社会人になってから本気で人を好きになれない

なんでも相談恋愛相談社会人になってから本気で人を好きになれない
社会人になってから本気で人を好きになれない
  2020/8/7(金) 9:30



  • 社会人になってから本気で人を好きになれなくて悩んでいます。

    まだ23歳ですがこの先好きな人ができる気がしないです
    まだ若いからこれからだよ!ってよく言われますがもう5年もフリーで、人に対してときめいたりする事も全くなく自分の心の状態が心配で仕方ないです

    誰と居ても心が満たされなくて本当に悩んでます
    どうしたや本気で人を好きになれますか?

    0

     

    社会人になってから本気で人を好きになれない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/7(金) 15:52 |ID:336586

    本気で好きになろうとしなくても何の問題もないと思いますよ。社会人は恋してる暇もない人もいるでしょうし。私もやることたくさんあったり(要領悪いので)恋人に構う暇がなかったり重荷になったり色々ありました。
    趣味とか色んなものに没頭してるといつの間にか好きな人できて、縁があれば付き合えましたし、そうならないときもありました。社会人になる前は本気で好きになれていたのなら、いつかその感覚思いだせる日がくると思います。
    どうか焦らずに。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/7(金) 15:52 |ID:336581

    ある程度妥協は必要です。
    悪い人じゃない一緒にいても苦痛じゃないから始める恋愛もあります。そこからだんだん1年でただのちょっと知人が大切な人と思えます。
    そろそろ好きになることから始めるのではなく、好きになるまでの工程を作ることも必要ですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/7(金) 15:53 |ID:336449

    私の事かと思った。
    私も今年で23歳、最後に恋をしたのは14歳の頃でそれが私の初恋でもある。

    ここのサイトやTwitterを利用して日頃から積極的に恋愛活動をしているとは思う。
    知り合った中で仲良くなること、告白されたことも何度かあった。
    この人となら付き合えるのかもしれないな、と思うことも1〜2回あった。

    でも心の底から好きになれなかった。
    初恋の感情と比べてしまって、「この人のことは多分好きじゃないな」「心の底から好きじゃないのにお付き合いは出来ないな」と全てお断りしてきた。

    告白とは違う「好きだよ」と言われたこともある。
    「この人となら付き合えるかもしれないな」と思ってる人からだった。
    単純に嬉しかった。でも一切ときめかなかった。
    寧ろ好意は薄々感じていたから「やっぱりか」と腑に落ちる感覚。

    私が人にときめきにくい、好きになりにくいのは元々の性格だと諦めている。
    でもサクさんはどうなんでしょう?

    元々ときめきにくい性格だったけれどたまたまときめく人と出会ったのが5年前(もしくはもっと前)なのか、元々は人並みにときめくはずなのにここ数年でときめきにくくなってしまったのか。

    前者なら焦らず地道に探していく他ありません。
    私も「いつまでフリーなんだろう」という焦りや自分自身に対しての猜疑心、本当に恋ができるのかという不安、たくさんあります。
    でも焦って好きでもない人間と付き合っても意味ないんです。

    後者なのであればまた別のところに原因がある気がします。
    無意識のストレスやプレッシャー等。文面からは分かりませんが……。

    本気で人を好きになるには本気で好みのタイプ、性格の人に出会う他ありません。
    そのためには出会いの幅を広げて積極的に出会いの場へ繰り出すこと。
    受け身ではいつまで経っても好きな人を見つけられないままです。

    個人的には人を好きになるから好きな人なのではなく、たまたま知り合った人が好きな人だった、って感覚です。
    ゴールの見えないマラソンですが、頑張って見つけましょ、好きな人。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/7(金) 20:19 |ID:336685

    恋愛的な意味で人を好きになることは無理にはできませんが、
    人間として人を好きになる努力はできますし、
    してみたら良いんじゃないでしょうか。

    長所を見つける、価値観が違う人も受け入れる、
    こういう考え方もあるんだと発想を転換してみる。
    っていうのをするためにも、いろんな人と出会ってみることも大切ですね。

    りるさんの妥協という言葉はネガティブなイメージがありますが、
    私が今言ったことと少し被る点はあるんじゃないかなと思っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい