失恋で過食症?

なんでも相談人生相談失恋で過食症?
失恋で過食症?
  2020/11/2(月) 13:26



  • 一ヶ月前に別れてから過食がとまりません。最初はショックでご飯が喉に通らない状態でやっと最近泣かずに寝れるようになり元気が出てきたと思ったら、今度は寂しさを埋めるようにして夜中にピザやケーキ、パスタなどを何個もわざわざ買いに行ってでも食べてしまいます。
    友達と会って発散できているはずだし、飲み会の時だけ元カノを忘れて楽しめるんですが、ふとした時にどっと悲しくなり一人になった瞬間食べ物を詰め込みたくなります。
    だんだんと太ってきたのが自分でもわかるし生理前でもないのに食べてしまい自己嫌悪でしかないです。食べてる時も味わうこともできずお腹も空いてないのに無理矢理という感じです。元々少食ではないので吐かなくても入ってしまいます。
    失恋で摂食障害になることはありますか?
    それともこれはすぐ落ち着くもんなんですかね?

    0

     

    失恋で過食症? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/11/2(月) 13:27 |ID:382709

    不具合で二連投稿してしまいました。
    すみません

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/2(月) 14:40 |ID:382725

    ストレスがある場合、辛いものを食べたくなる現象があるのをご存知ですか?
    そういう方々は「ストレスを別の刺激で紛らわす」ため無意識に脳が司令を出しているそうです。

    何となくですが文章を読んでいてそれに近しいものを感じました。
    「失恋したから過食!」ではなく「失恋のストレスが別の場所に向いてしまった」のかな、と。

    失恋が辛いのは「自身の存在価値を認めてくれていた人間が喪失するから」、つまり「自己肯定感の喪失」です。
    あなたは別に恋人がいなかろうが魅力的な人ですし、ご友人と楽しく過ごせる素敵な人です。

    失恋してしまったから食べてしまうことって、そもそも悪いことじゃないと思うんですよね。
    今はしっかり心を休めるために少しぐらい食べすぎちゃってもいいんじゃないでしょうか。

    私が少し心配なのは「食事自体が嫌なのに食べてしまう」ことです。
    そうでないなら落ち込む必要なんてありませんよ。
    もしも「太るから嫌!」なのであれば、ありきたりですが別の趣味や没頭できるものを見つけるといいかもしれません。
    それが別の出会いに繋がる可能性だって大いにあるので。

    どちらにせよご自愛くださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/2(月) 15:01 |ID:382735

    >失恋で摂食障害になることはありますか?
    あると思います。
    失恋に限らず、極度なストレスでなったりする可能性はあるのではないでしょうか。
    でも診察的なことって下手なこと言えないですね。
    ここで解決する案件ではないと思います。早急に病院で診てもらうべきかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/2(月) 17:09 |ID:382825

    摂食障害のきっかけは様々なので、失恋もその中に含まれると思います。失恋の寂しさを埋めるために過食してしまうだけならその寂しさが薄れてきたときや、他のことに没頭できたときにいつの間にかやめられているんでしょうけど、本当に摂食障害になってしまうと失恋とは違う心の痛みを感じた時にもやってしまう可能性はあります。なので、可能ならば早めにカウンセリングを受けた方がいいと思います。寂しさを感じていないのにおかしいな、、と思ってからでは遅いので。摂食障害になるとひとりでは治すことが難しいですし、期間もひとによって様々なので、早めの対応が確実かと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい