美形や面食いへの嫌悪感が拭えない

なんでも相談その他美形や面食いへの嫌悪感が拭えない
美形や面食いへの嫌悪感が拭えない
  2020/12/4(金) 14:40



  • 20代前半のフェムです。
    タイトル通り、美形の方はもちろん面食いの方へ強い恐怖心、嫌悪感があります。

    また、ここでいう美形は決して悪くない容姿のことを指します。
    ずば抜けて綺麗なことを指すわけではありません。

    というのも、中学〜高校にかけて、美形かつ相当勉強も運動も出来るような方々が大っぴらにいじめやいじめにも取れるからかいをしていたからです。
    その方たちは程度は問わず自身の容姿を日常的に褒められ、かつ恐らくそれらを自覚し、周囲の方を意識的にか無意識的にか見下すような言動が多々ありました。
    容姿に対するネガティブな言及や服装に対する勝手な評価等。

    私はいじめられていないものの、程度の強いからかいを度々されており相手への苦手意識が強かったです。

    上記の影響で今でも美形や面食いの方が怖く、また若干の嫌悪感があります。
    芸能人や実際に会わない人が綺麗な場合は素直に「綺麗だな」と思えるんですが、実際に目にした人、接する人が美形だと「めちゃくちゃ見下されてるんだろうな」といった被害妄想や、面食いを自称している方には「自分自身の努力で変えられない部分で評価するのか」と嫌悪感があります。
    どちらにせよ、実際に話すには全く落ち着かなく逃げ出したい気持ちになってしまいます。

    もちろん容姿が整っている方、面食いな方が全員そんな価値観だとは思っていません。
    上記のこともあり容姿には気を配るようにしています。
    ただ元々の素材に自信がないのも相まって上記のようなことを感じてしまうのだと思います。

    出会いを探している上で、上記のことが小さくない障害になっていることに気づきました。
    自称面食いは自衛できますが、うっかり美形を引いたときの恐怖心がすごいです。

    恐怖心や嫌悪感を薄めるにはどうすれば良いでしょうか。

    0

     

    美形や面食いへの嫌悪感が拭えない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/4(金) 15:10 |ID:397737

    主さんは美形の人に嫌悪感あるんですよね?
    それなら無理に恋愛対象にしなくてもいいんじゃないですか?
    私は主さんが嫌いな面食いなので、見た目がタイプじゃない人は恋愛対象になりません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 15:23 |ID:397741

    恐らく人によって綺麗、可愛いいの好みはある程度有ると思いますが!面食いと言ったら芸能人並み、モデル並みでしょ!でも自分はどうなんだろうって思うから必ずしも美形=恋愛対象になるかはわからない者です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 15:30 |ID:397745

    近づかないに越したことがない。
    掲示板等で出会ってしまったら、タイプじゃないとハッキリお断りするだけで済む話。克服したいとかの相談じゃないですよね?誰でも苦手な物やトラウマはあるよ。それがたまたまイジメ組の派手系が苦手ってだけでしょ?わざわざ下手に出る必要もないしね。自然体で居れる人といれば良いよ、慣れようと思ったり、実は優しいかもと思ったりしても最後悪けりゃ、やっぱりな!になるから背伸びしないことだね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 17:15 |ID:397793

    なにいってんのでぶすwwwおまえはみためわるいんだから他人のまえに内面みがけ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 17:20 |ID:397799

    、さん。
    トラウマある人に、そういうことを書くのは、あまりにも非人道的だとおもいますよ。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 17:39 |ID:397804

    嫌な性格が顔に出ているような人が苦手だったり、
    美形すぎる人は緊張してしまうみたいなことなら誰しもあることかなって思います。

    選択肢は2つで、そうじゃない人と触れ合って記憶を上書きするか、深く関わらないかどちらかだと思います。

    向こうだってわざわざ嫌悪感を持たれながら話されたくはないでしょう。
    世の中たくさん人はいますから、無理に薄める努力?
    ってのもしなくて良いんじゃないでしょうか。
    そりゃ仕事でどうしても関わるって人相手に態度に出してしまうとかはダメですけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 17:42 |ID:397807

    美人好きだけど、付き合う最優先事項が顔かと言えば違う。私は雰囲気重視。
    自分の顔悪いとは思はないけど、美形かって言われると?もっと上はいるので。

    顔にコンプレックスあるなら、何か違う所で人より優れてるのを見つけて下さい。
    今の感じの考えなら友達としも嫌です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/4(金) 21:07 |ID:397874

    まぁ、誰にでもトラウマのような経験はあったりするよね。
    いじめられていないものの、程度の強いからかいを度々?それいじめやん。本人が自覚してないなら知らんけどそれでショックも傷つこともあったんでしょ。
    主さんも言っているように美形や面食いの全員が全員性格が悪いわけでもいじめやいやがらせをするわけではないよ。主さんが出会えてないだけ。
    うっかり美形を引いたときってクジを引いたみたいな言い方もねぇ?
    文章から読み取るに何だかんだそう言いながらもあなた自身が面食いで美形を求めてるようにも見えるけど?
    嫌なタイプなら出会わなければいいじゃん。出会ったとしても関わらないようにすればよくない?何で出会おうとするの?
    それでまたもしよくない人にあたって恐怖心強くなったらどうすんの?
    どうでもいいけどそんなこと考えてるならこれから出会う人がかわいそうだね。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/5(土) 0:46 |ID:398014

    >恐怖心や嫌悪感を薄めるにはどうすれば良いでしょうか。

    辛辣なことを言うようですし、的外れに思われたら大変申し訳ないのですが、過去のあなたが「程度の強いからかいを受ける」という被害者的な立場だったのは事実として、現在のあなたはもう心構え一つで「他人を傷付ける立場に立てる」というのを自覚することだと思います。

    過去にあなたは容姿で裁かれたようですが、相談文を拝見したところ、今はあなたが他人を容姿で裁いています。面食いは内面に対するものですが、美形の人が苦手というのは、つまり、あなたは今、他人を容姿でジャッジし、勝手に内面を憶測して、すごく失礼なことをしているんですよね。
    先にも「うっかり美形を引いたとき」という表現に苦言を呈されている方がいらっしゃいますが、くじ引きみたいで相手を尊重していない言い方だと私も思います。


    過去のからかいについては、あなたは被害者だと思いますよ。
    でも、嫌だったことって何なのでしょう?からかいそのものだけではなく、目に入ったその他の言動などもあるのではないかと思いますが、それでもあなたが確実に言えるのは「実際にされたこと、目にしたこと」だけのはずです。あなたも「恐らく」と前置きしていますが、内面については憶測に過ぎませんし、憶測で人を裁き始めるときりがないです。

    >接する人が美形だと「めちゃくちゃ見下されてるんだろうな」といった被害妄想
    こういうのやめましょう。憶測に過ぎないので、見えないものはないものとして扱い、見えた時に対処すればいい、と構えることをおすすめします。

    >面食いを自称している方には「自分自身の努力で変えられない部分で評価するのか」と嫌悪感があります。
    そして、それは好みだと捉えましょう。人それぞれ、自分の好みで他人を評価するのは当たり前ですし、問題なのは好みじゃない人への冷遇や虐待だと思います。さらに”「」”は、実はまた憶測です。あなた自身、今は容姿に気を配るようになった、と言っているじゃないですか。だからっていじめるのは駄目というのは変わりませんが、努力で賄える部分すら努力しないのが嫌という人もいると思いますよ。


    これも先にも仰っている方がいますが、苦手意識は仕方ないです。人それぞれ、色々あるものですからね。しかし、トラウマを克服したいと思うなら、いつまでも被害者意識に閉じ込もっていたら難しいと思います。自分はもう強い、からかいは過去のこと、みたいな自信こそ、トラウマの脱出口のはずですし……強烈な表現かもしれませんが、「自身の加害性を認識する」「自分はもう他人を傷付けられる立場だと認める」というのは「力への認知」となりえる側面があると思います。

    もちろん、あなたはまだ傷を抱えていて、いきなり飛び級で強くなることはそれもまた難しいかもしれませんが、傷を認めた上で、それを癒すつもりも予て、取りあえず他人への無礼は自覚しては如何かと。長文を失礼しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい