繊細かつ運動が苦手な彼女

なんでも相談恋人関係繊細かつ運動が苦手な彼女
繊細かつ運動が苦手な彼女
  2020/10/26(月) 2:46



  • 皆さんの、ストレスのない体を動かす方法はなんでしょうか?(私は仕事がそれです)
    同居から1年、パートナーシップも結んだ私の彼女は体を動かすのが元々あまり得意でなく、繊細な性格も相まってしょっちゅう体調を崩しています。
    21歳で、重めだった生理の不調は昨年から低用量ピルで整える事が出来ています。日々のタスクは主に就活の勉強で、時間で言えば長くて4時間。客観的にはさほどハードではありません。しかし精神的にはとても疲れるようで、勉強をしたら残り時間はずっと横になって動画を見ています。
    勉強が嫌いでろくにしたことが無い私からすれば気持ちは分かりますが、しかし座って勉強した挙句寝てばかりいるのでは疲れやすくなって良い事が無いと思うのでいっそ勉強なんか一切やめて適当に就職したらと思うのですが、良い大学に入らせる為に親に散々教育されてきたという事で、その苦労を無駄にしたくないとのことです。
    お天気の良い日は散歩をしたらどうかな、と連れて行って楽しんでくれたためしがありません。彼女は人間嫌いでもあり、ほんの数百メートルの散歩や、必要な買い物に最大3.5キロ程歩く事にもストレスを感じてしまいます。全く、親御さんは体を動かす楽しさを先に教えるべきだったと憤りますが、今更仕方のない事です。
    精神が先か、運動嫌いの克服が先か、もうお手上げです。
    体を動かす事が嫌いだったけど好きになった、と言う人は、どこかには居るのでしょうが私の身の回りではついぞ知りません。そんな方はいらっしゃいますでしょうか?

    0

     

    繊細かつ運動が苦手な彼女 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/26(月) 11:36 |ID:379264

    運動嫌いな人に運動させるのは余計ストレス溜まりますよ。
    彼女さんが心から生活や精神を改善したいと思っていないのであれば何をしてもあまり効果がないと思います。変わりたいと言っているときに寄り添ってあげればいいのではないかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/26(月) 12:36 |ID:379328

    質問読ませていただきました。

    運動が苦手な人は、どう頑張っても苦手です。私も好きになってみようとしましたが、運動は大嫌いです笑。

    私も外出が得意でなく、外食やスーパーに行くこともが苦手で、イヤホンや耳栓が手放せません。
    彼女さんが繊細ということなので、そういった外の刺激を受けやすいのではないでしょうか?
    勉強するのも、かなり精神力を必要としますし、頭も使います。休んでいる彼女さんを労ってあげてほしいなと思います。

    運動も、繊細な部分も、彼女さんがもって生まれたものです。
    彼女さんが動画を見ているのなら、「一緒に見たいな〜」と言って一緒に楽しんで見るのはどうですか?
    そういう形のほうが、彼女さんにとってストレスない方法になると思います。

    パートナーさんと良い関係を築いていけますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/26(月) 13:03 |ID:379343

    運動嫌いな人に運動させるな、のコメントが続いていますね。
    とは言え、21歳でそんなに疲れやすいんじゃ、この先やばそう…と私は思ってしまいました。
    私自身、コロナ禍でテレワークが増えましたが、だいぶ体力が落ちたなと感じます。
    少し出かけただけで疲れやすくなったからです。
    ということは、日々の出社=歩いていただけでも結構な運動になっていたということです。
    全くしなければ、そりゃあ疲れるよね。

    「楽しんでくれた試しがない」とのことですが、
    一緒にお散歩から始めるのがやはり良いのではないでしょうか。
    今は秋晴れで気候も最高ですし。
    「あそこの公園の紅葉キレイだろうからちょっと歩いて行こうよ♪」
    「帰りにあそこの喫茶店でケーキ食べよ~♪」
    なんて話しながらカップルで散歩するの憧れだけどなぁ…(笑)
    幸せなひとときだと思ってもらえるように、もう少し頑張ってみませんか?
    ………いや、頑張るのは彼女さんなんですけどね。。

    最初は慣れなくてしんどいかもしれませんが、
    短い距離から徐々に…習慣化することが大切だと思います。
    歯磨きやお風呂に入る…のと同じ感覚にするということです。
    もはや運動というか健康に害するレベルでまずい気がしますよ、そこまで動かないんじゃ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/26(月) 13:06 |ID:379345

    追記で。
    家でストレッチを一緒にやるくらいから始めるのも良いかもしれませんね~。
    身体もたぶん硬いでしょうから。
    あとはswichみたいなので身体を動かすようなゲームを楽しむとか?
    結構、運動になるって聞きますし。
    そういうところからでも始めて行けたら良いのかも。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/26(月) 22:27 |ID:379624

    うーん、、私の乏しい読解力では、主様が聞きたいことはつまりこれなんだな!と自信を持って相談の軸を絞ることができなかったんですが、憶測でざっくり要約すると「パートナーシップを宣誓するくらいに将来のことも見据えて付き合っている大切な彼女が、どうにも運動嫌いで、それゆえに運動不足で、健康が心配だから、何とか運動を好きになったり、もっと体を動かしたりしてほしいんだけれど、良い方法はない?」ぐらいの解釈で合っていますかね?←
    .
    .
    だとしたら、動機作りからですよ。
    運動に限ったことではないんです。現に彼女さん、そんなに疲れるのに勉強はやっているんでしょう?それは何故って動機があるからですよ。主様だって「貴方はもっと勉強するべきだし、勉強した方が将来のためにいいんだよ」と外から言われまくって、その為に周囲の人がどんなに工夫しても、楽しかったり主様に合ったりする勉強方法を考えてくれても、心に火がつかないと習慣にはならないでしょう?

    あと、元々健康な人が風邪を引いたら健康に戻りたいと思うものですが、彼女さんの場合、昔から体調を崩しやすいなら、それが普通になっている可能性があるので「貴方が体調を崩しやすいのは、運動嫌いで体力がないことも要因だと思う」と言っても、きっと響かないです。それが普通でやってこれているから、危機感の持ちようがない。

    あと、人間の習性として、押しつけられると嫌になりますよ。大事なのは、主様の意思で彼女さんを動かすことではなく、彼女さん自身が主体的に動きたいと思うようになることです。
    .
    .
    じゃあ、どうすればいいのってことなんですが、私がオススメするのは、まず彼女さんのことは一旦そっとしてあげること。その上で、主様は健康的で楽しい人でいることです。お仕事、何をされているのか知りませんが、力仕事は含まれていますか?まぁ、ストレスフリーで体を動かせているとは言っていましたね。

    帰ってきたら「今日も沢山動いたから気持ちよく眠れそうだー」「しっかり働いた後の風呂は気持ちいいわー」とか本心から言ってニコニコしていてください。日々の生活に筋トレとか加えても楽しいと思いますよ。腕立て伏せなんかは割りと簡単に結果が目に見えますしね。

    で、散歩も彼女さんが乗り気にならないなら、寂しいけれど一人で行きましょう。花や鳥の名前を覚えて、写真撮ったりするのもいいですよ。それでうきうきわくわく楽しく過ごして、その姿を彼女さんに見せてあげてください。また、二人で同じ部屋にいる時は、マッチョな番組や健康番組とかスポーツ番組見るのもいいんじゃないですか。ロコモーションシンドロームの番組とかやってたら、取りあえずさりげなくチャンネルを合わせておきましょう。

    そんなところでしょうかね。後は待ちます。本人が健康のよさに気付いたり、運動に興味を持ったりしてやる気になるまで。
    .
    .
    運動が苦手で嫌いな人って、大体運動のせいで過去に惨めな思いをしています。だから、運動に良いイメージがないし、体力がないとか馬鹿にされることにうんざりしているものです。でもね、運動って本当に沢山種類があるんですよ。しかし、たまに興味を持つことがあっても「また失敗して惨めになるのも嫌だし」「自分にはどうせ体力ないし」「自分のような不器用な人間がやってみようとしても怪我をしそう」とかブレーキがかかりやすい。さらに動かないせいで体力がないから、その分だけ、新しく運動を始めるハードルも上がってしまう。

    そこを相転移させるには、運動にプラスのイメージを持ってもらうことと、運動に対する心理的なハードル(取り組むための難易度)を下げることです。気長に行きましょう。だけれど、待つものに対しても求めすぎは駄目ですよ。

    すでに先に似たことを言っている回答者さんがいますが、体質的にすごく疲れやすい人がいます。それは仕方ないんです。というか、私自身、疲れやすい方です。でも、自転車を5時間続けて漕ぐぐらいは平気ですね。
    いや、それはどういうことだよ、と思われるかもしれませんが、要するに私は刺激に弱いんです。騒がしい場所に置かれたり、情報の多い場所に行くとすごく疲れてぐったりします。でも、走りなれた道を自転車で飛ばしている時は気持ちよくて、ぐんぐん漕げる。そういう人もいるので、一面だけ切り取って体力があるのないのと言い過ぎるのも如何なものかと。
    .
    .
    長々とすみません。
    最後に「体を動かす事が嫌いだったけど好きになった、と言う人は、いるか」という話ですが、私の周りでは「嫌いな運動は嫌いなままだが、好きになれる運動に出会えた」という人ならそれなりに会ってきました。
    運動神経のいい人は色んなことができますが、中にはこれだけは妙にできる、という人も結構いますよ。色々なスポーツを知ることは世界を広げることにも繋がっていいと思いますね。

    彼女さんとお幸せに。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/27(火) 17:38 |ID:379944

    繊細、という単語に少々心当たりがあるのですが
    「HSP」という言葉をご存知でしょうか
    私自身がそうなのですが、あまりに繊細すぎたり敏感だったりする場合はHSPである可能性があります(病気等ではなく生まれ持った気質に名前がついているだけなのでご安心を)。もし良ければ、調べてみてください。「繊細さんの本」という本を読むのもいいと思います。

    また、運動に関して。正直私も運動大嫌いです。一応運動部(バスケ部)なのでバスケは好きですが、走るのは嫌だし出来ることなら外になんて出たくない典型的なインドア引きこもりタイプです。
    楽しく運動をする、という点なら「リングフィット」というゲームがオススメです。運動負荷が調節できるので自分に合った運動ができますよ。ゲーム感覚でできるので、運動が苦手な人でもできるかもしれません。
    やる気が起きるのを待っていたら一生やりません。やる気はやってから湧くものです。とりあえず初めてみるのがいいと思いますよ。

    少し上から目線になってしまいごめんなさい。
    陰ながらではありますが、主さんと彼女さんの幸せを願っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/28(水) 9:12 |ID:380262

    一緒にリングフィ/ ットアドベンチャーでもしてみるのはどうでしょうか?
    家から出る必要はありませんし、2人で交代しながら楽しめますよ!

    本編以外にもミニゲームやストレッチもあるので軽く手を出すなら最適だと思います✨️
    ただ初期投資が少しかかるのがネックですが私はこれで少し運動が楽しくなりました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/29(木) 0:28 |ID:380611

    皆さん、本当にありがとうございます。特に、結局聞きたいことは何なのかが良く分からない質問になってしまいすみませんでした!!
    元々運動が好きじゃない人に、体にいいからと言う理由さえあればそれでもなんとかやって貰えると思っていた自分の甘えた思考を自覚出来ました。

    まず、自分が外に出ることを楽しんで見せる事というのは、やってるつもりで出来ていなかった事でした。自分だけがただ外出を楽しむだけで完結していて、写真を撮ったりして話をする事なんて考えもしませんでした。
    彼女が観ている動画を一緒に楽しむ事は、その内容に私が否定的だったのを露骨にしてしまい喧嘩になったので次は気を付けます…。

    実は任天堂のリングで遊ぶゲームは、彼女が昨年から欲しい、買う!と言っていたものでしたが運悪くコロナ禍で入手が困難になったようで、しかし彼女が欲しがっているのだからそのうち自分で買うんだろうと入荷状況などノータッチのまま時間が過ぎていました…。元々導入に乗り気だったのだから私も値段の推移を見ていきます!

    やはり、やってみようかなと言うような楽しい動機が必要ですね。
    カフェやレストランに行くのも良いのですが、彼女は現在ダイエット中で勉強のストレスの為それなりに日々好きな物を食べる必要があるので、外食はカフェ・ごはんそれぞれ月に一度程度でないと現状維持になりそうな所です。ここが、運動でストレスを減らせられたら…と最も思う点なのですが。

    あまり厳しい事を言いたくなくて、悩みまして煮詰まってしまっていましたが「彼女に寄り添う」と言う私だけが出来る立ち位置を自覚させて貰えて、なんとかなる!と思えました。
    実際、本当に病気でもしない限りなんとかなると思います。ガンとかは若いうちは生活態度に関係なくなるでしょうしそうなったら支えます。
    めちゃくちゃなお礼ですが、どうぞ皆さまも健やかな日々をお過ごし下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい