会話が受動的な人

なんでも相談人生相談会話が受動的な人
会話が受動的な人
  2020/6/28(日) 1:30



  • こんにちは。単刀直入に質問してしまいますが、聞かれたら答えるもののそれ以上のことは何も話さない人は、なぜわざわざ募集に対して連絡してくるのでしょうか?

    募集の際に私ははっきりと、受け身ではなく積極的にコミュニケーションを取れるというのを条件に入れています。それなのに、こちらばかりが相手に質問して、相手はそれに対して一言二言答えるだけ。企業の面接やテストの一問一答ではないのですから、せめてされた質問を返すくらいのコミュニケーションは取れないのでしょうか……丁寧に文章や質問を考えている自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。こちらに微塵も興味がなく親交を深める気もないなら最初から連絡してこないで欲しいです。

    勿論、中には最低限の礼儀やコミュニケーション能力のある方が存在します。その方々とは長く続きますが、そうでない方が多いので、もう出会い掲示板を利用することに限界を感じ始めました。人との繋がりを求めていると言いながらまったく相手のことを知ろうとしない、自分にしか関心がないから人間関係が長く続かないのではないか?とイライラしてしまう始末です。

    しかし、相手のことを知ろうと努力し、礼儀正しさを意識していても、ある日突然連絡が途絶えることがほとんどです。やはりインターネットよりリアルでの交流を深めたほうがよいのでしょうか。インターネット上だからこそ、何の縛りもなく本当の自分自身に目を向けてもらえると思ったのですが……

    0

     

    会話が受動的な人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/29(月) 21:06 |ID:307581

    とっっっても共感したので思わずコメントしてしまいました。
    わざわざ連絡をくださる割に、友達として相手を知ろうとか話を広げようとかという様子が見受けられない方いらっしゃいますよね。。。文章3段目にあるイライラしてしまう気持ち、とてもわかります。
    すみません、非常に受動的なタイプの方の心理や目的は分からないため質問へお答えする事が出来ませんが…やはりリアルでの交流しかないかな、と思いますよね。私は夕陽さんのような方と出会えたら良かったなぁと思ってしまいました。
    リアルでも掲示板でも、夕陽さんにとって良い出会いがある事を願っております。一方的なコメント失礼致しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/29(月) 21:06 |ID:307429

    個人的な体感です。
    掲示板で知り合ったうちの、

    5割は会話をする気がない人
    (あったとしてもガチのコミュ障、人に尋ねることをしない)

    4割が会話が続いても会うまでには至らない人
    (話している内に気が合わないことが分かる、途中で連絡が途絶えるのも含む)

    1割が会話が続いて会うまでに至る人

    な気がします。

    また、その1割を引き当てて会ってもお付き合いまでに至らないことが大半です。
    このサイトは5年ぐらい使ってますが、実際に会うまでに至ったのは数人です。
    ネット上の出会いって結構厳しいと思いますよ。

    人見知りをしない、初対面の人と話せるのであれば絶対オフ会の方がいいだろうなとは感じます。
    私は相手のことをある程度知ってから話したいのでネットの方が向いてると思ってオフ会には行ったことがありません。

    インターネット上だから本当の自分自身に〜は正直そんなことないと思います。
    会って印象が変わる人なんてたくさんいるし、オフ会等で先に知っていたとしても後から本当の自分を知ってもらえませんか?

    連絡が途絶えるのも会話に受動的すぎる人間がいるのも日常茶飯事すぎて慣れました。
    そういう人にいちいち気持ち持ってかれる方がもったいない、と最近悟り始めてます笑

    こちらばかりが疲れるのは本当に分かります。。
    ただ彼女らって多分なんとも思ってないので、そういうものだと割/り切/りましょ。

    それこそネットなのでいつでも返信はスルーできるわけです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/30(火) 12:58 |ID:307726

    同じく私もとーーっても共感です!!
    自分の本音が書かれてるとすら思いました!
    相手から連絡をくれたのに、数日やりとりして連絡ブチる人って本当に何なんでしょうか!
    話が合わないとか思うのは仕方ないとしていきなり何も言わずブチられる方も気分悪いですし、今まであなたに費やした時間無駄にされたって思っちゃいます。
    なさんのコメントで私も納得しました。
    私も何人の方とネットからラインなどでやりとりしましたが、ブチられたり会うに至らないがほとんどです。
    連絡が続いてる方もライン友達という状況です。私の場合リアルでも仲良くなっても遊ぶに至らないことも多いので対して差はありませんが…
    リアルだろうとネットだろうと出会い方が違うだけでそのあとはお互いしだいだと私は思います。
    夕陽さんがネットで募集したりするのをストレスやイライラが溜まるだけならオフ会やビアンバーに行くのも気分転換にもなっていいと思いますし、確かによくわからない人が多いネットですけどその中でも良い人はいると思うのでネットで募集したりするのもいいと思います!
    それか自分がいいなと思った書き込みに連絡するのもありだと思います!(今までしていたのならすみません…)
    夕陽さんはきっと誠実な性格で、誠実には誠実さを求めてしまうのもあると思います。自分が相手に合わせすぎることもないですよ!相手が自分に合わせるのも付き合いが続く上で大切だと思います。上から目線ですみません!
    夕陽さんに素敵な出会いがありますように( *´﹀`* )
    長文失礼致しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい