今とても混乱しています。アドバイスお願いします

なんでも相談恋人関係今とても混乱しています。アドバイスお願いします
今とても混乱しています。アドバイスお願いします
  2020/6/20(土) 2:46



  • 私には12年程付き合っている彼女がいます。彼女は元々はノンケさんで、昔はやっぱり結婚しなきゃいけないからと別れを考えたこともありましたが、一つ一つ乗り越えて今は一緒に生活しています。そんな彼女が、先日人間ドックで大きな病気を疑われており、今は精密検査を待っているところです。彼女から病気の疑いについて聞かされたのが昨日でしたが、彼女自身は人間ドックの結果を1週間ほど前に知ったとのことでした。私が悲しむだろうと言うタイミングをはかっていたと聞きましたが、私に話す前に、以前付き合っていた元彼さんに先に連絡をしていたと聞きました。元彼さんと彼女は幼馴染みでもあり、私に話す前に精神的に安心を得られる元彼さんと話したくなったと。彼女は私より年上で、いつもどこかで私の精神面含めて面倒をみてあげたいと思われているようです。私のことも大切にしてくれていますが、やはり男性相手の恋愛とは感じ方が違うとも言われたことはありました。そして今回、こんな大切な時に精神的に安心が得られる1番の相手が私でなく、元彼さんなのだと目の前に突きつけられた感じがして、今まで築いてきた時間も彼女と私では同じ目線ではなかったのかもしれないとか、私が同性であるが故に元々ノンケの彼女からしたら何かが違うのかとか思い始めてしまい、今とても悲しくて、やるせない気持ちです。これから精密検査になる彼女のことが心配でたまらないし、支えていきたいけれど、私では支えきれないのじゃないかという思いと、彼女が大変な時にそんなふうに感じてしまう私の心の小ささに戸惑い、情けなくて、混乱してしまっています。このままだと彼女を傷つける言葉をかけてしまいそうで、どうやって気持ちを落ち着けて、彼女を支えていくにはどうしたらいいのか、どうかアドバイスいただけませんか?

    0

     

    今とても混乱しています。アドバイスお願いします に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/20(土) 16:54 |ID:302087

    おはようございます

    私も病気にかかり入院や手術をした時は
    自分が癒される相手に先ず連絡を
    しました

    それは彼女がどうのよりも
    今弱っている自分に対して
    投げかけてくれる言葉などが
    癒されるからです

    寧ろ私が気になったのは
    彼女よりも先に元彼に連絡をした
    という事実をわざわざ主さんに
    言った事です

    言わなくても良い事ですから

    まあ、妬いてほしい気持ちが
    あるのだなと感じます

    わたしも主さんの立場なら
    同じ気持ちになると思います

    ただ、ここは少し我慢して
    相手の心中を先に考えれると
    いいですね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/20(土) 16:54 |ID:302067

    混乱する、やるせない気持ちは良く分かります。

    ですが、これまでの関係性を悔やむより、目の前やこれからの事に焦点を当てて進むしかなくないですか?

    大切なパートナーを、自分の中のワダカマリで、不幸にしないように。大切なのはこれからです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/20(土) 16:54 |ID:302047

    深刻な悩みって、大事な人よりどうでも良い人の方が打ち明けやすい。
    彼女も怖かったんだろうし、貴女に話す前にとりあえず誰かに聞いて欲しくて、その相手が元彼だった、くらいの感じじゃないの?
    元彼に話したってことをわざわざ貴女に伝える必要はなかった気がするけど、長年付き合ってるならもうちょっと彼女のことを信じてあげなよ。
    病気のことが一番不安なのは彼女なんだから、勝手な妄想で自己嫌悪に陥ってないで彼女を支えてあげてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/21(日) 5:44 |ID:302261

    ほかの方のコメントを読んで最もだなと思いつつ、同じ要素はありますが意見します。

    悲しい気持ちすごく分かります。
    元彼に先に話したことを明かしたり、「私が悲しむだろうと言うタイミングをはかっていた」??
    という部分は私も疑問に思いますが、まぁまずは彼女さんのことを考えてあげてください。
    ものすごく不安なんだと思います。心配して欲しいんだと思います。

    12年も寄り添って来たのは主さんなんですよ。今こそ支えるときじゃない。
    いろんなことを考えるのは、とりあえず後回しで良いじゃないですか。
    彼女さんのことを考えてあげてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/21(日) 5:44 |ID:302258

    主です。

    みなさん、アドバイスありがとうございます。

    みなさんのコメントを読んでいて、誰に先に話していようと、大切なのはそこではなくて、混乱や、やるせない気持ち、自己嫌悪に陥るよりも、相手の今の気持ち、不安を思いやって、これからを見据えて動いていくことが何より大切なんだと、冷静に思うことができました。冷静になれると、こんなことで長年付き合ってきた大切な彼女と心の距離を取らずに済んだこと、大切なのはこれからだとはっきりと見えてきました。昨日は混乱してしまって、誰かに聞いてほしくてここに書き込みましたが、一人で考え込まずに書き込んでみて良かったと思います。しっかりしなさいって、背中をおしてくださった3人の方に心からありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/22(月) 8:14 |ID:302762

    主です。

    6/21にまずは…とコメントしてくださった方へ。一つ前のコメント欄でお礼を伝えられていなかったためすみません。

    私の気持ちに共感していただき、そのうえでのアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。12年寄り添ってきたのは私なんだから、今こそ支えてあげるべきと言ってもらえてとても今の私に響いてきました。ありがとうございました。こんなにもここで気持ちを聞いてもらえるだけで、自分の気持ちの整理になり、助かりました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい