傷つくとすぐ逃避癖

なんでも相談恋人関係傷つくとすぐ逃避癖
傷つくとすぐ逃避癖
  2020/10/8(木) 11:29



  • 恋人と上手くいかないとすぐ逃避してしまいます。自分の気持ちが分かりません。
    すごーく些細なことで勝手に傷ついて、感情が爆発してしまい機嫌が悪くなり、さらに口下手なので彼女になんで怒ってんの?て言われてもむしゃくしゃするからとしか言いようがなくいつも困らせてしまいます
    私がすごく些細でどうしようもないことに傷ついて、それを1回彼女に言った時に向き合ってくれてないような、そんなんで傷つくの?みたいな(それも多分些細なんですけど)姿勢を見てもう話すのを辞めてしまいました。
    今回もそうです。酔ってたのもありますが電話をしてた時に私が勝手に傷つき連絡を3日ほどムシってしまいました。
    それで彼女は電話を掛けたいと言ってきたんですが、正直またなんで?て聞かれると傷ついたから。しか理由がなくて本当に連絡を絶ったり感情を出して逃避するしかない状況にうんざりです
    ちゃんと感情抜きで理性で話し合えるようになりたいんですが、何かアドバイスください。

    0

     

    傷つくとすぐ逃避癖 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/8(木) 12:04 |ID:370463

    まずは。その感情の爆発を相手に向けていないだけ良いと思います。まずはね。
    相手に向けてしまっては、関係が悪化する可能性が高いからです。
    思ってもいない暴言を吐いてしまうかもしれない。言ってしまったものは戻せません。
    それをするくらいなら今は話すのを止めてしまうでも逃避でも良いと思います。
    ただ、これをいつまでも続けていては進歩がないし、
    延命しているだけでいずれは関係が終わる可能性がありますから、
    主さんはここから変わらないといけません。
    自分の気持ちを少しずつでもきちんと表現する訓練をする必要があります。

    思ったことを紙に書き出してみましょう。
    「自分の気持ちが分かりません」とおっしゃっていますが、
    つまり自分で自分の気持ちが整理できていないんですよね。そこが問題だと思います。
    なんで自分は傷ついたのか、なんで機嫌が悪くなってしまったのか、
    逆に自分はこうしたら良かったのかもしれない、きちんと紙に書いてみましょう。
    そうすることで自分でも知らなかった自分の内面というか、
    自分はこうされるのが嫌な人間だったんだ、これはして欲しくない、
    こうされたら嬉しい……ということが分かって来るようになります。

    自分のことが自分で分かって来たら、次は相手にきちんと伝える訓練です。
    手紙を書いてみるでもいいと思います。冷静なときに。
    きちんと気持ちを伝える努力をすれば、相手も真面目に聞こうという気になるはずですし、
    まずはそういうところからやってみてはいかがでしょうか?

    1人1人違う人間なので分かってくれるはずということは絶対にありません。
    言ってもらわなければ分かるはずありません。
    それをきちんと伝える、聞いてもらえるよう努力が必要だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい