男性からの誘いの断りかた

なんでも相談その他男性からの誘いの断りかた
男性からの誘いの断りかた
  2020/8/31(月) 20:56



  • 一対一で誘われた時に上手い断り方を知っていたら教えて下さい?仕事に関係ある人が多くてカミングアウトはできません。

    0

     

    男性からの誘いの断りかた に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/31(月) 21:33 |ID:350775

    今食事制限してるのですみません💦 って言います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/31(月) 21:36 |ID:350777

    しつこかったら上司や同僚、人事等に相談したら?
    部署としての営業先との飲み会とかなら断れないのも分かるけど、一対一で誘われたなら断れない雰囲気というのがそもそもおかしいと思う。
    個人的な誘いはプライベートな問題だから、きっぱり断る権利が個人にある。
    今なら、コロナが心配だからまっすぐ家に帰りたいとか、夏バテで体調がすぐれないとか。
    あとは、何度か繰り返し誘われても、用事があるとだけ伝えて断ればいいと思う。そうすれば察する人が多いんじゃないかなあ。
    用事の内容は伝える必要はない。それはプライベートな情報だから、同僚・上司であっても仕事に影響しなければ伝える必要がないと思う。
    相手を気遣うのではなく、あなたに断る権利がある事を念頭に置いてきっぱり伝えればいいと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/31(月) 21:38 |ID:350779

    今は「コロナにまだ不安があるので…申し訳ありません」で良いのでは?

    断るためにカミングアウトまでしなくて良いと思います…!
    仕事に関係ある方には余計に慎重に選びましょう?
    それだけは強く言っておきます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/31(月) 21:46 |ID:350790

    ゲストさん
    好きな食べ物とか、お酒の話で盛り上がっちゃって誘われたので今更、食事制限は言い出せないです。でも今度、男性と食べ物ネタで盛り上がったら最後に食事制限アピールしてみます。

    あさん
    若い頃は相談してたりしたんですが、毎回毎回相談上席にするより、自分で上手く断る術も身につけたいと思い相談しました。

    はさん
    コロナ怖くてどこも行ってないといって一度断って、最近また個室の安全な店を見つけるからと言われました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/1(火) 0:25 |ID:350943

    プライベートで親しい人とご飯に行くのが苦手、男性とご飯に行くのは苦手とかは如何ですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/1(火) 0:32 |ID:350954

    上手いもなにも普通に断ればいいではないか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/1(火) 2:32 |ID:351013

    >最近また個室の安全な店を見つけるからと言われました。
    そうでしたか。相手も頑張りますねえ。。
    まぁ確かに理由がコロナだと分かりにくいかもしれませんね。

    いろいろ用事をつけるのもありですが、
    最終的には「申し訳ありません。行けません」と語気を強めて言ってみましょう。
    理由とか言わなくて良いと思います。
    この一言が一番分かりやすいですよね。

    でも…
    >若い頃は相談してたりしたんですが、
    これって同じ方?ということは、もうひと通りのことは言っているのかな?
    なら、ますますハッキリ言うことと相談する方が大事になって来るのでは。。
    「行けません」だけで察することができなければ、ちょっと度が超えていると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/1(火) 12:13 |ID:351167

    是非があったら是非、的に「行きましょう〜」と流しておいて、実際に日程を提示されたら「その日は先約が!」とお断り。
    それを3回くらい繰り返したらやんわり脈無しと察してくれると思います。
    ちなみに相手に先約の中身は言う必要ないですよ。
    自分より優先される相手が居る雰囲気を出すことがポイントなのて。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/1(火) 19:47 |ID:351331

    お金ないので… って言います。そして大抵「出すから行こう!」とか「多く出すよ!」とか言われるんですけど、深刻そうな顔して、過去にお金の貸し借りでひどいことがあったということを伝えて、断ります!あとは宗教上の理由とか伝えますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/1(火) 22:35 |ID:351431

    その日は家庭の事情で行けませんとか
    仕事が忙しいので行けませんとか
    疲れてて外食をする気力や余裕がありませんとか(または最近体調が悪いから、仕事が終わったら家でしっかり休みたいとか)
    嘘でもいいからなにか言うしかないと思います。

    念の為、断った日は家で大人しくしてた方がばったり出会ったりしないからいいかもしれません。コロナだし出歩かない方がよさそうですし。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい