大学再受験は就職に不利か

なんでも相談学校の悩み大学再受験は就職に不利か
大学再受験は就職に不利か
  2020/7/3(金) 21:12



  • こんにちは。

    私は持病があり、
    行きたい大学(美大)を目指すための勉強が現役高校生のときにすることができませんでした。
    その為、志望とは関係のない大学にリハビリを受けながら通っていた経歴があるのですが、
    最近、体調が回復してきており、私の夢だった美大での勉学に専念したい!と思いはじめたのです。

    しかし、両親に反対されています。
    心情としては
    「一度でも大学を卒業できたんだから…」
    「今から通うことは難しい…」
    というものだと思いますが、
    私としては
    「私の人生を自分の思うように生きたい」という気持ちがあります。

    浪人のための予備校代、学費は自分で出します。
    両親は、たとえ学費などの面を工面できたとしても、反対するものなのでしょうか?

    どうしても大学進学を諦められません。

    ご教示くださると幸いでございます。

    0

     

    大学再受験は就職に不利か に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/4(土) 0:48 |ID:310783

    まず、学費を自分で工面するとありますが、実際にどのくらい掛かるのか、どうやってお金を用意するのかをきちんと考えていますか?
    そしてその方法は、現実的で確実なものですか?
    学費は自分で払う!とだけ言っても、親としては心配だと思います。
    払いきれなくて中退してしまったら元も子もないし、学費を払うためにバイトなどに追われて、肝心の勉強が中途半端になるのも勿体無いですよね。
    親に学費を払ってもらう学生と遜色ないくらいしっかり勉強する時間が取れるような予備用代と学費の支払いプランをご両親に説明できれば、多少は考えを変えてくれるんじゃないかと思います。

    私も、4年制専門学校を卒業後、その専門分野をより深く学べる4年制の大学を卒業しました。
    就職先にもよるとは思いますが、私の場合は、大学再入学が就職に不利とは感じませんでした。
    ただ、社会人になるのが遅かったため、入社後に自分が会社における一般常識に疎い感じがして、少し苦労はしました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 0:48 |ID:310731

    現役大学生なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。親としてはなるべく早く自立して働いて、親孝行をしてもらいたいのでは?学費などを自分で工面するとはいっても、それは親にとってはプラマイゼロ。また、よほど有名な大学に行くのでなければ、既に学士は取っていらっしゃるとのことですし、若いうちに就活したほうが圧倒的に有利です。厳しい話ですが、もし美大に行かずとも独学で勉強できる面があるのであれば、そうしなさいと言うのが親心です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 0:48 |ID:310622

    学費を全部自分で賄うなら立派。
    おっしゃる通り自分の人生だから好きにしたらいいと思う。
    ただご両親の気持ちも痛いほど分かる。

    就職先はまぁ美大に通ったらそこで獲得できないと難しいとは思う。
    ただ「選ばなければ」フツーに仕事なんてある。
    コロナ流行る前の話だから今後の情勢がどうなるかは全く分からないし、持病も知らないから無責任なことは言わないけど。

    情報が足りないからあくまで憶測だけど、一般事務とか公務員とかいわゆる一般的なOL職は美大卒だと厳しいんじゃないかな。
    実務経験があってそこそこのスキルがあるなら別だけど、美大卒後に資格あるとは思えないし(そんな暇がなさそう)、まだ20代半ばとかなら現時点でのスキルが転職に活きることはほとんどない。

    でも美術関係の仕事に就きたいだとかなら別かな?
    専門じゃないから分からないけど。

    大学に通いたいなら通えばいい。
    でも就職先のことは考えている?
    そこを説明できなかったり、明確な考えがないまま「美大に行きたい!」は反対されるのも当然かと思う。

    それと大学に通ってる間の生活費はどうする?
    受験対策期間はどうする?
    もしも受からなかったらその後の仕事は?
    受かったあとの進路は?

    ここまで全部考えて、きちんとご両親に説明出来ていてなら好きに通っていいと思います。
    もしも考えられていないなら少し考えが甘いかなと思います。

    行くなってことじゃないです。
    行く理由としての動機づけが出来てないのでもう少し説得理由を考えた方がいいってことです。
    応援してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/4(土) 16:21 |ID:311112

    こんにちは。(^ω^)
    美大を出た後はこんな仕事に就きたいって希望はありますか?広告系のデザインとかweb系に行きたいとか。

    希望する所に就活してみて、働きながらスキルを磨くのはどうでしょうか?より実践的なことが学べるし、お給料も入ります。

    あと通信制の美大に通うとか。
    働きながら学ぶ道なら、ご両親も応援してくださる気がします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311601

    なんか大学に行くこと自体が目的になってるみたいです。
    大学でしか得られないものってなんなんでしょうね。

    私だったら
    まずは一般人でも参加できる公開講座とかから始めてみるかな。
    んで先生とか学生とか色んな人に話を聞いてみたら自分の求めてるものが得られるかを確認していく。
    (ここで駄目なら別の大学試して2、3校駄目なら別の道も検討するかも)
    んで、その経過を逐一親に報告して楽しかった行きたいやりたいを語っていく事で徐々に親の心理的ハードルを下げていく。
    その間にお金も稼げるしね。わーい🙌

    って、そんな簡単には行かないかもしれないけど、まあ親は心配するもんですよ。
    手間暇時間かかるだろうけど、それだけ愛されてるのねって受け流しつつ、やりたいことはやるのが吉よ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311488

    あや さん
    >もし美大に行かなくとも独学で勉強できるのであれば〜

    私もその通りだと思います。
    そして、独学を勧められました。
    一度大学を出た以上、再び大学に行くことはあまり意味がないと。
    美術予備校に行くことも考慮に入れています。

    ご親切な言葉 どうもありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311485

    あぁ〜 皆さん お忙しいところ大変お手数おかけしてしまい 申し訳ありません🙏💦
    温かいコメントに涙腺が緩みました。

    私の簡単なスペックです🔽
    ・20代半ばの大卒 女性
    ・社会人です
    ・友達が美大生だらけなので大学の情報を手に入れやすいです
    FTMなどではないので性別に問題を抱えていることはないです
    ・美術系の勉強がしたいです。
    例えば、美術修復士、美術教師など。
    美術系学芸員は私自身の度胸の関係で なることが厳しいです😭

    あさん
    自分の収入から天引きということになりますから数年は気の休まる暇すら無いと思います💦
    ✅国公立の美大に行きたい
    という希望があるので、数年は活動資金を作るために働くことになります。

    ここから引用です
    >親に学費を払ってもらう学生と遜色ないくらい〜
    ✅勉強する時間 が気がかりですよね。
    入学後にアルバイトすることは学業の面を考慮してもできないなと思っています💦

    とにかく、数年間働くことが必要ですよね。親を納得させるまで粘り強く働いて資金を貯めようと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/6(月) 12:36 |ID:312895

    思うように生きたいのなら
    その結果は自分次第。

    親に全く頼らない生活ができるのなら
    行くのもありなんでは?

    失敗した時に迷惑を被るのは親。
    親との関係性次第だと思いますけどね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:04 |ID:313771

    現役美大生です。4年制大学を卒業後、また美大に入学することについて個人的な見解を書きます。
    ・美術の学習について
    これは独学じゃ厳しいなと入学してから思いました。もちろん独学でも美術は勉強できますが、得られる力は比較できないかと思います。私は美術を勉強したくて美大に入りましたが良かったと思うので、主様のことも後押ししたい気持ちです。
    ・就職について
    主様が選びたい方向性はファイン系ということでしょうか?美術教師はだいぶ門が狭いですね…… 資格を取るまでに何年もかかる可能性もありますし、現状美術教師を受け入れている学校が少ないという話も聞いたことがあります。ただ、美術系職業は何歳になっても出来るものはありますし、ほぼ年齢は関係ないものもあります。実力主義なので。就職に関しては視野を狭めずに考えていけばいいかと。ただ、美術系職業の就職にはほぼ全てポートフォリオが必要になるので、学校で勉強しないで就職するのは難しいと思ってください。
    ・入試について
    美大受験、しかも希望が公立となると恐ろしく倍率は高いです。何年かけて勉強しても入れない人はざらです。主様の希望大学の受験形態にもよりますが、大抵はデッサンが必要になります。友人の浪人生は月~土の朝から夕までデッサン漬けでした。主様の画力がどれくらいなのかわからないのでなんとも言えませんが、画塾に1年通ったとしても入学できるかはわかりません。
    ・費用について
    1年間の画塾の金額も相当高いです。公立の大学とはいえ学費も相当ですし、制作費も自分持ちです。ファイン系は特に相当かかります。主様も活動費用を貯めてから~と仰っていますが、画塾の年間の金額+学費+入学してからかかる費用(画材、制作費、交通費、展示などの活動費)を全て用意してから行動するとなると、現実的には難しいかと思います。奨学金などもあるかと思うのでできる限り削れるところを削れるように調べ尽くしてください。
    ・問題点、代替案
    正直、最初から全て自分だけの力で美大進学をするのは金銭的にキツいです。今私も、前借りして入学して、奨学金をできる限りとって返済しています。
    今から美術系の職業を目指すのなら、働きながら夜間の専門学校や通信制の美大に通うのがおすすめですね。同じような友人がいました。卒業後、転職すればいいかと思います。
    もしくはもう少しハードルを下げて、自分の実力で確実に入れるランクの美大に行く。正直美大は入ったもん勝ちです。就職にネームバリューはついてしまいますが、実力は自分がどう行動するかで変わってきますのであまり名前に拘らないで柔軟に考えてみて下さい。画塾に最低限(週一程度)通って費用を抑えて四年制私立美大に入るか、画塾に何年も毎日通って公立の美大に入るか、どれくらい差があるか計算してみるといいです。また、入試形態も様々なので画塾に通わなくてもいい可能性もありますね。

    長くなってしまいました、すみません。
    美大進学は沢山書いたように、考えることが尽きません。入るまでにお金がかかる、入ってからもお金がかかる、さらに就職も不安定で、就けたとしてもそこまで収入は期待できないです(ベテランになればまた別ですし本当に実力主義なのですが)。親御様もそういう不安があって反対しているのだと思います。

    主様がたくさん調べ尽くしてからの書き込みでしたら蛇足でした、すみません。もし調べていないのであれば徹底的に調べてください。美大に行くメリットデメリットを書き出して説得するしかないと思います。

    個人的な見解ですのでこれが全てではないことはご承知おきください。
    希望の道に進めますように。応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:04 |ID:313416

    ご さん

    コメントありがとうございます。

    はい。親の立場としては反対することが筋だと思います💦

    >(引用ここから)
    って、そんな簡単には行かないかもしれないけど、まあ親は心配するもんですよ。
    手間暇時間かかるだろうけど、それだけ愛されてるのねって受け流しつつ、やりたいことはやるのが吉よ。

    粘り強く実現に向けて検討を重ねていこうと思います。

    ご丁寧なコメントありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:04 |ID:313413

    みみ さん
    デザイン関係の仕事に就きたいのですが、一度大学を出たこともあり 苦戦しています💦

    >(ここから引用)
    希望する所に就活してみて、働きながらスキルを磨くのはどうでしょうか?より実践的なことが学べるし、お給料も入ります。

    アドバイスありがとうございます。
    通信制大学も、存在は知っていたのですが、深く踏み出さないままでした。
    調べものをして、学校見学などしてみようと思います!

    どうもありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:04 |ID:313403

    あや さん
    独学で勉強するほうが自分の為になるという考え方、とても参考になりました💦
    一度大学は出ましたから、はっきり言ってもう一度通うのは意味がないと思います。
    どうもありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:05 |ID:313410

    むーさん
    ご親切なアドバイスありがとうございます💦
    >(ここから引用)
    それと大学に通ってる間の生活費はどうする?  →仕事、アルバイトをして捻出するしかありません
    受験対策期間はどうする?  →同上
    もしも受からなかったらその後の仕事は? →仕事にも年齢制限があるのでアルバイトしかないです
    受かったあとの進路は?  →美術教師、美術修復士 などです

    独学で勉強したり、それ専用のスクールに通う方が自分のためかもしれないな、とも思います💦

    ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい