人との関わり方

なんでも相談人生相談人との関わり方
人との関わり方
  2020/6/15(月) 20:14



  • ご意見、アドバイスを伺えたら嬉しいです。

    私は人付き合いが苦手です。
    苦手と言えども人嫌いというわけではなく、
    仲良くしたい気持ちは強いのですが、
    緊張して相手の話が頭に入ってこなかったり、失言をしてしまったり
    上手く言葉を返せずに帰宅後ひとり反省会を開催する毎日です。

    そして今、私は職場に想いを寄せている方がいて、
    最近は勇気を出して一緒に帰ろうとよく誘うのですが、
    やはり緊張してしまって上手く話せません。
    道中 職場でのことをよく話すのですが、同僚としてでなく、
    もっと仲良くなれるような雑談を楽しみたいです。
    それでも頭と口が上手く働いてくれず…

    彼女は私より年も下なのにとてもしっかりしていて面白く、
    周りへの気遣いも自然に出来るとても素敵な人です。
    もっとたくさんの話をしてみたいのですが、
    変なことを言って嫌われたりしないかなと怖くなってしまいます。

    彼女に対してだけでなく、どうしたら肩肘張らずに
    人と接することが出来るようになれるでしょうか。
    また、どんな話をして周りの人や想いを寄せている人と距離を縮めていますか?

    いい大人がこんなことをお訊きするのもお恥ずかしいですが、
    どんなご意見でも伺えたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    0

     

    人との関わり方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/19(金) 1:13 |ID:301260

    気遣い上手なそのお相手さんに、敢えてそんな相談をしてみたりもありだったりしませんか?
    私もあんまり得意な方ではなくて、会話を保たせなきゃとか気負ってしまうと余計に口がかたまってしまいますよね。
    もう言葉のキャッチボールが続かない時はおどけて見せたり笑顔を絶やさなかったり無駄にハイタッチ誘ってみたりしてます。
    そのうちリラックスした感覚をなんとなく得ていけるのではないかと思います。
    あなたが閉じた空気を出してさえいなければきっと大丈夫ですよ。
    帰ってからひとり反省会をする人は、
    心がキレイな人なんだよ、って
    私の好きな人が言ってました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい