友達を好きになってつらいです

なんでも相談片思い友達を好きになってつらいです
友達を好きになってつらいです
  2020/12/8(火) 0:48



  • 女友達を好きになってしまいました。
    共通の趣味の話で盛り上がって仲良くなり、今ではしょっちゅう通話をするところまできたのですが、ここ最近その人のことを独り占めしたいと思うようになってしまい、今まで全然平気だったのに、 他の人との楽しそうなやりとりを見かける度にすごく病みます。
    だいぶわたしに心を開いてくれているとは思いますが(いつか旅行に行きたいね、なんて計画を立ててくれているくらいには)、それだけじゃ足りなくて、一番になりたいと思ってはなんて欲深くて嫌な人間なんだろうと自己嫌悪にも陥ります。
    気軽になんでも話せる関係だからこそ嫌われたくないのでバレるのは避けたいのですが、元々かなりわかりやすい方の性格なのでそのうちバレて嫌われるんだろうなと思うと切なくてたまりません。
    彼女はおそらく恋愛経験は少ない方で(本当に全く自分の恋愛の話を口にしないので、もしかしたら言えないような事情が何かあるのかもしれませんが)、現在も恋人ナシと思われますが、だからと言って私の方を向かせるのは無理があると思い、ただひたすら気持ちを殺すしかないと思って。。。
    そこでご相談なのですが、どうしたら彼女への気持ちを押さえこんで仲良しの友達のままでいられるのでしょうか。
    また嫉妬をしない考え方のコツなどあれば教えてくださると嬉しいです。
    ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。本人はここを見るはずがありませんが、念の為いくつか伏せている点があるのでわかりにくい文になってしまっていたらごめんなさい。

    0

     

    友達を好きになってつらいです に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/8(火) 20:26 |ID:399447

    せっかく仲良くなったんなら、その関係をさらに進めて恋人まで行けばいいだけでは?
    一緒に居て楽しいし大事にされてるって思わせれば、私の経験上ノンケでも落ちる女は多いです。
    友達のままいようとしたところで、いずれ彼女が結婚・子育てとなれば、会う時間もなくなりどうせ疎遠になりますよ。
    行動しないうちから諦めたい相談って割と多いけど、好きな人は自分が幸せにしたいって思わないものですかね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/9(水) 3:56 |ID:399606

    質問者様とあまりにも現在の私の状況が同じで思わず回答を書かせていただきました。わたしも元々は共通の趣味で知り合い、仲良くなった女友達に片思いをしてしまっています。最近通話を頻繁にして、遊びたいね、旅行しようねという話をしては、彼女もわたしと同じ気持ちであればいいのにと願っています。わたしは、じっくりと長期戦の覚悟で、諦めずに落として行こうと思ってます。相手のセクシュアリティが分からないのであれば、ノンケではないのかもしれません。ましてや、今までの恋愛を一切語らないのであればますますビアンやバイやパンの可能性も高いと思います。少しずつでも好きだよというアプローチをかけ続けてみてはどうでしょうか。嫉妬は彼女へ通話の頻度をもう少し上げてみたり頼んでみたりする、他の人より自分の方が知っている彼女のことを思い出して優越感に浸ってみるなんてどうでしょう。成功体験をお話することができるわけではなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょう!応援しています!(質問者様と状況がほんとうに似ているため、これお互いが相手だったらめちゃめちゃ面白いしハピエンなのになと思ってしまいました、すみません)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/9(水) 13:39 |ID:399668

    回答ありがとうございます。
    ずっと誰にも言えなくて苦しかったのですが、こうして回答をいただけるとなんだかこの気持ちが存在することを認めてもらえるような感じがして嬉しいです。
    >「好きな人は自分が幸せにしたい」のフレーズ、本当にその通りではっとさせられました。なんだか勇気づけられました、ありがとうございます。できる限り頑張ろうと思います。

    >似たような境遇の方がいらっしゃるとは!ひとりじゃないんですね、心強いです。本当にお互いがその相手なら良いですね。。。状況的にそんな気がしてきてしまいます。笑
    長期戦になっても諦めない強さ、素敵だと思います。お互い頑張りましょ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/9(水) 14:39 |ID:399681

    >欲深くて嫌な人間なんだろう、私の方を向かせるのは無理がある、ただひたすら気持ちを殺すしかない
    率直に、なんでそんなに最初からネガティブというかダメと決めつけているのかなと思います。
    ほかの方が言うように、とりあえずアピールしたら良いのでは?
    友達にしたって最初はどちらかが勇気を持って話しかけて、
    そこから始まって仲良くなるものですよね?
    入学式初日に「あの子は私のこと親友と思っていないだろうから親友になるのは無理」なんて思わないですよね?笑
    まだ何も行動していないのに悲観しすぎに見えます。
    よーいドンで両方が同じタイミングで好きになるなんて奇跡は普通起こらないのですから、
    兎にも角にもまずはアピールしたら良いんじゃないでしょうか?

    仲を壊したくない…が強いなら、また話は変わりますけど、
    そうは見えないのでこのアドバイスとさせて頂きます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 0:32 |ID:401766

    細部まで丸々私と同じ状況で他人事に思えずコメントします。私も共通の趣味で仲良くなれた人がずっと好きなんですが、その人とは遠距離で本人の周りには友達や知り合いが沢山いるので日々嫉妬の嵐です…。出さないようにするのもうほんっっとしんどいですよね…。
    他の方と被っちゃうんですが、実際私がやってるのはインスタとかのSNSで自分にだけかけてもらった嬉しいコメントをスクショしたり通話だったら自分で言葉をメモしたりして後で見返すとかですね…。それこそ一緒に旅行しようねとか、これとこれ今度一緒に食べようねとか些細なことばかりなんですが…。カレンダーアプリで通話した日に絵文字つけるとかもやってます!(自分にこんなに時間割いてくれたんだなぁって思うと、ちょっと心がスッとするので…。)
    あとはもう本人に「楽しそうにしてるあなたを見てるのも楽しいよ」って言ってしまうとか。不思議なもので口に出してしまうと自然と「あ、楽しそうにしてる。良かったな。」って思えたり、こうやって前もって伝えることで相手がお話好きな方なら「今日〇〇してきたよ。」って些細なことでも話をしにきてくれるし、こちらから「今日何したの?楽しそうだった!」って話を振ったりできるので、お相手とちょっとでも話題を共有できれば嫉妬することも少なくなるんじゃないかなぁと思います。
    嫉妬を抑え込む方法ばかり書いちゃいましたが、一緒に過ごす時間や相手にかけた言葉が風向きを変えてくれることもきっとあると思うので、みーこさんの想いが叶うよう願っています!応援してます!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい