強くなりすぎてしまったレズビアン

なんでも相談人生相談強くなりすぎてしまったレズビアン
強くなりすぎてしまったレズビアン
  2020/11/7(土) 22:43



  • 高校を卒業してから、バイトをしながら学費を払って国家資格取って。
    精神的には高校生の時から自立していた、というか、自立せざるを得なかった状況だったため、人に頼るということがわからない。いや、もはや必要性すらわからない。

    私はそんな可愛げのない女です。
    そのため、「誰かを支える」というのは簡単にイメージがつくのですが、誰かに「支えられる」というイメージが全く付かず、そうなると「パートナー」という意味合いや、必要性すらもわからなくなってしまう末期状態です。

    現在フリーで、30代半ばに差し掛かる年齢まできていますが、正直一人で生きていくことにも抵抗がありません。
    まだまだこれから生きていく中で、好きだと思える人と出会えるかもしれない。
    その時はその時ですが、人の気持ちを良い意味でも良くない意味でも期待はしておらず、「生涯共に」というのはどこか縛りに感じてしまったり、感じさせてしまうのではと消極的になってしまったり。

    そうなると、きっと死ぬまで、
    誰かと付き合って、そして何らかの原因で別れて、を、繰り返すんだろうなって。

    「死ぬまで一緒に生きたい」
    今まで付き合った彼女に対してそう思ったこと何度もあったけど、結局別れてしまったし。人の感情はあてになりません。自分の感情をもって確信しています。
    別れなかったとしても、きっとそれは愛ではなく、意地や執着。

    人は必ず一人で死にます。
    誰かと生きていても、置いていく側、置いていかれる側、もしくはどちらでもない、必ず一人です。

    パートナーの必要性がわからないこんな自分なのですが、人を愛したいのです。
    相手を縛らずに自由に愛したい。
    だから、最後は一人で全然構わない。

    こんな心持ちで、はたして本当に誰かを愛せるのでしょうか?
    その愛は、この世の永遠になるのでしょうか?

    0

     

    強くなりすぎてしまったレズビアン に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/11/7(土) 23:11 |ID:385328

    愛を、大げさに考えてませんか?

    仕事で疲れて、夜遅くにやっと家路につく。
    真っ暗な道。遠くに、家の灯りがついてるのを見て、ホッとする。
    「ただいま」と玄関を開けると、賑やかなTVの音と共に「おかえりー!」と明るい声がする。

    これって、愛じゃないでしょうか。
    そんなぬくもり、心が少しホッとするもの。
    いたわりあい。さり気ない気遣い。
    日常にある優しさ。
    それを愛と呼ぶと、もっと生きやすくなる気がします。

    そんな日常をくれる人を大事にすることが、
    その人を愛する、ってことなのかなと。
    そしてそんな日常をまっとうすることを、
    永遠、と呼ぶのかなと。

    どうでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/7(土) 23:47 |ID:385345

    私もよく似た感覚です。

    主さんと違うのは、私は付き合う事に息苦しさを感じます。好き、抱きたいとは思うのですが、付き合う事を想像をすると窒息感・束縛感を感じ拒否反応がでます。

    凄く好きな子ができた時、相手は何もしてないけど、この感情のせいで苦しみましたが、家族や友人にカミングアウトした事で無くなりました。

    愛が永遠かは不明ですし、別れる可能もあります。それを分かった上で、継続する努力をして誰かと共に人生歩みたいなと。
    束縛嫌いだった自分が、現在では思えるようになりました。

    人の感情はあてにならないので、来年は愛は永遠だー!って言ってるかも。笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/8(日) 0:30 |ID:385363

    人を愛するって、相手の笑顔を見ていたいなぁ~とか、この人をいつも笑顔にしたいなぁとか、そんな単純なことだと思うのよ。笑顔を見るたびに、いつも幸せを感じるのよ。
    相手を支えてたとか、相手から支えられてたは、後々、気づいたというか、気づかされた感じだよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/8(日) 3:46 |ID:385451

    私も30代ですが結局「まぁいっか、なるようになるか」といい意味で気負わない方がよい出会いがあるなぁと感じます
    考えても考えても相手の心なんて分かりません、自分の物差しで幸せを測っても相手の幸せまでこうだろうと決め付けてしまうだけです
    だからまぁいっか、くらいでちょうどいいんです
    真面目なのは長所ですが何でも「~過ぎる」のは極端な方向にいってしまいがちです
    手を抜いたり気を抜いていきましょ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/8(日) 12:23 |ID:385527

    同じく30半ばです。

    ご自身に限った特別な感情ではなくて、30も過ぎればみんな達観というか、
    そういう気持ちになって行くんじゃないですかね。
    なぜならそれくらいな気持ちでいる方が人付き合いって上手く行くことを学ぶからです。
    周りを見ても、自立して自分は自分という友人の方が多いですよ。
    絶対に誰かいなきゃいけないわけではなく1人でもそれなりに楽しく過ごしているけれど、
    誰かいたら良いよね~くらいの。

    だから、別に主さんだけではないですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/11(水) 0:14 |ID:386771

    そのため、「誰かを支える」というのは簡単にイメージがつくのですが、誰かに「支えられる」というイメージが全く付かず、そうなると「パートナー」という意味合いや、必要性すらもわからなくなってしまう末期状態です。

    ↑私も30歳ですが、人に支えられなくていいやと思いますよ。
    主様もおっしゃってるように、人は必ず一人で死にます。

    恋愛ってはじめたくてはじめるものでもないですし、ビアンだからって彼女がいなきゃいけないわけでもありません。ノンケでも独身が多い時代です。

    彼女いなくても、誰も愛せなくても自分らしく生きられればいいのではないでしょうか?それこそ友人としての愛などもありますし。

    私もどうなるか分かりませんけど、彼女出来たらそれはそれでいいけどこのままいなくてもいいかな。恋愛って疲れるしって思っちゃいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい