人生で初めて告白しようと思ってます。

なんでも相談片思い人生で初めて告白しようと思ってます。
人生で初めて告白しようと思ってます。
  2020/10/18(日) 12:51



  • 出会って3年、片思いして2年ほどの友人に告白をしようと思っています。
    異性にも同性にも告白をしたことがないので、どういうシチュエーションで何をどう伝えればいいのか悩んでいるので、気持ちの整理がてら投稿させていただきます。

    相手は女性と交際経験があり、告白されたからOKという感じだそうです。その子と別れた後、別の女性を好きになり告白したが振られた(3年ほど前の話)、以降は恋人はいない。

    私は初恋なのですが、相手にバレている気がします。(〜かも、という曖昧な感じで遠回しに伝えたことがある。私がジェンダーについて悩んでいることを知っている。)

    来年は互いに私生活が忙しくなるので(互いに社会人です)、今年中、クリスマスシーズンに告白したいなと思い立ちました。

    初恋で自分がビアンだと気付いたきっかけの相手なので気持ちが重めだという自覚はあるのですが……どんなシチュエーションで、どこまで、どういう風に伝えたらいいのかと。

    シンプルに好きだという気持ちだけ伝えるか、恋人になりたいと言うか。可能なら振られたとしても友人関係に戻りたいとか、恋人になれるならパートナーシップ制度のある区で暮らしたいとか、あなたのおかげで自分のことに気付き変われたとか。
    (↑後ろにいくほど重くて不必要な情報かと思ってますが……)

    緊張と照れ隠しで余計なことまでベラベラ話してしまいそうなので、それは言っちゃダメ!とか、言い方とかシチュエーションとかのアドバイスがあれば教えていただきたいです。

    0

     

    人生で初めて告白しようと思ってます。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/18(日) 13:22 |ID:375426

    わ~~~♪頑張ってください!

    ・シンプルに好きを伝えるのはアリですが恋人になりたいまでは言った方がいい
    →そこまで言われないと告白される側も返答に困るから。
    ・振られたとしても友人関係に戻りたい
    →不要。逃げ腰になってますよ~。振られてから伝えましょう。
    ・恋人になれるならパートナーシップ制度のある区で暮らしたい
    →不要。先走りすぎ。恋人になってから考えましょう。
    ・あなたのおかげで自分のことに気付き変われた
    →言われた方も嬉しいと思うので、言っても良いかも。

    という感じでしょうか。人生初の告白すごく緊張するかと思いますが、
    真剣な気持ちを伝えるには真面目に言うことが一番伝わるんじゃないかと。
    私の失敗談をお話しします。
    照れ隠しでヘラヘラ笑ったり、「なぁんちゃって!」とごまかしてしまった経験があります。
    普段ふざけてばかりなので、告白のときくらい真面目な自分を見せれば良かったと後悔しています。
    シチュエーションより、真剣な顔をして伝えることが一番相手に響くと思います。
    普段見せない顔を見せれば、もしかしたらドキッとさせることだってできるかもしれません。
    どうか笑いに走らないよう堪えて頑張ってください~~~!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/18(日) 13:33 |ID:375430

    はるさんこんにちは。
    では早速ご質問に対してのアドバイスです。

    ・好きだと言う、恋人になりたいと言う、ここは必要だと思います。

    ・振られたとしても友人関係に戻りたい、これは明確に断られた場合に言うものですので、
    予防線が欲しいのはわかりますが事前に言っちゃいけません。

    ・パートナーシップ制度のある区で暮らしたい、これは告白時には少し早いと思います。
    恋人になった後、少し落ち着いてからの楽しみにとっておきましょう。
    個人的には本気度が感じられて、とてもいいと思います。
    言うなら来年の忙しくなるよりやや前がいいと思います。引っ越しは物件探しから入居まで、
    スムーズにいっても2ヶ月くらいかかりますからね。

    ・あなたのおかげで自分のことに気付き変われた、告白の前段階として伝えるといいと思います。

    まず告白したら、しばらく無言で相手の返事を待ちましょう。
    もしあまりに沈黙が長ければ、そのとき初めて「返事はゆっくり考えてから、後日でもいいよ」と言いましょう。
    事前に、告白は練習しといた方がいいですね。スマホで彼女の写真表示しといてその前で。

    シチュエーションに関しては、2人きりで他人の目が気にならない場所がいいでしょう。
    向かい合って言うのが恥ずかしいのであれば、隣で手をつなぎながらでもいいです。
    これはぜひ成功して欲しいです。応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/18(日) 20:37 |ID:375588

    へらへらさん、オーツ麦さん
    書き込みありがとうございます!
    応援してくれて嬉しいです、不安も多いですが勇気が出てきました……

    ご意見参考にさせてもらい、はっきりと付き合って欲しいと伝えること、振られた後の話は振られてからすること、将来の話はまだしない。……という感じで告白しようと思います。
    あなたのおかげで自分が変わったとを伝えるのは(人生変わってるので)重いと思っていましたが、切り出しのとっかかりで話してみようと思います。
    練習もやってみます。多分笑ってしまいそうですが…本番でそうならないように!
    軽い感じで一人で照れ隠しにあれこれ言わないよう、じっくり相手の返事を待ちつつ、急かさないようにします……本当に練習必要ですね。

    ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい