ってくれないんだろう…もしかしてこっちの方が疲れてるんだよ!」ではないかと。
    言われてみてハッと気づいて改善できることもあるので、一度言ってみたら良いんじゃないかな?
    もちろん喧嘩腰じゃなくて。

    「お互いに仕事忙しくて大変だよね。
    2人で気遣いの言葉かけ合って上手くやって行きたいな。
    私は意識してお疲れ様って言っているけど、
    本当はあなたからも欲しいなって思っちゃっているんだ。
    そしたらまた明日からも頑張ろうって思えるし」
    と、優しく言ってみるのはどうでしょうか?本当にただ気が回っていないだけなんだと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 22:59 |ID:298244

    ネコタチ関係あるのでしょうか?
    私だったら『私にもお疲れ様って言ってよ~』って甘えながら言ってみます。
    真面目な雰囲気で伝えると重たくなってしまいそうなので、軽いといいますが、じゃれながらでも優しいニュアンスで伝えるといいのでは、と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/15(月) 8:13 |ID:298433

    まず、皆さんがおっしゃる通りタチネコはこの件については関係なく、個人の問題だと思います。
    お付き合いして3年とのことで、お互い甘えだったり分かっているだろうという信頼に似た気持ちがあってさらに仕事が忙しいという状況だとなかなか意思疎通が難しくなっているのではないかと思います。
    私も仕事に加えて家事の9割任されていたときはなんで自分だけ!と思っていましたが、友人から言わせるとそのことを話し合う(意思疎通)しない限りは自身の好きでやっていることなんだから文句は言えないし、労いとかは育った環境だったり価値観はそれぞれ違うからすり合わせは1度は必要と言われてハッとしたことがあります。
    意思疎通した後も引き続き難しいようであれば彼女さんの気遣い不足だと思います。(多忙など状況によりますが)
    まずは意思疎通しなければ主さんの主観から抜け出さないと思うので、相手を信頼して伝えてみてはいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい