病気でオナラがよく出てしまう事を彼女に説明しておくべき?

なんでも相談その他病気でオナラがよく出てしまう事を彼女に説明しておくべき?
病気でオナラがよく出てしまう事を彼女に説明しておくべき?
  2020/8/21(金) 14:35



  • 私は呑気症という病気を持っています。
    症状を簡単に言うと、唾液を飲み込んだり食べ物を食べたりした際に空気も一緒に飲み込んでしまい、その空気がお腹に溜まってオナラとして出てしまう感じ。
    (私の場合、ゲップの症状は出ません)

    飲み込んでいるのは空気なので基本的に呑気症でのオナラは無臭なんですが、もう、かなりの頻度でオナラが出てしまうんです。
    普段自分の家でお腹が張ってるな~と思ったらガス抜きのポーズをして空気を出すようにしているんですけど、彼女の家にお泊りしたり彼女がお泊りに来た時はそうもいかなくて困っています。
    デート中にガス抜きポーズはもちろんできなくてお腹張りまくりでヒヤヒヤ…トイレに行ったときになんとか出そうとしてもなかなか出ず…
    家では彼女がお風呂に入っている間になんとか出そうと部屋でこっそりガス抜きをするんですが、出し切る事ができずに夜寝ている間にお腹が張ってきて、寝てて意識が無い時にプーーーッと…
    ボフ!って豪快なのが出てしまう事もあって、自分でビックリして起きる事もありましたが恥ずかしくて寝たフリをしてしまいました。
    彼女も同じベッドで寝ているので気づいていると思いますが、特に何も言わずにいてくれています。

    恥ずかしいので何も言えてないんですが、このまま彼女に説明せずオナラを頻発させて「私の彼女、何故かよく分からないけどめっちゃオナラする…」って思われるのも恥ずかしいというかなんというか…
    私、呑気症みたいでお腹が張るんだという話は軽くしたことがありますが、オナラがめっちゃ出る!とは言っていません…
    臭くないのが不幸中の幸いですけど…いや、普通のオナラの時は普通に臭いですが…
    いつか寝てる時以外で彼女の目の前で出てしまいそうで怖いです。
    彼女に何て話せばいいのか…話さないままでもいいのか…悩んでます……

    0

     

    病気でオナラがよく出てしまう事を彼女に説明しておくべき? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/22(土) 2:15 |ID:345036

    そういう病気があること初めて知りました!
    私としては話しておいたら良いんじゃないかな~と思います。
    主さんはもしかしたらこの病気のせいですごく悩むこともあったかもしれません。
    なのに気軽に話してみたら~なんて言ってしまって申し訳ないのですが、
    私は話すことでリスクになることってあんまりない気がするんですよね。

    もっと大きな、彼女さんにも何か影響が及ぶような病気だったら、簡単には言えないなと思います。
    でもオナラが出てしまう病気…別にいいんじゃない?と私なら思いますね。
    彼女さんがどれくらい心の広い方なのか、
    「オナラ?えー最悪」なんて思うような方なのか分かりませんけどね。

    自分だっていつ病気になるか、いつまで健康でいられるか分かりません。
    正直ちょっと脇の臭いが気になるかも…とかそういうコンプレックスはあったりします。
    だから他人のアレコレもできるだけ大きな心で受け止めたいという気持ちがあるので、
    私なら書いたような感じで説明してくれたら嬉しいなって思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/22(土) 2:15 |ID:345137

    初めまして。通りすがりの百合おばさんです。
    投稿を拝見致しまして、お悩みとのことなので、第三者の中の通りすがりの人間としてコメントします。

    本件に関しまして、素直に話しても大丈夫では無いかなと感じました。
    どんな症状であれ、恋人ともあれば今後長く連れ添っていく可能性もありますし、
    身体的に辛いなとお考えであれば一応お知らせということで、お話してみるのもアリなのかなと思いました。
    もちろん、症状について羞恥心などもあるかとは存じますが、話さずして後に眉間を寄せるよりよろしいのではないかと存じます。

    人それぞれ、思い出の中でしおりを挟む箇所が違いますから、彼女さんの中では良い思い出になるかもしれません。
    お二人の仲で無事解決出来ることをお祈りしております。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/22(土) 16:33 |ID:345514

    唾液の時はともかく、食事の時よく噛んで口内の空気を減らせば呑気症は軽減できますよ。
    正直そこまで深刻な”病気”では無いと思いますが…
    まぁおならは生理現象なので仕方ないことですが、嫌だと思われたくないなら先に言うか病院にて治療をしたらいかがでましょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/25(火) 11:54 |ID:347532

    私も同じ病気です!この症状にずっと悩んでて、これが原因で今まで仲良かった人が離れていったこともあり、トラウマで私にとっては深刻です。友達の家に行くのも不安で仕方がないし、いつか恋人ができても長い時間一緒にいることが辛いんだろうと思って好きな人とそういった関係になることを避けるようになりました。普通に過ごしたいのにそれができなくて辛いですよね。他の人からはそれほど気になることではないんでしょうか。仕方ないことだし、何だそんなことかってなるといいんですけどね。私は家族全員知っていて、おならしてくると言ってトイレにしょっちゅう行くのですが、やっぱり好きな人に前ではそんなこと恥ずかしくてできません。絶対聞かれたくないし、好きな人の前では、「女」でありたい。
    何も言わずにいてくれている彼女さんも、あなたもきっと素敵な方なんでしょうね。打ち明けることで関係がさらに深まるんではないでしょうか。羨ましいです。応援しております。ズカズカとすみませんでした。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348227

    言っておいた方が良いと思います。

    理由は大きく分けて2つです。

    1つ目に、あなたがおならを連発していて、こちらが何も知らなかったら、何かの病気ではないかと心配になるからです。
    実際に病気とのことですが、お相手が心配性なら、もっと重病を想像して気がかりに思うかもしれません。
    生理現象とはいえ、おならは恥ずかしいものだと思うので、「おならばかりしてるけど大丈夫?」とも聞きにくいです。

    2つ目に、もしあなたがおならを連発した際、病気と知っていれば気にならなくても、病気と知らなかったら許容できない事があると思うからです。
    先にも書いた通り、病気などの特別な理由がない限り、一般的におならは恥ずかしい、堂々とするものではないと思います。
    あなたが恋人といる時に、病気のせいで沢山おならが出てしまったとします。
    病気と知っていれば気にしなくても、知らなかったら、デリカシーがないと思われてしまうかもしれません。

    以上の事から、なるべく早く伝えた方が良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい