【オタクだけど】相談されたい【友達ほしい】

なんでも相談人生相談【オタクだけど】相談されたい【友達ほしい】
【オタクだけど】相談されたい【友達ほしい】
  2020/11/9(月) 19:37



  • 人に相談されて、友達になりたい!と思ってもらえるような性格の人になりたいです。
    でも、やっぱり人には向き不向きがあるんじゃないか、と悩んでます。

    「相談すること」を分かりやすく企業実務で考えると、
    お客さんから相談受ける時、まず
    ①コールセンターとかで感じ良い人が受ける。それから
    ②専門部署に回す。
    これがファーストコンタクトの基本かと

    私は①相談の窓口、コールセンターには向いてません。
    どんな人に対しても人当たりが良く感じよく、
    相談しやすそうだな、って思ってもらえる人にはなれません。すぐ人を怒らせてしまうし。。

    コールセンターから回してもらって、
    ②相談内容からデータ分析してアドバイスする専門業務が向いてます。オタクだから。

    ①に向いてる人が、人から相談いっぱいされるのかなあと思います。だから、②の自分は人から相談されないのかな、向いてないかな、と悩んでます。

    ちな「相談」じゃなくて「恋愛」だとしても、
    コールセンターみたいに誰でもどうぞー!みたいな間口広い人いますよね。私はいっぱい来られても対応できないので、初めに断ってしまいます。対応できる人とだけ、じっくり話したい。だから、友達は少ないです。
    でも友達は大事にするし、付き合いはみんな長いです。今の友達に相談されたら、色々調べて出来る限りのアドバイスはしてます。それで感謝もしてもらえてると思います。

    わたしみたいなオタクなタイプは、性格で新たに友達になりたい!と思ってもらって、人に相談されたり頼ってもらうことは難しいでしょうか?
    どこをどう直せばいいかもわかりません。

    言葉足らずで申し訳ないのですが、聞いていただければ追伸いたしますので、良かったら教えてくだだけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

    0

     

    【オタクだけど】相談されたい【友達ほしい】 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/11/9(月) 20:21 |ID:386131

    まず「相談される人になりたい」という自己主張が強い時点で相手の話を聞く気がなさそうに見えます。あなたがやりたいのは相談を聞くのではなく相手の悩みを通じて自己主張したいだけのように見えます。
    「私みたいなオタクなタイプは〜」みたいな自己紹介も相談相手にとってはいらない情報ですよ。相手の話に共感するところから始めてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/9(月) 20:37 |ID:386135

    あ さん
    回答ありがとうございます!

    そうですね、友達になりたい、ばかり先走っておりました。自分ばかり先行せず、相手に共感することを、まずは目指します!

    ご指摘ご鞭撻のほど誠にありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/9(月) 21:48 |ID:386188

    友達の力になりたいわけじゃなく、悩みを聞いてあげてアドバイスしてあげて感謝されたいので友達を増やしたいってことですかね?

    とりあえず、その下心は隠しましょう。
    興味がない話題でも共感しながら聞くこと。特に女性はアドバイスなんかより話を聞くこと自体が大事です。相談と言いつつ答えは決めていて、背中を押して欲しいだけってことがよくあります。

    貴方が家電オタクか何かで、何を買ったらいいか?という相談なら、思う存分調べて回答してあげてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/10(火) 0:05 |ID:386302

    友達は自己満足用アイテムじゃないけど  さん
    回答ありがとうございます!

    話を聞いてほしいだけ、ですか。あらかじめ答えは決まってる事が多い、と。そうなんですね……

    背中を押してあげるんですね!
    分かりました。共感をしながら、最後の押しをするつもりで頑張ります!

    それと、感謝とかはいらないんですが、友達を作りたいんです。そのために、その人のためになるにはどうしたらいいんだろう、という疑問でした。
    ご指導ご鞭撻まことにありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/10(火) 0:56 |ID:386319

    本題とは少しズレますが相談されるようなタイプじゃないと友達出来ない訳ではない気がしますが…。

    私は相談に乗ると言うよりも愚痴を聞くことが多いタイプですが、逆に相談事が多かったり悩み相談が多いタイプの友達のことも大好きですし、その子もちゃんと長く付き合っている友達はいます(面倒くさいタイプじゃないからかもしれませんが)
    相談される立場が多い方は確かに頼り甲斐があるタイプなのかもしれませんが、そうでない方だって人に好かれる人は沢山いますし、ちゃんと愛されることは出来ますよ。
    ダメダメなのに愛されるタイプの人だっているし、頼り甲斐はあるけど友達にはちょっと…って人だっていますよね。

    友達を作るためにそういうタイプになりたい…というのはちょっと違うような気がします。
    目的は別にして単純に頼れる人になりたいというだけなら良いと思うのですが。
    友達を作るってそんなに単純なことじゃないですよ。
    あなたの元々の適性もあるでしょうし、そこから大きくズレているようならわざわざ頼れるタイプを目指す必要は無いと思います。
    あなたの元々持っている性格などを好いてくれる人だっているでしょうし、良いところを伸ばした方が良いのでは?

    また、あなたの短所も長所も、
    「オタクだから」
    とそこに理由付けているのにも疑問を感じます。
    オタクだから仕方ない、とかオタクだからこういう性格なんです、とかオタクだからこういうことが得意なんですって何だか「オタク」という事にこだわりすぎじゃ無いですか?
    ある種の言い訳にも聞こえます。
    いい所も悪い所も「あなただから」であって、オタクだからじゃないですよね。
    私の友人でも所謂オタクの人はたくさんいますが、みんな性格はそれぞれ違うし長所も短所も違いますよ。
    みんなそれぞれに素敵な人達で個性がありますので、
    単純に「オタク」という記号で決めつけたような言い方に少々不快感を感じました。

    何だか、上記の部分も含めて、文章の雰囲気からも少し考え方や物の見方が偏っている方だという印象を受けました。
    人を怒らせてしまうことが多い…ということですが、そういった部分もあるのでは?
    何度も見返せる文章でもそのような空気を感じてしまうので、実際にお話ししている時は尚更違和感を感じる方も多い気がします。
    こう言ったら相手はどう思うかな?という想像をしながら少し落ち着いてお話しをした方がいいかと思います。
    また、自分の考えや好き嫌いなどはしっかり持っていて良いと思いますが、それを押し付けたりしすぎないことも大事かと。
    私はこう思う、でも違う人もいるんだね。という考え方は大事です。
    もしお互いの考え方が違って空気が悪くなりそうな時はその前に会話を切り上げたり、わざわざ意見をぶつけ合おうとしない。
    絶対に白黒つけなきゃいけない事ばかりではないし、時にはグレーにしておくことや、お互いが相手の地雷ゾーンに踏み入らないということも大切かと思います。

    お友達云々というより、まずは自分自身を見つめ直す為にいろいろと考えてみるのも良いのではないでしょうか?
    折角長所も沢山あるのですから、それもどんどん発揮できると良いですね。
    でもまぁそれはマズイ!というレベルで無ければダメな所もご愛敬だったりもしますから、肩肘張らずに。
    頑張って下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/10(火) 2:31 |ID:386349

    まいまいさん
    回答ありがとうございます!

    人から相談されるような友達になりたい、というのは、好きな人に、私とは友達になれないし相談もしたくない、と言われてフラれたからです。
    それがすごくショックで、人が相談を持ちかけるような、友達になりたいと思われるような人とは、どういう人なんだろう、という疑問から、この質問スレを立ち上げました。なので、相談されるような人物像を知りたいのと、目指すにはどうしたらいいのか、が知りたかったのです。それと、友達になりたい、と思ってもらうには、どうしたらいいか。
    私の今の性格では人が相談に乗ってほしいと思うのが難しいのも分かります、自分のありのままの姿でいた方がいいのも分かります、でもそれで好きになってもらえないなら、自分を変えたいんです。だから聞いたんです。
    私の説明が不十分で、まいまいさんを混乱させてしまいました。すみません。

    それと「オタク」という言い方で雑にまとめてしまい、不快感を感じさせてしまって、申し訳ありません。オタクと呼ばれる方々にも様々な個性があり、一括りにできないことは、存じ上げております。決して侮蔑的に使ったわけではありませんので、そこは分かって下さい。

    それと、たくさんのアドバイスをありがとうございます!空気を読むのが苦手です。白黒つけたい性格です。色々課題がありますね…

    とても勉強になりました。ご指導ご鞭撻まことにありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい