自立したい

なんでも相談人生相談自立したい
自立したい
  2020/9/19(土) 15:09



  • 恋愛相談とかとはずれていたらすみません。

    詳細なことは伏せるのですが、恋人にTwitterをブロックされました。
    最近連絡も少なくなっていて、これから連絡が来ることもないんだろうなと思います。

    最近遊ぶことも連絡も少なくなっていたのでそこまでそのことに傷つくことはなかったと思っていたのですが、どうにも執着がすごくて、会いたいとかは思わないのに、どうしてどうしてとその子のことばかり考えてしまいます。

    もっと執着を手放して周りの人とか自分の生活を大事にしたいと思ったし、もっと幸せな恋愛がしたいなと思うようになりました。
    ただふと思い出して、苦しくて苦しくて、結局他の友達に縋り付いてしまいそうになる自分が嫌です。

    もっと自立したいです。その子のことは忘れて、今の生活を大事にしたいです。

    執着を手放して、今の生活を大事にするには、わたしはどうするべきなのでしょう。

    0

     

    自立したい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/19(土) 16:24 |ID:360575

    いきなりブロックされてしまったのでしょうか?
    兆候はあったけど、きちんと「別れ」とならないままブロックされたんだとしたら、
    どうしてどうしてとなってしまう気持ちは分かります。

    まずは自分で気持ちを消化できそうなことを試してみましょう。
    それはいわゆる趣味とか1人でできる楽しいことって意味です。
    友達に話をとことん聞いてもらう…でも良いでしょうけど、
    1回話しただけじゃスッキリしない性格なんだろうなという自覚があるなら、
    その話に友達を付き合わせてしまうのは今は見送った方がいいでしょうね。
    何回励ましても納得しなくて同じ話をループ…になったら友達が疲弊してしまうからです。
    友達に話を聞いてもらうのはある程度、自分でも落ち着いて来たな…って頃が良いでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/19(土) 20:59 |ID:360709

    連絡や会う頻度が落ちるなどの予兆もあったようですが、
    何も言わずにというのは傷つきますよね。
    せめて一言でも言って欲しかった(と思われたのかな、と勝手な解釈ですが..)
    ということは、すずらんさんはそういう場合にはきちんと言える/話し合える誠実な方なんだろうなと思いました。

    感情同士のくっつきと、自分と相手を切り離して考えてみるといいかもしれません。
    「なんであの人は何も言わなかったのかな、嫌だなー」という漠然とした気持ちを
    「あの人は何も言わなかったな」で一度終わりにしてみます。
    そこで相手の可能性を考えてみます。
    今回の件で言えば、お相手さんは
    1. はっきり伝えるのが苦手
    2. 逃げちゃいたくなる性格
    ..など考えつくもの。

    そこから、”話し合いもできずに終わりにする” っていうことは、やっぱり自分は「嫌」なことなんだな。
    というかんじで感情を順番に確認していきます。
    そうしたら、「嫌」だから自分はどうしようかなと考えられると思います。

    今はあれこれ考えるのもしんどいかもしれませんが、
    順番に整理していくと、ストンと納得できる答えが出たり、自分自身の感じ方なども改めて確認できるいい機会にもなるかもしれません。

    自分も色々と思い詰めてしまう性格なのですが、そういう時に少しずつ分けて考える癖をつけてから楽になったと感じているので
    考えてしまう時に、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

    前を向いていきたい、という気持ちがとっても素晴らしいと思います。
    今の苦しい気持ちから抜け出して、大事なものがたくさんあって幸せだな〜と心から感じられる日が早く来るよう願っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/19(土) 22:37 |ID:360796

    すぐブロックしたり解除したりする人って何なんでしょうね。
    現実の世界と虚構の世界、例えばバーチャルな世界との区別が出来てないんじゃないですか?
    バーチャルの延長線上にある感覚で生きてらっしゃる?
    この世はゲームではないのですよと伝えたい。
    あなたは傷ついたのなら人にはしない事ですね。
    あなたの場合、執着する事が悪い事だと思っている様ですが、そうではなくそういう人を選んでしまっている事がマズイんです。
    逆なんですよ。
    バーチャルに頼らず、今の生活をコツコツと大切に生きていれば、素敵な人と出会えると思いますよ。
    どうしたらどうしたらと人に聞いてばかりでは幸せは掴めません。
    難しい事ではありません。
    ただ毎日やってくる日々を丁寧に過ごすだけ。
    その繰り返しです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/22(火) 2:12 |ID:362201

    お仕事などでどうしても必要でないならまずSNSの執着から捨ててみてはいかがですか?
    お相手とはTwitterしか連絡手段が無いという訳ではないんですよね?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい