発達障害?ゲイの子が言った一言が衝撃的でしたので相談させていただきます。

なんでも相談人生相談発達障害?ゲイの子が言った一言が衝撃的でしたので相談させていただきます。
発達障害?ゲイの子が言った一言が衝撃的でしたので相談させていただきます。
  2020/8/26(水) 20:34



  • こんにちは。私は美術の勉強をしている大学生です。

    少し前になりますが、

    この人は発達障害かしら…?と思ったことがあり、このような場合、皆さんはどのように対応されますか?

    (その場は、スルーしてやり過ごしました)

    発達障害疑惑のゲイの子をAくんとします(電車が趣味だそうです)、私と仲良しのゲイの友達Bくんと話をしていました。

    「(Aくんの通っている大学)○○大学は、中の上の、下の下!」

    などと突然、学歴の話をし始めました。

    その後、脈絡が不明なのですが、突然、

    「私ちゃんはどこに住んでるの?」

    「A市だよ。」

    「えぇ~私は、B市(農村地域で、かなり田舎で、家賃が低い地域。)だと思った~。B市じゃないんだ?」

    と演技がかった口ぶりで話します。

    私はB市に住んではいけないとは思っていないし、友達にいい子がたくさん住んでいる地域です。

    それなのに、Aくんはやや否定がかった様子で「私ちゃんはB市でしょう~」と決めかかっていたのです(!)

    彼の思考だと、私=家賃が低い場所に住んでいる という数式になります。

    かなり不愉快だったし、この人は発達障害(いいえ、知的障害かな…?)と思いました。

    A市に住んでいても、B市に住んでいても、すっごい侮辱です。

    こんなこと稀だと思いますが、皆さんはこのように面と向かって不愉快なことを言われたことありますか?
    また、どのように対処しますか?
    ぜひ、ご教示ください。

    0

     

    発達障害?ゲイの子が言った一言が衝撃的でしたので相談させていただきます。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348352

    すごく失礼な事言ってるよ!と怒ってその場を離れます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348297

    ゲイ関係なくないですか?

    極力関わらないようにするしかないですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348254

    世の中良い人ばかりじゃないのよ、若い子ちゃん。

    関係性が分かりませんけど、
    腹が立つことにいつまでも時間を取られるのも無駄なこと。
    ビックリするくらい嫌なこと言って来る人っているんですよ。
    染まらないうちにすぐさま距離を取りましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348245

    23歳です。
    恐らくそのレベルの人間に何を言われても私は全く心が動かない……のは冷たいでしょうか。
    著しく話が噛み合わない人間は別の生き物という感覚なので何を言われようがイラッともしないです。
    自分とは別の感覚で生きていると思うので。

    面と向かって不愉快なことは言われたことあります。
    「我が強いね(実際そう)」とか「自己中だね(そうだったかもしれないので以降は気を付けている)」とか。
    私の場合は「本人に悪口を言ってしまう人間よりはマシ」だと思ってますし、実際そうやって言い返しました。流石にもっと柔らかく言いましたが!

    面と向かって不愉快なことを言わせてしまうぐらい嫌な気持ちにさせた可能性はあるとはいえ、それでも私は本人に直接言っちゃうのはどうなんだろうって価値観です。
    本人に届かない陰口、愚痴の方が優しいと思ってます。
    一番は本人の名前を出さずに愚痴を言うか黙っておくかですが。

    思ったことを一旦自分の中で留めておくことが出来ない人間ってレベルが低いんですよ。
    だからそんなレベルの人間に何か言われても「アホが吠えてるなぁ」位にしか思わないです。
    確かに最初はショックでしたし、不愉快だと思いました(笑)
    でも後から考えるとそんなこと言ってきた人間に動揺させられるのは悔しいというか腹立たしいというか。
    ここら辺が気が強いって嫌われた理由だとは思います……。

    不愉快な人間とは付き合わないことが一番です。
    そして何を言われようが真に受けないことです。
    ショックだし不愉快でしょうが、主さんが思ってるような意味で発した訳ではありませんよ。
    言葉の意味を深く理解せずに軽々しく言っただけ、鳴き声だと思っとけば楽です。
    この度は災難でしたね。

    そしてこれは全く関係ないんですが、話の本筋に関係ない「ゲイ」という言葉、そして未確定の「発達障害」「知的障害」はインパクトの強い言葉なので使う時は慎重に……。
    マイノリティがたくさんいるせいか、この掲示板は特に繊細ヤ○ザが多いです。
    文章内容を汲み取らず、単語だけ拾い上げて「配慮してください」だとか「悲しい気持ちになりました」だとか回答になっていないお気持ち表明をたくさんされることがあります。
    お気を付けて。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348240

    たぶん、そうでしょう。
    理解してあげなきゃなぁ~くらいの大きな気持ちで向かい合いましょう。
    あんまり使いたくない言葉としては、かわいそうにって、気持ちで⁉️

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:51 |ID:348202

    スレ主さんはB市のことを下にみているんだと思いますよ。
    不愉快に感じるということは。自分では自覚がなくても。
    ですが失礼な発言だとは思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 5:54 |ID:348364

    そういう人とは関わらないのが一番です。ストレスの原因になるので友達の取捨選択は必要だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 15:46 |ID:348471

    発達障害にも知的障害の人にも失礼な気がします。
    嫌な事を言うか言わないかは人格の問題なので

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 22:57 |ID:348625

    はっきり注意したらどうですか?
    それで直らないようなら距離おくとか。
    ていうかその人、ほんとに発達障害か知的障害なんですか?ほんとに発達障害か知的障害で悪気もなく思ったこと言ってしまうとかなにか事情があるなら、しょうがないですけど疑ってるだけですよね?知的障害でも注意してちゃんといけないことを教えたら理解してくれる人もいるんじゃないですかね?障害の程度にもよりますけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 16:41 |ID:349400

    Bくんと仲良さそうにみえたから意地悪言ったんじゃないでしょうか?
    やきもち?
    違うかな?ゲイなら女子には興味ないとわかってるものね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 16:56 |ID:349407

    すみません追加で。
    やっぱり気になったんですけど、発達障害か知的障害かって決めつけるのはどうなのかなー?と思いました….(そんなつもりないならすみませんが。)

    発達障害や知的障害の本を出してる人もいますしそこから勉強してみたらどうですか?

    でもうーん…医者じゃないですしね…
    私はA君は発達障害か知的障害かと聞かれても分かりませんから無責任なこと言えません…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 2:33 |ID:349764

    直接聞ききたいな。なぜそう思ったのか理由を聞く。
    想像ではなくて事実を知った上で対処する。
    案外そこまで深く考えないで話したかもしれないし聞かないとわからないよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい