性嫌悪?

なんでも相談人生相談性嫌悪?
性嫌悪?
  2020/6/16(火) 20:29



  • 長文失礼します。以前雑談板のほうで妊婦が生理的に苦手である、と言った者です。
    自分はどうして苦手なのか色々考えてみたのですが、その理由が
    ・人の中に人が入っていることがグロテスクに思えてしまう
    ・他の人とは違う形をしている
    ・男性との行為を連想させて汚らわしい
    のように思えました。
    この3つ目ですが、もしかして自分は性嫌悪なのではないか?と思えてきました。
    自分はボイ寄りの中性であり、好きな人はフェム寄りの中性です。
    子供の時性教育の授業で教科書を直視できなかったり、仮病で授業を抜けたりしていました。
    修学旅行の夜にありがちな下ネタ話の時は耳をふさいで布団の中で震えていました。
    自分は性嫌悪かなと思ったのですが行為以前に性的な話自体が嫌いで、性的なトラウマがあるわけでもありません。

    私は新入社員です。先日職場の先輩の妊娠が発覚し、なんとか気にしないようにしていたのですが本日ストレスで体調を崩してしまいました。
    先輩に悪気は無くとも生々しい話を嬉々としてされて吐き気を催しましたがおかしいのは私のほうなのでやめてほしいとも言えず。
    他の先輩に妊婦がどうしても苦手であると話したところ、上司に相談してはどうかと言われました。
    今のままだと業務に支障が出てしまうけれど何か話せば心の支えになってもらえるかもしれないと。(さらに妊娠した先輩はデキ婚であまりよく思われていないのでこちらの味方をしてもらえるかも、とのこと)
    ただこれから生きていく上でこういう場面は何度もあるでしょうからどう凌げばよいものか。
    性嫌悪?であることも上司に話せばひとつの判断材料になるのかなと思った次第です。恐怖症のような感じなので。

    私は性嫌悪と言えるのでしょうか?またそうだとしたら端から見て些細なことでも気にしてしまう方はどう対応していますか?まとまりのない文章ですが上司にうまく説明したいのです。

    0

     

    性嫌悪? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/17(水) 2:05 |ID:299474

    性嫌悪ということにしておいた方が今後会社でご自分が困らないかと。
    あるいはぶつかって何かあったら怖いと感じてる。とか

    人の体の中に赤ちゃんっていうのは見慣れないと違和感は有るでしょう、
    妊婦さんも珍しい時代ですもんね。
    こういうの若い男性ではたまに聞きますが女性だと珍しく思われるかもです。
    でも有りのまま言うと世間はあなたが寛容な心のない人間だとか、変なこだわりのある協調性のない人間って烙印を押すかもです。
    先に伸べたように性嫌悪が適当かと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/17(水) 2:06 |ID:299385

    あなたのためにもあなたの先輩のためにも、相談するなら上司よりメンタルクリニックの医者が良いと思う。あなたのため=妊婦が苦手だから配慮してほしいという新入社員。上司の心象を悪くする可能性はない?先輩のため=でき婚したこと、妊婦であることで会社から制裁を受けさせられるのは不当。(でき婚だから悪印象かも、と書いてあったけど)そんな理由で閑職に追いやろうとする上司は普通にクソですよ。誰にも平等に接しない人は、今はあなたの味方でも、長い目で見たらあなたにとっても冷たい人だよ。もしあなたの上司がとても理解がある人で信頼できるというのなら、「先輩をどうこうしてほしいわけではないけれど、私がどうしても妊婦さんが苦手で、そのせいで仕事に支障が出る可能性がある」と報告してもいいのかもしれないけど……

    恐怖症ということはあなた自体もすごい不条理なストレスを抱えているわけだから、それから楽になるという意味でもメンタルクリニック(特に女性の性嫌悪に詳しいお医者さん)に行くのが一番良いんじゃないかと思うけど。一発で良いお医者さんにかかれる保証はないが、ちゃんとした人なら「あなたがどうしてそう感じてしまうのか」をちゃんと一緒に読み解いてくれると思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/17(水) 2:06 |ID:299376

    妊婦さんだけでなく、お子さんがいらっしゃる方に対してはどう思われるのでしょうか。
    大抵の方は性交渉を得て(人工授精などの方もいらっしゃいますが…)妊娠し、妊娠した女性から産まれてきています。
    あなた自身もそうですし、あなたの親御さんや、あなたの好きな人、全員がそうです。
    全ての方に気持ち悪い、という感情を持つのでしょうか。

    私はレズビアンで子供を産むつもりもない者ですが、他人の妊娠・出産・性交渉に対しての抵抗は全く無いのであなたのお気持ちは分からないのですが、
    そこまでの嫌悪感を持っていらっしゃると、かなり生きづらいのかなぁというのは感じます。
    普通に生きていて妊婦さんに出会う事は当たり前のようにありますし、産婦人科なども受診出来なくなってしまいそう…。

    また、今時デキ婚なんて珍しくもないですし、シングルだろうが何だろうが当人が幸せならやはり妊娠はおめでたいこと、だとは思います。
    妊婦が気持ち悪いと言う方の味方をする、というのは考え辛いかなというか…正直、あなたの意見を指示するような上司ならちょっと常識を疑ってしまいます。
    かなりデリケートな話ですから、相談してどうこう出来る問題なのかな?と思います。

    今回の件だけでなく、今後の事を考えて信頼出来そうなカウンセラーさんの元でカウンセリングなど受けてみた方が良いのでは、と思います。
    他の事柄であればある程度我慢とか避ける事は出来るでしょうが、妊婦さんというのは遭遇率も高く、「気持ち悪くて体調を壊すあなた」が非難されてしまう可能性が高い対象であり、普通に生活していく中でかなり困ると思うので…。
    気持ち的に好きじゃないレベルなのでしたらともかく、体調を壊すまでというのは深刻ですし、恐怖症に近い物だと思います。
    心のケアや考え方を変えることで、苦手な気持ちは変わらなくとも、体調まで影響が出る程では無くなる可能性はありますよ。
    無理に好きになる必要はありませんが、生活に支障をきたす事が無くなるよう対処した方が今後の為によいかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/17(水) 2:06 |ID:299360

    結構その話題で長く話していましたが、
    解消されなかったからこちらに書き込みしたんですよね?
    日常生活に支障あるレベルじゃ
    もうここに相談することではないと思いますよ。
    見ているのなんて言ってもみんな素人。細かいことまで分析できません。

    ちゃんとした医療機関で相談した方が良いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/17(水) 23:15 |ID:299832

    全て同じではないでしょうがなんとなくお気持ちわかります。
    私もテレビとかで出産シーンとか
    正直不快です。
    なんで美しいとか神秘とかいう表現になるのか
    私はそういう感情は湧いてこず何か欠けているんだと認識しています。

    男性が話す下ネタも不快ですし
    (これは気分によるかも)

    でも年齢を重ね若い頃よりは
    幾分嫌悪な気持ちも解消されてきています。
    職場のそういう話では、聞いてるフリして
    他のことを考えていたら
    多少気持ちが紛れるかもです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい