人との距離感がわからない

なんでも相談人生相談人との距離感がわからない
人との距離感がわからない
  2020/6/30(火) 23:33



  • 人との距離感がわかりません。
    私は人見知りでなかなか心を開かない反面気に入った人にはグイグイいってしまいます。他人に口出しとかはしませんが距離を一気に詰めすぎてしまうのかも?
    グイグイいくあまり、仲のいいと思っていた人に実は陰口を言われていると知り落ち込んでいます。
    私には好きな人がいて一緒に遊びたいのですがこのようにグイグイ行きすぎて嫌われることを恐れて全然誘えません。
    他にも私は気弱故か粘着されやすい性格で、自分も好きな人につきまとってはいないか、相手には相手の生活があるんだと思うとますます誘えないです。LINEすらなかなか送れない。
    私は興味のない人との付き合いを時間の無駄に感じてしまうせいかこんな自分なんかに時間を割かせていいのかと申し訳なくなります。
    また私は以前発達障害と言われたことがあります。自分では普通にしているつもりでも他の人には不思議な人に映るらしいのでどうしてよいかわからず。
    大抵の人には引かれるか馬鹿にされる私ですが、好きな人はそんなことは気にせず優しくしてくれます。彼女は私の心の支えなのです。
    どうしたら好きな人に嫌われずに距離を詰めることができるでしょうか?遊びに誘ってみたいです。

    0

     

    人との距離感がわからない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/1(水) 10:18 |ID:308563

    距離は相手ありきの問題なので、その詰めかたは、相手に素直に聞いたらどうだろう。

    「LINEで、暇なとき、話し相手になってくれないかな?遊びに誘ってもいいかな???」って、

    取り敢えず、相手に夢中になりすぎない程度に、頑張り!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/1(水) 23:29 |ID:309331

    こんばんは。発達障害にも種類がありますし、さらに特性の発現の仕方も様々なのですが、相談内容を拝見したところ、主様はASDっぽい気質の持ち主様なのかもしれませんね。ということで、そういう憶測の上で続きを書かせて頂きますが、もし的はずれだったら決めつけたような書き方に感じられてしまうかも。その場合はごめんなさい。

    嫌われずに距離を詰める方法はですね、何より「互いに感情を共有すること」です。ただ遊びに誘うのでも、完璧なデートを提供するのでも、相手の好みの品をプレゼントすることでもありません。だけれど、ASDの気質がある方にとっては大抵の場合、まさにこれが一大苦手分野なんですよね……自分自身の気持ちにも疎く、白黒で考えがちで、他人の心を読み取るのも苦手だから。
    ASD気質の方は、心根はとても繊細で心優しくても、それを上手に表に出したり、他人の様子や表情から気持ちを読んで気遣ったりするのは不得手であることが多いです。

    だから、仲良くなりたい時にまるで結果が出ることを急ぐように、分かりやすい何かを求めるように、ぐいぐい行ってしまったりする。他の方法が分からない。もしもここまでの話に共感できる部分があれば…………見えないものを見ようとする、気遣うって大変かもしれませんが、どうか落ち着いてくださいね。曖昧なものは曖昧でいい、と余裕を持って構えることが大事です。

    また、コミュニケーションは壁打ちではなくキャッチボールなので、球を投げる時は優しく、相手の様子を見ながらを心掛け、一度球を投げたら急かさない、待つ、というスタンスが必要です。ぐいぐい行きすぎる癖はこのあたりの心掛けで抑えましょう。

    次にお誘いの仕方ですが、ちょっとこのまま話すと長くなりそうですし、私情ながら「ここまでの内容が的はずれだったら……」という懸念も消えないので、一旦ここで回答を切らせてください。続きが気になる、と思って頂けて、その旨を返信してもらえた場合のみ、続きを書かせて頂きます。一度、ここで失礼。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/2(木) 23:55 |ID:309755

    回答ありがとうございます。

    相手に大分夢中になってます。好きすぎてなんかもう高級品に手袋はめて触るイメージです。
    気を遣いすぎてしまうというか。
    素直に聞いてもよいでしょうか。迷惑がられませんかね…?

    ASDのお話気になります。よろしければお願いしたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/3(金) 17:18 |ID:310077

    Dexさんのおっしゃってることも、参考にして、素直に相手に一緒にしてもらいたいことを伝えるのは、悪いことでもなんでもないよ。
    あなたの好きになった人は、あなたが思っている通り、優しい人だと思うから!あなたが一生懸命気持ちを伝えようと努力してることを受け止めてくれるよ。一生懸命に気持ちを伝えようとしてる人を迷惑がることなんて、きっとしないよ。
    自信を持って!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい