20代後半で手に職はないけど転職したい。自分に合う職種はあるか?

なんでも相談人生相談20代後半で手に職はないけど転職したい。自分に合う職種はあるか?
20代後半で手に職はないけど転職したい。自分に合う職種はあるか?
  2020/9/7(月) 5:06



  • 20代後半で正社員でサービス業に就いているのですが、
    会社が比較的新しい企業なので、この先10年20年という長い目で見た時に、
    この会社がそこまで残っているのか?というか、自分が65歳までこの会社で働いている想像がつかなく、
    また、収入の低さや自分の年齢のタイムリミット的なのも感じているため現在転職をしようかと考えています。

    それで職種選びなのですが、情報収集をしてみると、
    よく看護師や、公務員、税理士、行政書士などの師士業や、
    ITやプログラミングなどのエンジニア関連の職種を目にする機会が多いですが、
    これといって学も金銭的・時間的猶予も職種の適正もない私にとってはどれも難しく、
    この歳から新たに転職を考えると、とても行き詰まりを感じてしまっています。

    今自分で考えているのは、無理なく勤め上げられる堅実な社歴のある企業(製造業など)に転職するか、
    師士業までいかない専門職(例えばトリマーや修理職など)に未経験で就くか、
    または今の会社で勤められるところまで勤めたら、自分のできる範囲で小さい自営業をやるか、
    この3パターンのどれかで考えたりしているのですが、
    まだはっきりとイメージができているわけではなく、もっと情報や意見を参考にしたいと思っています。

    何かこれ以外でおすすめの職種や業種はありますでしょうか?
    「これはやめておいた方がいい」や、「周りではこういう人が多い」などの意見でも構いません。
    また、将来自営を考えるならこういうのが良いんじゃないかなど、幅広くご意見をいただけたらと思います。

    0

     

    20代後半で手に職はないけど転職したい。自分に合う職種はあるか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/7(月) 13:01 |ID:354199

    投稿者さんのご事情ですと、
    すでに挙げられていますが、製造業の企業が盤石だと思います。

    現在の年齢などを考慮すると、営業職かサービス業しかないと思います。

    一般的に、25歳越えると仕事探しがぐーんと難しくなります。

    投稿者さんの場合ですと自営は難しいと思います。
    なれる仕事がないから就く職業ではないのです。

    ご存知かと思いますが事務職は避けた方が無難です。なれる人数が少ない上に、激務だし、経験者でもフツーに落とされます。

    お仕事の適正ですけど…本当に適正があるかどうか調べましたか?

    人間必ず取り柄があるものです。

    もう一度、自分を見つめ直すことをお勧めします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/7(月) 22:40 |ID:354395

    堅実な社歴のある製造業、ハードル高くないですか?

    前職のキャリア
    マーケティング知識
    語学力(英語ならTOEIC700程度)
    海外経験あれば尚良し

    簡単じゃないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/7(月) 23:13 |ID:354413

    ななしさんありがとうございます。

    営業職は自分が歳いった時のことを考えると、そこまで継続して働けている予感がしないので、
    もし資格や技術に頼らず転職をするなら、現在と同じ業種のサービス業での転職か、
    やはりもしくは製造業への転職が一番自分には現実的なのかなと思います。

    年齢的なのもあるので焦った方がいいですよね汗

    事務職は私も話を聞くところ倍率がかなり高いらしいので、とりあえず今の候補からは外して考えています。
    やはりどこもそうなんですね。
    事務は事務でも経理だとか法務、貿易系の経験があればまた話は違うのかもしれませんが、
    如何せんそのようなスキルも特にないので…汗

    自営業に関しては、これは本当に遠い未来の候補として考えたりはしています。
    どちらにしろ今すぐだとかこの数年でどうこうできる計画ではないので笑
    これについては仕事をやりながらも、色々情報を集めて考えていこうと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/7(月) 23:21 |ID:354420

    ララランド さんありがとうございます。

    製造業に関してですが、こちらは大手などではなく中小零細企業で考えています。
    なのでマーケティング知識だとかTOEICの目安が必要となるような製造業への転職は考えておりません。
    製造業といっても千差万別だと思うので…。

    もしイメージが違っていましたら申し訳ないです…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/8(火) 0:16 |ID:354453

    初めまして、ここでご相談するのも大事ですが、まずは就職SHOPといった転職エージェントに登録してみることを勧めます。エージェントも仕事なので、できるできないをハッキリと伝えてくれるかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい