偏見を持つ親

なんでも相談人生相談偏見を持つ親
偏見を持つ親
  2020/11/1(日) 8:59



  • 自分はノンセクのXジェンダーで、女扱いではなく男扱いしてほしい、どちらかと言えばFtMに近いと思います。
    学生時代女子の制服がスラックスとスカート選択可能で、親から強制的にスカートを選ばされた時苦痛に耐えられなくなりカミングアウトをしましたが、「オナベなの?男になりたいの?男性器が欲しいの?」や親が女子校の学生時代に女友達からスキンシップを受けて気持ち悪かったからあんたはレズになんてならないで等言われ、恋愛感情がなく完全な男性になりたい訳ではないことを伝えると「そんなの人間じゃない」と言われ、結局理解はされませんでした。
    時が経ち家を出てからは自分の性自認に合わせて好きな格好をしていましたが、成人式の振袖について親から連絡があり、自分は振袖を着たくないと必死に説得をしましたがくだらないこと言ってないで赤い振袖を着て写真を撮りなさいと言われ困っています。
    何か親を説得できるような言葉やいい方法はありませんでしょうか?
    コメントお待ちしております。

    0

     

    偏見を持つ親 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/11/1(日) 11:27 |ID:382197

    別に成人式出るのは義務じゃないし「振袖着たくないから出ない」でいいのでは?
    それか前撮りだけ振袖着て写真だけは撮るとか。
    私も前撮りだけはして成人式本番は出ませんでした。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/1(日) 14:23 |ID:382251

    ジェンダーバイアスというものを知っていますか?
    女扱い、男扱いという言葉にどれだけの違いがあると思います?女は下に見られるから嫌、と無意識に感じているから男扱い(媚びへつらったり下に見られない優位な立場)でいたいと望んではいませんか?
    女性として見られることは好き勝手に消費される事を受け入れる事になる、と思ってはいませんか?
    親御さんからのジェンダーバイアスの押し付けが凄い余りに、あなた自身のジェンダー感に影響してはいませんか?
    何故嫌なのか、を論理的に説明するのにまず自分が学び、更に今の時代にジェンダーバイアスを押し付けてくるお前達の方がおかしい、とキッパリ言えるだけの知識と勇気を持ちましょう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/1(日) 15:45 |ID:382273

    私は相談主さんほど振袖が嫌だったわけではありませんが、着る気がなかったので写真も撮らなかったし成人式も出ませんでしたよ。
    成人式後の同窓会で友人には会えましたし、成人式に出なかったことで困ったことはありません。振袖姿の友人達と写真が取れなくてちょっと残念だったくらいですね。

    言われてることがほぼ人格否定なあたり、固定観念で凝り固まった親御さんのようですから、説得するのは無理でしょう。
    家を出てるなら連絡を絶つだけで済みますし、無視するのが手っ取り早いと思いますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/1(日) 23:08 |ID:382470

    私も同じくらい嫌ですが、「これでいわゆる女性らしい格好をさせてくるのは最後にして、お願いしますと」頼みこんで、前撮り?はしました。成人式はでなかったです。スーツで行けたとしても周りの男性が目に入り羨ましく思ってしまうと思ったからです。
    私はXですが、学校の制服はそんなに嫌とは思わなかったタイプでした、しかしスーツや浴衣などは女性物を嫌だと思っています。
    写真とる際の準備の段階で正直、メイクしてもらってる間や着物着てる間泣きそうになってました。してくれている従業員のお姉さん方にひどく心配されるほどでした。かなりの放心状態でいると親はそれを見てかなり辛いんだねごめんと言ってきて、それ以降は女性らしい格好を求めてくることはなくなりました。
    写真も室内と外でと言われましたが、こんな姿で外に出たくないと主張して室内だけのにしてもらいました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/2(月) 16:01 |ID:382766

    「そんなの人間じゃない」かぁ…つらいですね。。
    成人前に家を出ていらっしゃるのは偉いなぁと思います。

    今のところ理解する気もないと言った親御さんに見えます。
    偏見の中でもだいぶ極端というか。
    私的には、このまま距離を取り続けるしかないのかなと思います。
    そうまでしても「これでいたいんだ」と主張し続けるしかないんじゃないかな。

    でもいくら両親と言えど「そんなの人間じゃない」とまで言う方と繋がっていたいでしょうか?
    あんまりじゃない。
    主さんの心情を考えると一時的でも良いので、
    縁を切った方が楽になれるのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/3(火) 22:05 |ID:383557

    今現在の話ですか?って思っちゃう親だね。
    私ならそんな親と話すのがめんどくさいので「オナベなの?男になりたいの?男性器が欲しいの?」を全部yesって適当に答えてビビらすかなw
    学生さんなら後数年我慢が必要だけど、家出てるんだし親切っちゃったらって思うな。あなたから見て偏見持ちなら、それを説得するエネルギーを使うよりは関わらないのが精神衛生上よろしい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい