付き合って数ヶ月でのプレゼント

なんでも相談恋人関係付き合って数ヶ月でのプレゼント
付き合って数ヶ月でのプレゼント
  2020/10/4(日) 20:20



  • 長くなったので3つに分けました!
    相談に乗っていただけたら嬉しいです(T_T)

    ①付き合って短期間でプレゼントをあげるのは重いでしょうか…?
    どれぐらいの期間ならorどれぐらいの(価格の)ものなら重くないでしょうか?

    いま、付き合って1ヶ月の彼女がいて、4ヶ月目ぐらいがちょうど彼女の誕生日と同時期です。二人とも大学生です。

    (たかが1ヶ月でなんでそんなはしゃいでんだ、という話は③に少し書きますね。参考程度に見てもらえればと思います。子供っぽくてすみません…。)

    ②プレゼントって恋人と一緒に選びに行くのが結局ハズレないとはよく言いますが、私個人的には、びっくりさせたい気持ちが強いです。しかも友達の期間が長く、色んな好みを知っていることもあり、正直外さない自信もあるのですが、やはりそれは過信せず、大人しく一緒に行ったほうがいいでしょうか?

    1ヶ月目、4ヶ月目(+彼女の誕生日)についてどちらもアドバイスをいただけたら幸いです!

    ③また、1ヶ月で祝うのが大げさかどうかもお聞きしたいです…

    いまの彼女とは、
    ・私から告白した
    ・そのご1週間ぐらい考えてくれてからやっと返事をもらった
    ので、まだ相手が自分を好きなのか信じきれないでいます、、

    だからこそ、1ヶ月続いただけでも私はホッとしてしまって、正直舞い上がっています。
    かといって、一般的には1ヶ月ぐらいでプレゼントをあげるのは重すぎるよなあ…とも悩んでいます。。

    0

     

    付き合って数ヶ月でのプレゼント に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/4(日) 20:49 |ID:368766


    モノによりますけど、あげること自体は別に良いのでは。
    1ヶ月記念とか学生っぽくて可愛いなと思います。
    あと誕生日はお付き合い何ヶ月とか関係なく一大イベントなので、張り切って良いと思います。


    友人の期間が長くて好みを知っているなら、そこは自分に自信を持って!
    というか、それが一番理想じゃないですか。
    自信ない人が私たちに聞くためにたまに投稿していますけど、
    分からなくて他人に聞いたものをあげるより、
    分かっている本人が選ぶプレゼントが彼女さんにとっては一番嬉しいと思います。
    そこは過信しましょう(笑)


    ①の通りです。
    相手にもそれを押し付けるのは良くないですが、
    嬉しくて一方的にプレゼントするなら可愛いじゃない。
    し、もらった方も嫌な気分ってならないですよね?
    嫌な気分にならないものはすれば良いと思います。

    ただ、誕生日も近いので1ヶ月目は軽めのプレゼントが良いんじゃないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 20:53 |ID:368771

    私は1年単位ならまだいいですけど、毎月というか1か月では重いってなります。
    いちいち記念日作りたがる人とは即別れました。
    もらったら返さなきゃとか、学生してると教科書その他の参考書代、施設利用費、一人暮らしの家賃もろもろ、出費が痛くもなります。
    私みたいに冷たい人は少ないかもしれませんが、こればっかりは相手の人との価値観で変わってくると思います。プレゼントがほしかったり、記念日デートで十分だったり、言葉だけで十分だったりなど、ほんとに人それぞれだと思います。
    今付き合ってる人とは、その点の価値観が合って、誕生日にはプレゼントしますが、交際記念日やクリスマスにはプレゼントは渡さないですし、もらいません。まれに、旅行先や遊びに行った時にお互いが好きそうなものを見つけたらプレゼントはしていますが、本当に滅多にありません。

    難しいですよね、色々な意見を参考にしてみてください。プレゼントだけが大切にしてる思いを伝える手段ではないことだけ考えておいてほしいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 21:08 |ID:368782

    よ さん ありがとうございます。
    気持ちが可愛いと言ってもらえてなんだか安心しました(T_T)
    そうですね…押し付けでなければいいのでは、というところ、本当によく分かるのですが、「私は押し付けているつもりはない」けど「相手は押し付けられているように感じた=重く感じた」って結構あるあるではないですか?それも心配しています。。
    友達の期間が長いって私が自分で言っておきながら、相手に遠慮しすぎでしょうか…(笑)

    大学3年 さん、ありがとうございます。
    いえいえ、私も学生で生活費もかさみますし、(カツカツなんだよなぁ)って気持ちはすごく分かります!冷たいとは全然思わなくて、むしろ私も大抵はそちら側です(笑)
    記念日記念日言われてもめんどくさくなっちゃいますよね…
    相手の気持ちありきということや、好きを伝える手段をプレゼントという「物」にこだわりすぎないこと、しっかり心に刻みます!
    ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 21:22 |ID:368788

    ①短期間でプレゼントは重くないと思いますが、プレゼントの内容にもよると思います。
    付き合って最初の誕生日でネックレスとかリングとか、高額なものだとだいぶ重いような?
    相手が自分の誕生日を祝ってくれる時に負担にならない価格がいいですかね。
    もらったプレゼントの価格って、自分があげる時の参考にしたいとかで調べる人は調べますし…
    いくらからが負担にならないのかは、彼女さんを知らないのでなんとも言えません。
    友達の期間が長いのなら、相手の金銭感覚?とかもなんとなく分かっているかと思うので…そこから考えてみてください。

    ②付き合ってまだ日も浅いのであれば、一緒に見にいって欲しいもの選んで!と言われても遠慮してなかなか困るような気もします。
    実際私も自分の誕生日で彼女とプレゼントを買いに行きましたが、一緒にレジに行くので改めて値段を目にするとなんだかアワアワしちゃって本当にいいの…?って変な汗かいてました…笑
    自信があるのであれば、買っておいて渡す方がいいと思います。

    誕生日はプレゼントを渡していいと思いますが、1ヶ月記念でプレゼントを渡すことについては、ウーーーーン!どうかな!って感じです。
    1ヶ月記念で渡すという事は、今後もずっと1ヶ月ごとに渡すことになりますよね?
    ずっとプレゼントに悩む事になると思いますし、彼女さんの負担(毎月プレゼントをもらうだけは悪いから自分もプレゼントあげなきゃ…という)も増えそう…

    ③1ヶ月記念…若いな~~!と思いますね!
    今の内はいいかもしれませんが、1ヶ月って案外短いですし毎月祝うってなったら大変ですよ。
    私は1年のうち彼女の誕生日にのみプレゼントを渡しますが、それでも毎年プレゼント何にするかめちゃくちゃ悩みます。
    1年で12回、誕生日やその他イベントを合わせたら一体何回プレゼントをあげることになるのやら…
    1ヶ月記念日はプレゼントを渡すのではなく、ランチとかディナー行くとかの方がオススメです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 21:51 |ID:368806

    なしねこ さん、ありがとうございます。

    毎月私があげてしまうと、彼女も「お返ししなきゃ」て当然思ってしまうでしょう、というのは盲点でした、、
    私としては、ずっと何も物くれなくても好きでいてくれれば全然平気なタイプですし、常々そういう話も(友達だったときに)していましたが、相手からしたら「いくらそうは言っても…」ってなりますよね、、

    プレゼントの選び方も、付き合って日が浅いし、おっしゃるとおり、一緒にレジ行くとき…とか具体的に考え始めたら確かにめちゃめちゃ気まずいですね(笑)
    それを毎月なんて疲れちゃいますね。。

    1ヶ月1ヶ月ありがとうっていう気持ちは大事にしつつ、ご飯とか、お互いが負担にならない方法をもう少しよく考えます。
    ありがとうございます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 22:04 |ID:368814

    ①付き合って数ヶ月でも、誕生日とかクリスマスとか年に一回のイベントの時なら、プレゼントを贈っても重くない。むしろ贈るべき。
    価格は大学生なら、MAX1万円くらいが妥当じゃない?

    ②好みを外さない自信があるなら、貴女が選んだものをあげたらいいと思う。

    ③1ヶ月でお祝いとかプレゼントとか、個人的にはちょっと重い。
    「今日で1ヶ月だね。付き合えて本当に嬉しいよ、ありがとう。これからもよろしくね。」ぐらいのメッセージだけにしておくのは?
    プレゼントは受け取る側も「私も何かしなきゃ」って気持ちになるから、やりすぎは注意。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 22:13 |ID:368821

    再びです。

    あれ。1ヶ月って毎月ということ?
    1ヶ月目と書いてあったので私は毎月だとは思っていなかったのですが、
    ほかの方はそう思っていますね。
    毎月祝うとなると私も意見が変わりますけど、そこはハッキリした方が。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 23:32 |ID:368868

    一ヶ月記念は
    小さな花束とかはどうですか?
    (花が苦手な方もいらっしゃいますが)
    『これからもよろしくね』みたいな感じで。
    相手に気を使わせない値段にして
    あげるのも大切だと思います。

    確かにプレゼントって
    一緒に買いに行ったらハズレはないと思いますが
    私個人の考えでは
    相手が選んでくれた物が嬉しいです。
    なんか会ってない時も自分のこと考えてくれてたんだ、と嬉しくなります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/5(月) 14:10 |ID:369045

    自分が一番良く分かってんじゃん?
    あまり甘やかすのもどうかと!先が永いんだからもっと自信をある意味持った方がいいかもね!相手だって貴女の事いつまで付き合ってくれるかもわかんないしさー
    物あげるのだって重いとかって思うんだったら食事して言葉を交わした方がいんじゃない?と思うけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/8(木) 10:42 |ID:370441

    ①短期間なら手軽なプレゼントやリーズナブルなお店での食事を全額負担程度でいいと思います。
    付き合いたてで力を入れたプレゼントをあげたい気持ちは分かります。でも、大事なのは継続なので抑えてください。

    誕生日プレゼントは年1回しかないので多少高額でもいいと思いますが、大学生のうちはお金よりも時間をかけたものの方がいいです。社会人になると、絶対に時間を掛けられなくなります。
    一年目で高額のプレゼントを贈ると後々辛くなるので、貴女が資産家の娘でない限り長く付き合いたいと思うなら社会人になるまで抑えておいた方が良いです。

    ②貴女が選んで大丈夫です。

    ③祝う規模によります。
    一ヶ月になるから、貴女がケーキを買ってきて2人で食べるのもお祝いです。彼女がコーヒーや紅茶が好きなら少し良いものを合わせるのもいいですね。
    甘いものが好きではないなら、貴女が食事をご馳走しても良いです。
    プレゼントを贈るだけがお祝いじゃないですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい