友達とのご飯

なんでも相談その他友達とのご飯
友達とのご飯
  2020/8/19(水) 10:27



  • グチになってるとこもありますが、相談です。
    私には結構仲の良い女の子友達がいます。
    ご飯や遊びに行ったりもするのですが、その友達は必ずお店で一番安いメニューを注文します。
    年齢的には社会人ですが、アルバイトをしていて扶養内です。
    軽い鬱にもなったらしく専門も卒業できなかったらしいです。
    ちゃんと扶養外で働きたいと言っていて家に迷惑もかけたくないからと言ってできるだけ節約をしている優しい子なのですが、毎回お店の一番安いメニューしか頼まないのでご飯に誘うのも気が引けてしまいます。
    前にこれおいしそう!これ頼もう!って一緒のメニューを頼もうとした時もお店の一番高いメニューと知った瞬間、すぐにやめて一番安いのを選びました。
    でかけるときも欲しいものがあっても見てるだけという感じで、何となく一緒に出かけるのも楽しくないと思うようになってしまいました。
    事情があるのもわかりますし、友達なりに考えも抱えてることもあるとは思いますが毎回こんな感じだと遊びや旅行(今はできませんが)も計画を立てるのも億劫になってしまいます。
    気にせず割りきる方が良いのでしょうか。それとも距離を置くのも有りなのでしょうか。
    同じような経験や友達がいるなどのお話をお聞きできたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    0

     

    友達とのご飯 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/19(水) 22:03 |ID:343714

    節約しなきゃいけない状況の中でもあなたと会って一緒にご飯を食べてくれる……何がいけないんでしょうか?
    きっとあなたのことをいい友達だと思ってくれている、いい友人だと思いますよ。
    私だったらお金がなかったらどうでもいい友人には会いたくないですもん。

    でも確かに、一緒においしいものを食べたり旅行をしたりしたいのにそれができないのはちょっと寂しいですけど…。
    まあ旅行に行けたり一緒に気兼ねなく買い物したり高くて美味しいものを食べる友人しか欲しくないなら縁を切ってもいいんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/19(水) 22:03 |ID:343711

    厳しい言葉かもしれませんが、それは本当に仲が良い友達といえるのでしょうか、、
    私なら自分の大切な友人が何を選んで食べようと、買う、買わないにしても全く気になりません。何故なら一緒にいるだけで楽しいし、笑顔でいてくれるならそれだけで十分だからです。
    あと、私の場合ですが相手の事情を知っている場合はちゃんとそれを考慮してお食事場所選びをします。(いくらまでなら大丈夫そうかなど)

    なので、あああさんが楽しくない、億劫だと思うのであれば、ご友人さんにとても失礼なので、まずご自身から誘うのは止めるべきかと。もしご友人さんの方から積極的に誘われるのであれば、ちょっとしたカフェでゆっくり他愛もないお喋りを楽しんだりするだけでも、本当のご友人であれば楽しめると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/19(水) 22:03 |ID:343644

    そこは気にしないであげましょうよ。
    私はお店に入ったとき食べたいもの飲みたいものを気にせず注文してしまうタイプですが、
    ふと友達を見ると安いメニューを注文していて「あ、気にしているんだな」なんて思うこと結構あります。
    私ももう少し考えなきゃと思うことはあっても、それで億劫になることは別にありません。
    なぜなら意外とそういう子は多いからです。私の周りはですけど。

    友達が主さんに考えを押し付けて来るとかお金がもったいないから、
    そもそも遊びの誘いにも乗って来ないようでは付き合いを考えてしまうのは分かります。
    でも、そうではないですよね。
    自分のできる範囲ではあるけれど、主さんにやっぱり会いたいわけです。
    そこは理解してあげませんか?
    まだお若いから分からないかもしれませんが、その友達に限らず、
    この先みんな各々、遊びのことだけを考えるわけには行かなくなります。
    あるいは同年代でもすでにそういうことを考えて、節約モードに入っている子もいると思います。
    結婚するから、子どもが生まれたから、親が入院したから…etc
    約束していてもちょっとこの日…みたいなことも増えて来ます。
    そういうのを理解することができなければ友達は減る一方だと思います。

    今はその友達のことを理解してあげてはいかがでしょうか。
    別に距離を置く!なんて極端にならずとも旅行やお金がかかりそうな遊びは
    別の子を誘うとかそういう柔軟な使い分けぐらいで良いんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/20(木) 0:41 |ID:344040

    厳しい回答が多くてビックリしました。
    私はあああさんの気持ちもよく分かりますよ。

    特にお金の価値観が違うと上手くいきづらいです、恋人にしても友人にしても。

    >一緒のメニューを頼もうとした時もお店の一番高いメニューと知った瞬間、すぐにやめて一番安いのを選びました。

    これってすごく寂しくないですか?
    きっとあああさんは純粋に金銭面の価値観が合わない!というわけじゃないと思います。
    ただご友人と楽しみを共有したいのに、それがご友人の経済状況で難しいんですよね?
    一緒にショッピングをして楽しみたい、同じものを食べて楽しみたい。
    なんら不思議じゃありません。

    解決策としては3択かな、と思います。

    ①そんなものか、と割り/切って友人の経済状況に合わせる
    →これは他の回答者さんが詳しく書いているので省きます。

    ②自分から遊びに誘わない
    →下手するとおそらくご友人は誘ってくることはなくなるでしょうね。
    長い目で見るとまず疎遠になると思います。
    ただ誘ってくれるようであればご友人に合わせた遊び方が無理なくできます。遊ぶ計画を立てる上で相手方の気を遣う必要がなくなります。

    ③お金を使う遊びは他の友人と、お金を使わなくても大丈夫な遊びはそのご友人と過ごします。
    あああさんの言う通り気を遣うし億劫になるからです。

    何度も言うようですが、私はあああさんの気持ちも分かります。
    事情があるのは痛いほど分かるんですが、ずっと値段ばかり気にしてる人といると気疲れしちゃうんですよね。
    こちらが心から楽しめないというか。

    ただそれは相手に伝えるべきではありませんし、気を遣う必要はあると思います。
    お相手方の事情も事情ですから。

    どんな選択をするかはあああさん次第ですが、疎遠になるのはもったいない気がしますよ。
    いいご友人じゃないですか。
    他の方もおっしゃる通り、そんな経済状況でもあああさんに会いたいんですよ。
    これからも仲良くいてくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/20(木) 0:41 |ID:343979

    私もセクマイ関係ない友達でいつも金欠が口癖のお友達がいましたがきつかったです。

    金欠の理由は沢山働きたくないからショートタイムで働いているのと美容や整形に全額投資しているからでした。

    遊ぼうと誘ってくるけど会ったら金欠、金欠ばかり言われてしまい話すだけでも楽しかったとしてもランチやディナーに誘われても金欠金欠と言われるので合わせることはできても気を使うか奢るかで誘われても対等でないというか
    会った後いつも浸かれてしまい誘われても遊びたくなくなってしまい疎遠になってしまいました。

    主さんのお友達さんは鬱で就労制限があるかもしれないのでしょうがないかもしれませんが、合わせられる人が寄り添ってあげるべきというのは理屈ではわかりますが毎回だと遊びに行きたくなくなったり躊躇する気持ちわかるなと思ってコメントしてみました。

    立て続けだとキツイならたまに遊ぶくらいがもしかしたら気持ちの負担が少なくていいのかな?と思いました。

    人それぞれなので全く気にならない方もいると思いますが気になってもそれは悪いことではないと私は思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/23(日) 3:22 |ID:346224

    そのお友達と今後も付き合いけど、金銭的な負担が気に掛かるという話なら
    お金がなるべく掛からずにお出かけできる方法や場所を考えればよいのでは?

    そういう観点ではなくて、金銭的余裕がない人と一緒に居るのが恥ずかしいとか
    物事の判断基準が値段になっていて、自分の意思でないことに違和感を感じているとか、
    実はそういう心理が根底にあったりするのでしょうか。

    私自身、金銭的な余裕がない時期があり、ご友人の方と同じように
    買い物や食事のメニューは値段で決めていました。
    とにかく余裕がなかったので。
    それでも誰かと遊びに行けるのはリフレッシュにもなるし、楽しいものです。
    でも一緒に出掛ける人に「金銭的余裕の有無」という基準だけで
    今後の付き合い方をどうするか?悩まれてたとしたら、率直に悲しいですね。

    人との付き合いって、そこだけじゃないように思えます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい