自分の器が小さい

なんでも相談自分の器が小さい
自分の器が小さい
  2020/9/29(火) 23:15



  • 彼女を親に紹介したいと思っており、以前彼女に伝えたのですが嫌だと断られてしまいました。理由は年が離れているから親がビックリするから、だそうです。
    しかし、今日知ったことですが、彼女は元カノの両親には紹介されており、とくに元カノの祖母とも仲が良いそうです。
    この前も元カノと元カノの祖母のお見舞いに行ったりしていたので、家族ぐるみで仲良くしていることに嫉妬してしまいました。その元カノの祖母が今日亡くなったそうで、彼女の気持ちも沈んでいます。

    彼女も年上なので過去の女性がいるのは仕方ないことで、元カノ自体に嫉妬はしていません。でも、家族ぐるみで仲良かったことに自分との差を感じて辛くなってしまいました。

    今は彼女も元カノの祖母が亡くなって悲しいと思うので、その気持ちは察しています。誰かが亡くなって悲しいであろう状況でも、嫉妬してしまう自分の器の小ささに腹が立ちます。

    こんな自分はどうしたらいいのでしょうか。

    0

     

    自分の器が小さい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/29(火) 23:24 |ID:366610

    自分の心が成長するまでは嫉妬しそうなことは
    知ろうとしない努力ってのをすることも必要だと思います。

    で、とりあえず今はそっとするとして。
    なぜ嫌なのか理由を聞いてみては??
    元カノの件で何か思うことがあったのかもしれませんし、
    理由を聞けば腑に落ちることだってできるかもしれません。
    そもそも知らないでいるか、きちんと聞くか。
    中途半端が一番気になりますし、嫉妬になると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/30(水) 14:00 |ID:366856

    どれくらい歳が離れているのか分かりませんが、彼女さんの事は既に親御さんには伝えているのでしょうか?
    あらかじめどういう人とお付き合いをしているのか話をしているのならそんなにビックリされる事もないと思いますし、話をしていないのならまず話しておいた方がいい気がします。
    それで、歳が離れてる事も話してるから大丈夫だよと彼女さんに伝えてみるとか。
    勿論今すぐじゃなくて、彼女さんの気持ちが落ち着いてから。
    もしそれでも嫌だと断られたら「年が離れていて親がビックリするから」という理由はダミーで、別の理由があると考えられます。

    器が小さい自分はどうしたら…と考えるのではなく、そう思ってしまう原因を無くす為にはどうしたらいいのか、を考えた方がいいと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/30(水) 19:15 |ID:366916

    ご返信ありがとうございます。

    あさんへ
    彼女とは一度元カノについて話し合っており、元カノとも電話させてもらって話を聞かせてもらったことがあります。お互い姉妹のように思っているから、何もないし、連絡を取らなくなることは不自然と言われたので仕方ないと思っています。それでも、やはり家族みたいな関係なので何かあれば元カノの所へ行くので、そういうときに本当に納得できてないんだなぁと感じてしまいます。

    なしねこさんへ
    彼女とは20近く離れています。私から親に伝えてもいいかと聞いたのですが、それも嫌と断られたので話していません。怖いそうです。
    絶対いつか彼女を親に紹介したいのですが、どのように説得したらよいでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/30(水) 19:51 |ID:366935

    なるほど。
    仮に主さんが20歳だとしたら、彼女さんは40歳。確かに結構歳の差がありますね。
    彼女さんは元カノさんの親御さんとは会ってるし仲がいいんですよね。
    元カノさんとはそんなに歳の差が無かったのでしょうか…。

    家族で仲良くできる事に嫉妬しちゃう、私も家族みんなで仲良くしたいと思ってるんだ…とか素直に話してしまってもいいかもしれませんね。
    主さんが彼女さんを絶対紹介したいと思う理由も真剣に話してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/1(木) 1:45 |ID:367203

    私の「理由を聞いてみては?」というのは、
    「なぜ元カノと連絡を取るのか?」の方ではなく、
    「なぜ私の場合は嫌だと断るのか?」についてです。

    なしねこさんのおっしゃるように
    「年が離れていて親がビックリするから」という理由のほかにも
    別の理由があったりしないかなぁと思ったからです。
    不安を煽るのは良くないですが、
    端的に「この人と上手く行くかまだ分からないから」
    という気持ちがどこかにあるのかな~?と想像してしまいました。
    主さんはまだお若いというなら、なおさら。。。
    本人には絶対言わないでしょうし、言ってはあかんやつですけど。。

    ですが、どれくらいお付き合いされているのか分かりませんが焦ってはいませんか?
    そういう焦りが若さゆえなんだと思います。
    彼女さんがそう言うなら待ってみるのも手だと思います。
    元カノさんと電話までさせてもらっているなら、
    主さんのこと信頼して真面目に考えていらっしゃるんだろうとは思います。

    対応の差を感じてつらくなった気持ちや自身も家族ぐるみで仲良くして行きたい旨など、
    年齢差を跳ねのけるくらいの真剣さをやはり伝えることだと思います。
    頑張ってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい