「女性らしい」とは?

なんでも相談その他「女性らしい」とは?
「女性らしい」とは?
  2020/8/27(木) 15:21



  • よく「女性らしさを押し付けないで欲しい」と言う方がいらっしゃるのですが、「女性らしさ」って何ですか?
    「女だからスカート履け」とか「女だからメイクしろ」っていうような押しつけのこと……?
    「女だから○○」って言ったことはありませんが、女性特有の曲線やふわっとした服装は女性らしくて可愛いなぁと思います。
    そういった感想を言われるも嫌なんですか?

    フェムが好きだと言っているのに女性らしさが嫌だと言ってる方から連絡をもらうことが多いです。
    私的には「女性らしくしてほしい(そういう言動をしてほしい)」と言った覚えはないのに、ふとしたことでキレられることがあってかなり面倒臭い思いをしました。
    なら自分の思う女性らしさを書いていて欲しい。
    後半愚痴になっちゃいましたが「女性らしさ」の定義を教えてください。
    よろしくお願い致します。

    0

     

    「女性らしい」とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/27(木) 15:23 |ID:348465

    投稿後に気付きましたが、フェムだろうが「女性らしい」のが嫌だと思ってる人はいると思うのでその点は訂正させてください。
    不愉快にさせてしまったらすみません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 15:48 |ID:348472

    >ふとしたことでキレられることがあってかなり面倒臭い思いをしました
    単純に変な方に当たってしまいましたねという感じで気にすることはないと思います。

    >「女性らしさ」の定義を教えてください
    定義なんてものはありません(ないですよね?)
    なので、あくまで「私の思う」女性らしさを書いてみます。
    おっしゃるように「スカートを穿いている」とか「メイクしている」
    あるいは「ヒールを履いている」、「料理など家事ができる」、「おしとやかさ」だとか…?
    無理やり挙げようと思えば、たくさん出ると思います。
    「女性特有の曲線やふわっとした服装は女性らしくて可愛いなぁと思います」
    それも1つですよね。でも好みなのですから、そこは仕方ない。

    まぁ気にしなくて良いと思いますよ。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 17:17 |ID:348490

    どちらかと言えばプラスの意味での女性らしさ、は他の方が回答されているので…。

    女性らしい(女性に多い特徴)だとすると、どちらかと言うとマイナスに捉えられる事柄としては
    ・感情的になりやすい
    ・力が弱い
    ・地図が読めない
    ・機械に弱い
    ・群れて行動したがる
    …などもあるかと思います。
    勿論、全員では無いですしこういう性質の傾向の方が多いというだけですが。

    男性であっても女性的な性格、性質の部分って少なからず絶対あると思うんです。
    捉え方によって見方が変わる事も含めて、女性らしい一面が全く無い方なんていないと私は思っています。
    上記に上げたマイナス面でも、見方を変えればプラスになる要素だってありますし、捉え方は本当に人それぞれです。
    個人的にはボーイッシュさんであっても、性格や仕草が良くも悪くも女性の特性を持っていれば「女性らしい」と感じる事もあります。
    ただ、その自分が思う女性らしさを良い意味で相手に伝えたのに怒られたらちょっと嫌な気持ちになってしまいますよね…。
    女性らしいという言葉に抵抗を感じる方に対しては、女性らしいという言い方はせずその人自身の一つの特徴として褒めたりすれば大丈夫かもしれないです。

    なので、ざっくり女性らしい人…というのは、ちょっと判断がアバウトで分かりづらいのかなぁと感じました。
    具体的にショートカットは嫌とか、メイクはしていてほしい、とか、希望があるなら細かく書いた方がいいのでは?と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/28(金) 0:44 |ID:348706

    女性らしさって、姿ですか?
    主様は、形を求めてますよね。

    フェムって、形を求めていると、言えば、言いと思います。

    私は、女性らしさって、物腰とか、仕草とかだと感じていて、目に見える形は、求めません。

    どんな姿、パンツルックでも、仕草は、その個人個人の個性なので、姿がどうであろうと、変わりません。

    スカートはいてようが、化粧をしていようが、脚を広げて、電車の中で座っていたり、がに股で、歩かれたりしたら、どんな女性らしい格好をしていてもひきます。

    仕草や思いやりのある性格をもつ女性の事を女性らしいなぁ、と感じます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい