くっつけようとしてくる?先輩がうざい

なんでも相談職場の悩みくっつけようとしてくる?先輩がうざい
くっつけようとしてくる?先輩がうざい
  2020/7/9(木) 19:44



  • 長文失礼します。
    私は職場である男性の先輩(Aさん)から仕事を教わっています。
    その男性にはいつも一緒で仲のよい女性(Bさん)がいます。先日その女性の結婚が決まり、誰もが男性の先輩が相手だと思っていました。
    しかし相手は別の会社の男性。付き合っているわけではありませんでした。
    ほどなくして別の女性の先輩(Cさん)にAさんと友達になりたいからLINEを教えてもらうよう頼まれ、教えるけれど勝手に登録するのは相手に悪いから、Aさんに許可をとってからにしましょうということになりました。
    しかしCさんは私が許可をもらうのを待たずしてAさんのLINEを登録…私の意思は無視なのか、Cさんは今彼氏がいないことをアピールしていたな、Bさんの陰口言ってるしAさんを狙ってたんだろうなと思いつつ2人が楽しいならいいかとなりました。
    しかしCさんはAさんが私をどう思っているのか、私と共通の趣味はないかとか何故か私関連の話ばかりしていることをニヤニヤしながら自慢気に報告。
    Cさんはビアンの先輩(Dさん)を女なんだから男と付き合うべき、とDさんの彼女と引き離していつの間にかLINEを交換していた同僚の男とくっつけようとした前科があります。
    私はビアンを公言していませんがこれは完全に同じ流れだ、と危機感を抱いています。Aさんを信用して勝手にLINEを教えた私にも責任はあるのですが。
    これはくっつけようとしているとみて良いですか?またどうやってかわせば良いでしょうか?確定していない以上Aさんに相談するのもなんだか気が引けます。
    彼氏いらないと言っても作るべきと言って聞きませんし、彼氏いると嘘をつくにしてもどんな彼氏かとか根掘り葉掘り聞いてくるタイプなのでボロが出るでしょう。
    憧れていた仕事なのでこんな奴の為に転職は避けたいです。

    0

     

    くっつけようとしてくる?先輩がうざい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/10(金) 0:02 |ID:315748

    前科(笑)
    人と人をくっつけたいためにそんなことまでするのか?大きなお世話さんですね。

    くっつけようとしているのか分かりませんが、嫌なら嫌と言った方が良いと思います。
    職場の人ならむげにできないでしょうが、それは相手にとっても同じこと。
    嫌がることをし続けていたら主さんが何か行動起こしたときに自身の立場も危うくなります。
    だから強気で行きましょう。
    いったんそのようなことをされるのは嫌だという態度を示した上で、
    また何かされるようならAさんとかではなく上司に相談するべきでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/10(金) 15:31 |ID:316194

    トピ主です。愚痴っぽくなってしまいましたが…。
    上司に相談したいところではありますが、そこそこ大きな会社で私とCさん両方を知る上司は結構上の人間になってしまいます。
    また私とくっつけようとしてることはまだ私の憶測でしかないため上司を巻き込むのもまだ早いかな、とも。
    好きな女性を彼氏に置き換えて話すのも考えたのですが、まだCさんを信用していた頃親友として話してしまったのでそれも厳しいと思われます。
    向こうは善意というか完全に面白がってやっていますね。人のことを思うならDさんを彼女と引き離したりしないでしょう。(彼女と別れずには済んでます。)
    私が男性に興味がないことは相手は知っています。なのにまだいい男と出会ってないだけとか、Aさんと試しに付き合ったら変われるとか。
    波風立てずに行きたかったですが、やはり無理でしょうかね…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/10(金) 15:31 |ID:316176

    CさんがAさんに関心があるみたいーーーと言いふらしたらどうでしょう?
    AさんにもCさんにしつこく聞かれたから教えてしまったんですーーー。とか
    事実ですしね
    先手を打つのが得策かと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/10(金) 16:27 |ID:316355

    そうですよね、まだ憶測でしかないですもんね…。
    とは言え、そこはさておき。
    主さんが不快に思うことをされていることは確かですから。
    人を巻き込む前にとりあえず「嫌だ」という態度は示しましょう。

    あとはそんな上の上司にまで行くのはアレでしょうから、
    ほかの先輩に相談してみることはできないのでしょうか?
    もしくは大きい会社なら社内でそのような相談に乗ってくれる機関はありませんか?
    私の会社もそこそこ…ですが、ちゃんとありますよ。
    冊子もたまにもらいます。まずはここに相談をみたいなやつ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/13(月) 7:48 |ID:319090

    似た経験をした事があります。
    Cさんのしている事は完璧セクハラですね。
    強気でいくしかないです。
    嫌な事ははっきりと断り、態度でも嫌だという事を示しましょう。
    こういうタイプは波風立てずに柔らかい態度を取り続けるとつけあがります、こちらを舐/めてきます。

    Cさんに好きな女性を親友として話したとありますが、フルネームでも言っていない限り、その女性を彼氏に置き換え話すのもありではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい