浮つかれてから気まずく

なんでも相談恋人関係浮つかれてから気まずく
浮つかれてから気まずく
  2020/12/2(水) 19:06



  • 貴重なスペースお借りします。

    私には今月パートナーシップ宣誓をした
    付き合って4年になる彼女が居ます。
    今年から同棲をしています。

    ある日彼女から「一緒に住んでから物理的には距離が近づいたけど、心は離れている気がする」と言われました。確かに一緒に住んでから家族感がでて(彼女的には一緒に寝る時にケータイを触ったりしてるのが嫌だったとのこと)、スキンシップなどをとっていなかったので納得し、彼女に謝罪をしてその後行動を改めて行くと伝えました。その直後に「先日食事をしに行った職場の後輩が腕を組んで来た時にドキッとしてしまった。少しだが浮ついてしまった。自分で幸せを壊してしまいそうで怖い。」と泣かれてしまいました。

    これはパートナーシップ宣誓をしたあとの話です。私は悶々としてしまいました。

    そして彼女はその後輩とまた食事の約束をしていました。私はさすがにそれは嫌だと思ってしまい、断るか家に呼んで3人で食事しようと提案しました。そこから彼女の表情が一変しました。
    この食事の件は相手方が断ったのでなしになったのですが、それから彼女が私に対してよそよそしくなってしまいました。

    私は彼女のことが大好きなので別れるつもりはありません。彼女も私のことは大好きだとは言ってくれますが、表情が浮かない感じです。

    不満があるなら言って欲しいし、少しでも思ったことがあるならしっかり話そうと伝えてはいますが彼女は「なにもないよ」の一点張りです。

    今後私はどういう対応をしていけば
    より良い関係になれるかを相談しに来ました。アドバイスくださると幸いです。

    よろしくお願いします。

    0

     

    浮つかれてから気まずく に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/2(水) 19:26 |ID:396997

    友達との食事は、OKにしてあげた方が良いかもですね。

    彼女さんを信頼してあげて、前は断るように言ってしまったけど、いいからね、という事を伝えてみてはいかがでしょうか?
    本当に浮気心があるなら、主さんには内緒でいくのを、きちんと伝えているわけですし。
    スキンシップを増やして彼女さんの安心感が、あがると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 19:29 |ID:396999

    なさん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    普段、友達との食事はOKなのですが、今回は少しでも浮ついてしまった相手ということで私が受け止めきれずの対応でした。
    彼女にはしっかりその旨を伝えていこうと思います。本当にありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 19:40 |ID:397002

    主さんこんばんは。もどかしくて歯痒いですね。私も昔、同棲していた時に似たような事がありました。

    同棲すると家族感のような安心から、今までは感謝出来ていた事も気付かない内に当たり前な対応をしてしまったり、今までの自分の時間も半強制的に共有する事になってしまうのでついついただ今まで通り過ごしてしまう事が相手への配慮に欠ける行動になってしまったり、それでお互い窮屈な気持ちに気付かないまま違う方を向きたくなる事がありました。

    でもこれって仕方ないのかなとも思います。それぞれ自立しているからこそ、今までの生活スタイルがあるでしょうから別々に住んでいた時よりも最初は窮屈に感じると思うんです。そして、次に慣れが来ると思うんです。たぶん、この慣れと安心感が久々のドキッって思う気持ちに更に新鮮さをもたらすのではないのかなと思います。

    このタイミングの時に、例えば更に話し合いをとか、距離を縮めようと歩み寄る努力のような行動はきっとお相手様には逆効果になるのではないかなと思います。なんでしょう、追われると逃げたくなる心理のような気がします。

    主さん達は4年もお付き合いなさっている信頼関係があると思いますので、ここは一度、距離を置いて様子を見てはいかがでしょうか。と、いっても同棲中なら中々1人の場所もないでしょうから、主さん自身がストレスにならない範囲で自分時間を楽しむ程度の距離感を保ってみてはいかがでしょうか。

    主さんもお相手様も、互いを大切な人だと再認識する時間が必要かもしれませんね。

    上から目線な言い回しがあったらすみません。どうか素敵な関係を続けて下さいね(* ´ 人 `*)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 20:13 |ID:397015

    あさん

    丁寧な回答ありがとうございます!!
    言葉の言い回しもとても丁寧ですごく親切な方だと感じました。

    同じ境遇であったことを教えてくださりありがとうございます。
    どうしても慣れてしまって安心してたところはあります…彼女はずっとくっついてたいというタイプなので彼女からしたら物足りなかったのかもしれないです。

    私がすぐ問題を解決したがってしまうので、あさんの意見、とても参考になりました!一呼吸置いてみようと思います。

    ご回答ありがとうございました!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 22:10 |ID:397076

    自分で幸せ壊す系の彼女なんじゃない?

    後輩とご飯食べて腕組んで浮ついた報告をして、主さんが2人きりの食事を辞めて欲しいって言うのは当たり前でしょ。

    言われる前に行動正せない、かつ言われても不快。さっさとパートナー解消した方がいい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 22:55 |ID:397105

    パートナーシップを宣言したということは、末長く一緒にいられるように!って、意味だったと思うので、簡単に解消とかいうのは、他人事だから、言えるんでしょうね。

    一緒に暮らして、すぐの時って、色々な不満や不安が出てくるものです。
    それを一つずつ、ゆっくりと話し合って、解決していけばいいと思います。

    2人の時間はたくさんあるんですから。

    相手へのおもいやりってのが、一番、うまく噛み合わない時があって、歯がゆいときがあります。

    そんな時は、そう思っていなかったということを素直に笑いを交えながら、やさしく伝えるのが、ケンカしなくて言いと思ってます。

    また、言葉にだして、相手の素敵なところ、愛してるということを毎日、一つ伝えることも、長続きさせるためには必要だと思ってます。

    パートナーと、20年近く一緒にいるものからのアドバイスです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 23:16 |ID:397121

    みさん

    回答ありがとうございます!!

    嫉妬の対象との食事をやめて欲しいと思う感情が私だけのものでは無いと知れて嬉しかったです。ありがとうございます。
    彼女はとても正直なので隠すことがとても下手です。そこがまた可愛らしいのですが、時に傷つきもします…

    が、そこもひっくるめて好きなので、
    今後彼女と良い関係を築きあげるために
    パートナーシップ宣誓の破棄はせず、しっかり話し合いたいと思います!

    ご回答ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/2(水) 23:21 |ID:397127

    通りすがりさん

    親切にご回答ありがとうございます。

    20年以上も…!素敵なパートナーさんと一緒にいらっしゃるんですね!
    とても説得力のあるご意見です。
    言葉に出すのは毎日欠かさず伝えておりますが、やはりスキンシップも大事ですよね…彼女にたくさん我慢させてしまったので、
    しっかり態度で示していきたいと思っております!!

    貴重なご回答ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい