2人部屋女子寮でカミングアウト

なんでも相談学校の悩み2人部屋女子寮でカミングアウト
2人部屋女子寮でカミングアウト
  2020/9/7(月) 9:48



  • 高三レズです。
    少し気が早いですが、志望校に受かった場合、家計の理由から4年間2人部屋の女子寮に入る事を家族に勧められました。
    しかし本当にそこで良いのか悩んでいます。

    家族にはカムしておらず、私も女子寮自体は賛成なのですが、自治療でルールなどもそれなりに厳しく、入寮希望に自己PRや人物像を詳しく書き、それを在寮中の先輩方が見て入寮者を選抜するとの事です。

    その大学にはジェンダー研究専門の教授の方々がいてLGBTQに関する授業が専攻できるので、そのぐらいオープンな環境なら私も自分らしく過ごせそうだなぁと考えていました。
    同校の他の寮では性別を問わないフロアが設置されたり、特に偏見なども無さそうです。(ここに入ることも考えましたが、女子寮の方が圧倒的に安かったです^^;)

    寛容な環境ではありますが、カミングアウトした場合、さすがに4年間2人部屋は人によって不快に感じたりもするのかなぁと色々考えてしまいました。(年1回部屋割り変えはあるそうです)

    わざわざ気にして自己PRに書く必要も無いのかもしれませんが、変に後出しみたいになって気まずくなってしまうのも避けたい、かと言って4年間隠し通すのも精神的に辛そうだなぁ、、と。

    寮の中で好きな人が出来てしまう可能性も無いわけではないし、寮生以外で彼女が出来たとしても、外泊しづらかったり、私が女の子と毎日2人部屋で過ごしてる事が嫌になったりするかもしれません。

    血迷って1度大学にメールしたことがあるのですが笑、「性的指向を理由に入寮を拒むことはありませんが、寮幹部の選考には使われます。またそういった前例はありません。」と中々淡白な答えが返ってきました^^;

    ・自分なら入寮するか
    ・もし入寮する場合、PRシートに書くか

    アドバイスをお願いします。
    長々と失礼しましたm(_ _)

    0

     

    2人部屋女子寮でカミングアウト に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/8(火) 22:15 |ID:354893

    家族にカミングアウトしておらず、また、カムする予定もないのであれば、ご自身のセクシャルがPRに書いた後親御さんに知れ渡る可能性はあるかもしれません。
    また、ジェンダーの研究をしている教授がいるからと言って、同校に進学した他の学生たちが必ずしも理解している方がいるわけではないことも考えてください。
    前例がないと言うメールの返信が来たということは、いなかったもしくはわざわざ打ち明けずに入寮した方もいるのでしょう。
    ストレートの方は、遠い世界にいると思っていた同性愛者が同室になった際、驚くでしょうし、嫌悪感を持たれるかもしれません。悲しいことではありますが…
    あなたさまが、LGBTQはいたるところにいるんや!わたしもそうなんや!みんな知ってくれよな!よろしくな!って気概があるなら良いですが。

    さて、入寮した際のメリットといいますか、やはり通学組と比べると仲は深まります。生活を共にしますので。
    また、他学年の方も入寮しているのでコミュニケーション能力が養われますね。仲良くなれば過去問も融通してくれますし。
    食事付きの寮であれば自炊が苦手な人には大変ありがたいでしょう。デメリットは距離が高すぎてイライラする、トラブルが起きたら否が応でも解決させなければならない(生活感が昼夜重なってるのでギスギスした空気を引きずらないため)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/8(火) 23:50 |ID:354955

    女子寮で彼女が出来たり、一部の友達にはカミングアウトしていたものです。

    カミングアウトってしたらいいとか、したらいけないとか一概に言えないですねー。

    寮でカミングアウトしたら、そんなつもりないのに同じ部屋の子に警戒されたり恐がらせてしまうかもしれませんし。私は、カミングアウトしたはいいけどなぜかしてないはずの寮生にもばれていたりと多分噂とか、陰口とかたくさん言われてたんだろうなぁとかはありました。

    その時は平気でしたが、今思い出すと苦しいですね笑

    寮でバレると生活しづらいかもしれません。さすがに私はいじめられたりはなかったので良かったですが。
    でも理解してくれる人もたくさんいました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/9(水) 2:52 |ID:355027

    あれやこれやといろんなことに気を揉むのは悪いことではないですが、
    おっしゃる通り気が早すぎですし、心配しすぎじゃないかな?
    せっかくなら「どんな大学生活が待ち受けているんだろう~♪」と、期待に胸を膨らませる方が楽しくて良いよ。
    ってことで、私なら入寮しちゃいます。

    PRシートには書きませんね。
    カミングアウトっていうのは、あらかじめ言うか決めるよりも人を見て自分が判断することだと思います。
    まだ出会ってもいない人たち相手に〇〇の可能性…とか、想像するだけ無駄だと思います。
    そんなことは入って出会ってみてから考えれば良いこと。
    気まずい空気を出しそうな子にわざわざ言う必要はないでしょう。
    後出しだなんて気負う必要もありません。
    誰に言うかは主さんが決めて良いんです。
    それに言わないといけないなんてこともありません。

    心配しすぎ!華の大学生活送るためにもまずは合格を祈っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい